最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018548
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

おいしくできました!

画像1 画像1
火起こしもスムーズ、飯盒ご飯もカレーも大変上手にできました。
どのクラスのどの班のカレーライスも驚きの出来映えでとても美味しく、感心至極です。

野外炊飯奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊棟に入って部屋を整えた後は、野外炊飯。
飯盒炊飯とカレー作りに挑戦です。
美味しくできるかな。

10月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

白玉うどん  かき揚げうどんの汁  小牧の小松菜かき揚げ
ひじきの彩りいため煮  牛乳

入所式

画像1 画像1
雨がぱらついてきたので、急遽入所式は講堂で。
所長さんから自然の家での心得をお話いただきました。
自然の家での生活の本格スタートです。

ランチタイム

画像1 画像1
ふれあい広場で昼食中。
雨の心配はなさそうですが、ちょっと肌寒い感じです。
この後、入所式です。

自然の家に到着!

画像1 画像1
バスは予定よりも早く旭高原に到着。
自然の家は霧の中ですが、天候は回復の見込み。
みんな元気です。

トイレ休憩中

画像1 画像1
バスは予定より早く西広瀬PAへ。
トイレ休憩を済ませ、バスは一路自然の家へ。

行ってきます!

画像1 画像1
心配された天候も回復傾向。
いよいよ野外学習に出発です。
出発式では実行委員長のお話。
「奏 奏でよう心のハーモニー」とのテーマを確認しました。
2日間、元気に行ってきます。

名神高速渋滞につき、急遽名古屋高速から入るルートに変更しました。
休憩が2→1箇所になりますが、状況に応じて対応します。

放課後子ども教室「かざぐるま」

 今日の放課後子ども教室では、折り紙2枚を使って「かざぐるま」を作りました。
 内側の折り紙は、自分たちで選んだ折り紙です。色の組み合わせがいろいろあって、とてもきれいです。

 次回は10月11日。「タングラム」の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/4)

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、いわしの梅煮、和風サラダ、ココア牛乳のもと です。
画像1 画像1

天までとどけ、一、二、三!

 1年生の国語「くじらぐも」。
 今日は第三場面。
 本文をじっくり読んで、一語一語にこだわって、役割読みや動作化を楽しんで・・
 手をつなぎ合って雲の上に飛び乗ろうとがんばる子どもたちの気持ちや様子を、みんなで丁寧に読み描きました。
 「天までとどけ、一、二、三。」
 気持ちはくじらぐもの上の子どもたちです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10/3)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、蒸し野菜しゅうまい、ツナの中華いため です。
画像1 画像1

ドコモ「スマホ・ケータイ教室」

 10月3日(月)3校時、6年生3クラス一斉に「スマホ・ケータイ教室」を行いました。
 ドコモの方を講師に迎え、オンライン・双方向で行いました。
 テーマ1は「直接会わない時のコミュニケーション」。
 テーマ2は「自分と友達の情報」。
 文字のみのコミュニケーションで気持ちがすれ違ってしまうことがあることや、悪気なくアップした自分や友達の情報が思いがけず拡散し嫌な思いをしたりさせたりすることを、具体的な事例を通して知り、どうすればトラブルを避けられるか、望ましいコミュニケーションとはどんなものかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/30)

今日の献立は、くろロールパン、牛乳、野菜のポタージュ、ウインナー、フルーツミックス です。
画像1 画像1

いよいよミシン縫い!

 6年生の家庭科「思いを形にして生活を豊かに」では、マイ・エコバック作り。
 仕付けも済み、いよいよミシン縫いに突入。
 5年生の「ミシンにトライ」を思い出しながら、ゆっくり丁寧に布を送ります。
 丈夫で素敵なマイ・エコバックになりましように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導(その3)

 4時間目、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの食料生産とわたしたち

 5年生の社会「これからの食料生産とわたしたち」。
 食の安全・安心に対する取組について、調べ学習中。
 社会の学習を通して、自分たちの現在・未来を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式と計算の順じょ

 4年生の算数「式と計算の順じょ」。
 四則の混合した式や( )を用いた式について学習します。
 四則混合の式の解き方について、それぞれの考えをロイロノートで共有しながら、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導(その2)

 3時間目、3年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導(その1)

 3年生は全学級で書写指導。
 小牧市文化協会の志村松琴先生に来ていただきました。
 今回のお題は「力」。ポイントは「おれ」と「はね」の筆使い。姿勢や筆の持ち方も改めて正しく整えて。
 志村先生の指導で、子どもたちは力強い筆使いで、「力」を1枚、2枚、3枚・・とみるみる書き上げていきました。

 2時間目、3年1組の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/29 クラブ(最終)
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292