最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:74
総数:1018673
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

今日の給食(12/2)

今日の献立は、くろロールパン、牛乳、チキンビーンズ、キャベツ入りメンチカツ、海藻サラダ です。
画像1 画像1

朝会「人権のお話」

 今日は「人権」のお話をします。
 「人権」とは、「人が人らしく生きていく権利」のことで、簡単に言うと「だれでも自分らしく楽しく生きていくことができるんだよ」ということです。「みんな仲良くしましょう」「いじめをしてはいけない」とも言えます。
 人はひとりひとりみんな違います。背が高い子や低い子、太っている子ややせている子、勉強が得意な子や苦手な子、足が速い子や遅い子。ほかにも、日本で生まれた子や外国で生まれた子、2人家族の子や10人家族の子、お人形が好きな男の子やスカートが嫌いな女の子もいます。いろんな子がいるけれど、みんなそれぞれに大切な体と命があって、大切な心を持っています。自分の命や心も、相手の命や心も、どちらも大切にしなくてはいけません。それが「人権」を大切にするということです。
 一色小学校の一人一人全員が、毎日楽しく過ごすことができるようにするために、自分はどうしたらいいのか、このあとしっかり考えて、友達や家族と話し合ってみましょう。みんなが人権を大切にして行動できる子になれることを、先生は願っています。

朝会(表彰式・人権のお話)

 今朝は、オンラインで朝会を行いました。図工室からの映像を各教室で視聴しました。
 最初は表彰式です。図工書写競技会の入選者や、よい歯の表彰、各種ポスター・習字のコンクール、小牧市社会福祉協議会の顕彰を行いました。みな誇らしげな表情で賞状を受け取りました。
 次は、人権についての話です。12月4日から始まる人権週間に先立ち、教頭から「人権を大切にしましょう」という話をしました。一人一人が人権を大切にできる子、人権を守る行動ができる子になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/1)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、いわしのしょうが煮、里芋とベーコンのにんにく醤油バター焼き です。
 
※ 「里芋とベーコンのにんにく醤油バター焼き」は令和3年度 光ヶ丘中学校 生徒 佐藤 碧 さんの応募献立です。
画像1 画像1

今日も元気な一色っ子! その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も元気な一色っ子! その1

 師走に入り寒さが増してきましたが、一色っ子たちは元気です。
 一昨日の雨で順延された「なわとび週間」。
 青空の下、なわとびに勤しむ一色っ子たちです。。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/30)

今日の献立は、ごはん、牛乳、豚丼、あじのチリソースかけ、みかん です。
画像1 画像1

寒さに負けず

 なわとび週間2日目(昨日は雨で中止。12/1・2が予備日です)。
 運動場には、なわとびに勤しむ一色っ子たちの姿が。
 寒さに負けず、自己新記録めざしてがんばっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/29)

今日の献立は、ごはん、牛乳、うずら卵入りみそおでん、白ごまつくね、キムたくごはんの具 です。
画像1 画像1

味岡市民センターってどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、味岡市民センターに見学に行きました。

係の方に案内していただき、講堂や図書室、視聴覚室、料理教室を見学しました。
初めて見る場所も多く、皆興味深々で見学していました。

見学してわかったことを振り返り、みんなで使う施設について理解を深めていきたいと思います。

今日の給食(11/28)

今日の献立は、ごはん、牛乳、トックスープ、ビビンバ、ファイバー入りヨーグルト です。
画像1 画像1

寒さに負けず

 今週は、なわとび週間(11/28〜11/30)。
 2年生の合同体育でも、みんなでなわとびに勤しみました。
 寒さに負けず、しっかり体力づくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11/25)

今日の献立は、ロールパン、牛乳、さといもと白菜のクリームシチュー、ハンバーグのトマトソース、りんごジャム です。
画像1 画像1

先生たちも勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日(木)國學院大学文学部日本文学科(教育方法学)の齋藤智哉教授をお招きして、授業研究会を行いました。
 齋藤先生に全学級の授業を見ていただき、授業づくりについての示唆をいただきました。
 コロナ禍で制限もありますが、授業を通して一色っ子一人一人の成長を期していくよう、全校体制で研鑽し、教育活動を推進していきます。

同じ数のまとまりは・・

 2年生の算数「かけ算(2)」。
 同じ数のまとまりに着目して、かけ算を使って考えます。
 いろいろなやり方を見つけ、みんなで聴き合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

取り出し授業でがんばっています

 2時間目のコスモスの様子。
 少人数の取り出し授業で、みんなしっかりがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ききどころを見つけて・・

 5年生の音楽「ききどころを見つけて」。
 曲の中に見られる特徴的な「しかけ」を聴き取ります。
 題材はハチャトウリアンの名曲「つるぎのまい」。
 木琴・バイオリン・ティンパニ・トロンボーンの演奏をグループで聴きながら、曲中の速度・迫力・合いの手などの「しかけ」を見つけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラタナスの木

 4年生の国語「プラタナスの木」。
 「マーちん」たちのプラタナスの木への思いやその変化を、みんなで読んできました。
 「おじいさん」=「プラタナスの木」なのか否か。
 友達と考えを聴き合いながら、最後の場面を読み描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身分によるくらしのちがいは・・

 6年生の社会「人々のくらしと身分」。
 江戸幕府の身分制度と、人々の生活の様子について、資料をもとに調べました。
 さまざまな身分の絵を見て、気付いたことを話し合い、身分が固定化されていく経緯を、小牧城下町の資料なども用いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の工業生産の課題は・・

 5年生の社会「これからの工業生産とわたしたち」。
 高い技術力に支えられながらも、日本の工業が直面している課題について、写真資料やグラフ資料をもとに話し合いました。
 考えているのは、自分たちの「未来」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292