最新更新日:2024/05/25 | |
本日:82
昨日:189 総数:1022774 |
お話をそうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 読んでみて、気になった言葉や文章や「時」を表す言葉などを発表し、それをきっかけにより深く物語と向き合います。 だれにたいしても 2年生仲のよい友達だけを傘に入れようとして、結局みんな走り去って行ったことで、主人公が「はっ」とする「雨降り」という資料を通して、まわりの人との接し方について考えます。 好き嫌いにとらわれずにまわりの人偽するのは、なかなか難しいことです。 だれに対しても公平に接することができるようになるきっかけになるといいですね。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかける計算の筆算の仕方を学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題に取り組み、わからないときには友だちと相談し、学んだことをしっかり理解できるようにします。 ねんどマイタウン 3年生楽しい街の様子を想像し、粘土で表現します。 3年生の限らず子どもたちは粘土をいじるのは大好きです。 建物や街で売っているであろう食べ物など、自由に発想して楽しそうに制作しています。 これは、なんでしょう 1年生身近な物について、特徴などをヒントにして、ヒントを出す順番などを工夫しながらみんなに出題したり、答える側になったりする学習です。 友だちといっしょにクイズを考えました。 みんなに出題する前に最後の打合せ中です。 早くみんなに出題したくてわくわくしていることがよく伝わってきます。 ミシンにトライ! 5年生エプロンづくりをしています。 ミシンやアイロンの使い方にも随分慣れてきたようです。 友だち同士アドバイスし合いながら集中して作業を進めています。 卒業を祝う会に向けて 1〜5年生今日は、1〜5年生だけが集まり、2/26に予定している児童会主催の「卒業を祝う会」に向けた合唱練習を行いました。 リズムの取り方が難しい曲ですが、みんな6年生に気持ちを届けるために一生懸命練習に励みました。 今日の給食 2月19日(水)塩ラーメン、中華めん、パオズ、 フルーツミックス、牛乳 円周・直径・円周率の関係 5年生直径や円周を求める公式や直径と円周との比例関係を使って問題を解く学習をしています。 公式を覚えるだけでなく、なぜその式で求められるのかもしっかり理解していくことが大切ですね。 円と正多角形 5年生円周率の意味や円周・直径・円周率の関係、正多角形の性質や円との関係などについて学習しています。 今日は正多角形についての練習問題に取り組んでいます。 これまでに学習した正多角形の性質をもとに、指定された角度を求める問題です。 なぜその求め方で答えが出るのか、説明の仕方も考えてみます。 くらしの中の国民主権 6年生憲法に定められている国民主権の考えは、市や国の政治にどのように反映されているかを考えています。 少し難しい話ですが、自分たちが住むまちでは市民の声が市政にどのように反映されるかなどを考えながら、理解を深めていきます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方、面や辺の関係などを学習しています。 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。 教科書の例を見ながら実際に見取り図をかいてみます。 たのしくうつして 2年生切ったり貼ったり、ステンシル技法を使ったりしながら版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 出来上がった作品を、みんなうれしそうに見せてくれます。 あしたへジャンプ 2年生もうすぐ3年生。 これまでの自分の成長を振り返り、「成長の記録」を作成しています。 どんなことがあったかな? だれにお世話になってきたのかな? じっくり振り返りながら、絵や写真を効果的に使ってまとめていきます。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、2位数×2位数、3位数×2位数の筆算の仕方を確実に理解していきます。 ほうこくする文章を書こう 3年生報告文の書き方を知り、ことわざについて自分が調べたことを報告文にまとめる学習です。 友だちと相談して推敲しながら文を書き進めていきます。 これは、なんでしょう 1年生身近なところから題材を決め、特徴を書き出して、何のことを言っているのかを尋ねたり応えたりする学習です。 ヒントの順番や内容をよく考えて、楽しい問題をつくってみます。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数のたし算・ひき算の計算の仕方を学習しています。 40+30はどうやって計算するのかな? なぜ「0」をとって考えればよかったのか、ちゃんと言葉で説明できるようにします。 入学式に向けて 1年生自分たちが入学してきたときにも、壁面には一色小学校での1年の様子がわかる掲示物が貼ってありました。 今度は準備をする側です。 どの季節の掲示物をつくりたいのか、みんなで相談しています。 危険予知トレーニング 4年生5・6年生同様、保健委員会の子どもたちがつくったビデオを見ながら、「けがの防止」について考えました。 今年度になって校内でのけがが少し増加傾向にあります。 みんなで気をつけて、防ぐことができるけがをなくしていきましょう。 |
|