最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:53 総数:1019539 |
こんなに大きくなりました!
保健室前にて。
6年生の健康の記録です。 6年間でこんなに大きく成長しました。 もうすぐ卒業式です。 今日の給食(3/11)
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、オニオンスープ、オムレツ、鶏肉のレモン風味ソテー です。
シェイクアウト訓練
東日本大震災から11年。
一色小学校では、今年度3回目のシェイクアウト訓練を行いました。 想定は休み時間の地震発生。 教室のみならず校舎内外さまざまな場所で、教員が近くにいない状況で、自ら第一次避難行動をとる訓練をしました。 いつかへの備えを、今後も日々の生活の中で身につけさせていきます。 右側を歩こう
安心・安全な学校を目指して、今日も計画委員会が活動中。
長い休み時間に、廊下の安全な歩行を呼びかけてます。 最後までしっかりと一色小学校を支えてくれています。 地球を守ろう運動SP
今朝は、通常の「地球を守ろう運動」に加えて、集まった資源を引き渡す準備をする「地球を守ろう運動スペシャル」を行いました。
5・6年生の環境委員が、これまでに集めた牛乳パックや空き缶、段ボールなどを、倉庫から運び出しました。黙々と働く5・6年生の姿に、自覚の高さと1年の成長を感じました。 このあと、業者さんがトラックで引き取りに来てくださいます。 今日の給食(3/10)
今日の献立は、ごはん、牛乳、よせ鍋、レバー入り白ごまつくね、わかめのあえもの です。
岩崎山見学講師の栗木英次さんに、岩崎山について詳しくお話いただきました。岩崎山の岩が小牧山城や名古屋城に運ばれていること、岩崎山で一番大きな岩「八尋岩」の周囲は30メートルもあることなどを知り、子どもたちはとても驚いていました。また、岩屋古墳の中に入ったり、年貢橋を渡ったりするなど、普段は出来ない貴重な体験に、子どもたちは目を輝かせていました。 今回の見学を通して、校区に伝わるものについて、詳しくなれましたね。 栗木さん、このたびも、ありがとうございました。 今日の給食(3/9)
今日の献立は、ソフトめん、牛乳、マーボーめん、米粉のホキフライ、もやしのナムル です。
班長旗が新班長へ
もうすぐ卒業式。
今日の一斉下校で、班長旗が新班長へ引き継がれました。 新一年生へのメッセージカードも、今日各家庭へ届けられます。 令和3年度もいよいよ大詰め。そして令和4年度への準備も着々です。 今日の給食(3/8)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、けんちん信田のごまみそかけ、さといもの梅かとうあえ です。
2時間目の様子
外国語の時間。「What food do you like?」「What school event?」さまざまな質問に英語で答えます。
音楽の時間。今年度の学習を振り返って。タブレットでアンケートに回答中。 2時間目の様子
国語の時間。名作「大造じいさんとガン」を読み描き中。
算数の時間。「変わり方を調べて」表を使って整理しながら。 2時間目の様子
1組はパネルなど制作中。テーマは将来の夢。
2組は国語。ちょっと不気味な「初雪のふる日」を読み描き中。 3組は音楽。オーケストラの魅力を鑑賞中。 そろばんを使って
3年生の算数「そろばん」。
一人一台のそろばんで、数を読んだり、入れたり、はらったり。 珠の動かし方を確認して、加減の計算を練習します。 今日の給食(3/7)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ヨーグルト です。
昔の話を聞く会
3年生の社会では「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」について学習します。
今日の2時間目には「昔の話を聞く会」を行いました。 講師にお招きしたのは野村勝彦さん。野村さんには、パトロールボランティアとしても毎日お世話になっています。 戦後すぐの山村での生活ぶりや道具の移り変わり、学校や遊びの昔について、くわしくお話いただきました。子どもたちは自分たちが調べてきたことが、実際のお話でつながって興味津々、「麦ごはん」の話題には、「今日の給食だ」の声もあがりました。 過去に学び、現在を知り、未来を考えるのが社会科の学びです。 野村さん、いつも、このたびも、本当にありがとうございました。 3月4日(金)今日の給食ほうれんそうのポタージュ ボロニアソーセージ キャベツのサラダ ミルクロールパン 牛乳 3月3日(木)今日の給食【本日の献立】 すまし汁 厚焼きたまご 五目ちらしずし 牛乳 ひなあられ 学習のまとめ
4年生の書写の授業です。穂先(筆先)の動きや「とめ」「はらい」、右上がりの横画など、今までに学習したことを生かして、「平和」の練習です。
静かに半紙と向き合って、一生懸命に揮毫できる4年生です。 将来は・・・
1年生の体育の授業です。サッカーボールを使って、ボール蹴りの運動を楽しんでいます。将来はサッカー選手をめざす子もいるでしょう。
距離をあけて、手で触れないように注意しながらの体育学習です。 |
|