最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:164
総数:1018520
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

特別支援学校交流(1年) その2

 続いては、じゃんけんゲーム。
 代表児童とスクリーンを介してじゃんけんをし、勝ち残りサバイバルで盛り上がりました。
 最後まで勝ち残った友達をみんなで拍手で称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学校交流(1年) その1

 小牧特別支援学校との交流会を行いました。
 3時間目・3学級同時に、オンライン・双方向で行いました。

 交流会のオープニングは歌声交流。
 「この青い空のように」を手話を付けて歌いました。
 続いては自己紹介。
 一人ずつカメラの前で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/17)

今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、焼きぎょうざ、ナムル です。
画像1 画像1

市民まつりパレード(金管バンド部)

 パレードでは、金管バンド部もすばらしい演奏を披露しました。
 コロナ禍、時間も内容も制限される練習の中で、金管バンド部の子どもたちは、一つ一つの音を地道に作り上げ、みんなで音を重ねてきました。
 当日は、さわやかな秋空いっぱいに、美しいハーモニーを響かせました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民まつりパレード(カラーガード部)

 10月17日(日)3年ぶりに市民まつりパレードが開催され、カラーガード部と金管バンド部が参加しました。

 コロナ禍、時間も内容も制限された練習でしたが、集中して練習に励んできたカラーガード部の子どもたち。
 当日は、フラッグをのびやかにたなびかせ、笑顔で晴れやかな演技を披露しました。
 さわやかな秋晴れにふさわしい、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 岩崎山探検

 10月12日〜14日、クラスごとに岩崎山に出掛け、秋みつけをしました。
 山の中で、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを拾いました。岩崎山には、色々な種類のどんぐりが落ちていました。「先生、こんなどんぐりがあったよ」「ぼくのどんぐりはこんなに大きいよ」「見て、見て」子どもたちの歓声があちらこちらから響きました。
 山の上からは、小牧山やパークアリーナも見え、景色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で!体育館で!

 サッカー部とバスケットボール部の練習風景。
 運動場でも、体育館でも、懸命にボールを追う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよパレード!(金管バンド部)

 金管バンド部もパレードに向けて最後の部活動。
 練習時間にも内容にも制限がある中、よく音をつくり重ねて、演奏を仕上げてきました。
 パレード当日は、晴れやかに、爽やかな音色を響かせてくれることでしょう。
 今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよパレード!(カラーガード部)

 パレードに向けて最後の部活動。
 少ない練習時間にもかかわらず、子どもたちはよく集中して、演技を仕上げてきました。
 パレード当日は、どの子も晴れやかな笑顔で、のびやかに演技してくれることでしょう。
 今から楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/14)

今日の献立は、白飯、牛乳、呉汁、にじますの甘露煮、おからのカレー抄め です。
画像1 画像1

書写競技会

 4年生の1・2時間目は書写競技会。
 お題は「笛」。
 上下の組み立て方、上の部分と下の部分の高さの違いと点画の形の変化に気を付けながら、練習を重ねてきました。
 2時間目、いよいよ清書の時間。
 集中して清書用紙に臨む子どもたちです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 その3

画像1 画像1
 全校のみなさん、おはようございます。
 令和4年度の学校生活が始まって、半年が過ぎました。役員が決まり、後半の学校生活のスタートです。後期も新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策は続きますが、野外学習や修学旅行、校外学習、そして運動会と、大きな行事が目白押しです。
 市民まつりパレードも3年ぶりに開催されます。金管バンド部のみなさん、カラーガード部のみなさんには、待ちに待った晴れ舞台ですね。のびのびと、晴れやかな演奏や演技をしてきてください。みんなで応援しています。
 さて、各学級でみなさんが選んだ役員さんたちに任命証が渡されました。選ばれた人は、リーダーとしてみんなのために頑張ってください。みんなのために頑張ろうとすると、時にはとても大変なことがあります。そんな時には、リーダーを選んだみなさん一人一人が、リーダーの人と「いっしょに」苦労してあげてください。
 いろいろと忙しい令和4年度後半の学校生活ですが、自分・学級・学年の「今」にとどまらず、「よりよく変わること」「成長すること」を考え、考えるだけに終わらず具体的に動き出して、自分・学級・学年そして学校をよりよくしていきたいものです。
 よりよい一色小学校にするために、一人一人が「進んで」、みんなで「ともに」頑張っていきましょう。

任命式 その2

 計画委員・委員長・学級委員に任命された子どもたちは、しっかりと呼名に応え、任命証を受け取りました。
 頼もしいかぎりです。

 任命式に続き、金管バンド部・カラーガード部の代表が、明後日16日(日)に行われる市民まつりパレード参加への意気込みを述べました。
 3年ぶりの晴れ舞台。本当に少ない練習の中で、集中してがんばって仕上げてきた子どもたちの、晴れやかでのびのびとした演奏・演技が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

 今朝は、オンラインで任命式を行いました。
 代表委員・各委員会の委員長・学級委員に選ばれた児童は、体育館で校長先生から任命証を受け取り、全校児童は各教室で式に参加しました。
 それぞれの代表として、自覚を持ってがんばってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断

 10月14日(木) 就学時健康診断が実施されました。
 来年度入学予定の年長さんたちが、一色小学校で各種健康診断を受けるなどし、併せて保護者の方々への説明会が行われました。
 令和5年度の新入児は82名(予定)。半年後の入学を心待ちにしています。
画像1 画像1

今日の給食(10/13)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、厚焼きたまご、秋にぴったりさつまいもジャーマンポテト です。
※ 「秋にぴったりさつまいもジャーマンポテト」は、令和3年度 北里中
 学校 生徒 森 千広さんの応募献立です。

画像1 画像1

いのちの授業(その3)

 2組での様子です。

 授業の終わりには誕生の瞬間を人形で再現!
 「がんばれ!」「がんばれ!」と、みんなで応援しました。
 高らかに響いた産声には、みんなで拍手です。
 命の誕生は、お母さんにとっても赤ちゃんにとっても大変なこと。
 「生まれてきただけで100点満点!」この言葉で、自他の命の大切さに思いを寄せた、いのちの授業をしめくくりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(その2)

 3組での様子です。

 「おなかの中のあかちゃんのえいようは?」
 「あかちゃんはおなかの中でみみがきこえるの?」
 「生まれてくる日はだれがきめるの?」
 3つのクイズに答えながら、大切に育まれる命に思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(その1)

 2年生の「いのちの授業」。
 保健センターの助産師さんに来ていただいて、学級ごとに行いました。
 赤ちゃんの心音を聴いたり、お母さんのおなかの中での赤ちゃんの成長を人形で確かめたり・・
 命を育むお母さんの大変さや思いに気づいたり・・ 
 一人一人が大切に生まれてきた命であることを実感し、自他ともに大切にしようとする気持ちを育みました。

 1組での様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/12)

今日の献立は、中華めん、牛乳、みそラーメン、チキン竜田揚げ、杏仁豆腐 です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 アウトリ5年
11/15 委員会
11/16 PTAあいさつ運動 シェイクアウト訓練
11/17 学校保健委員会4年5年6年
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292