最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:219 総数:1022078 |
体操隊形に・・開け!
3時間目の2年生は運動情で合同体育。
集団行動の練習をしました。 「気を付け」「前へならえ」「体操隊形に・・開け!」。 ちょっぴり風の冷たい運動場でしたが、みんなでがんばって行動することができました。 どきどき がっこう
3時間目の1年3組は、算数「どきどき がっこう」。
小鳥と巣箱を線で結び、1対1に対応付け、同じ数であることを確認しました。 かえるとハスの葉、ちょうとチューリップも線で結び、数の多少を調べました。 自分の名前を書きました
3時間目の1年2組は、自分の名前を練習中。
よい姿勢、よい鉛筆の持ち方で、自分の名前を丁寧に書きました。 書けた子、待っている子の姿勢も立派なものでした。 どきどき がっこう
3時間目の1年1組は、算数「どきどき がっこう」。
2つの集まりの要素を1対1に対応付け、数の多少を調べます。 やる気満々の1年生は、挙手ピーン! しっかりお話ししたり、よい姿勢で聴いたりすることができました。 一色小学校区スポーツ振興会総会
4月16日(日)、地域協議会総会に続いて一色小学校区スポーツ振興会総会が行われました。
会では、2022年度事業・会計報告、2023年度役員承認・事業計画・予算案等が審議されました。 昨年度開催されたミニスポーツフェスティバルでは、子どもたちの歓声が学校中に響きました。地域ふれあい活動でもニュースポーツを楽しむブースが出展されました。運動場の側溝を3年ぶりに総がかりで清掃していただきました。 コロナ禍改めて思うのは、ふれ合い、関わり合う場があること、ともに挑戦あい合い、成長し合う機会があることの大切さです。 ポストコロナに向かう今、そのような場や機会を設けていただき、学校も子どもたちも、地域とともにリスタートしていきたいと思います。 一色小学校区地域協議会総会
4月16日(日)、令和5年度一色小学校区地域協議会総会が行われました。
会では、令和4年度の事業報告・収支決算、令和5年度の事業計画・収支予算・役員報告等、審議されました。 昨年度は地域ふれあい活動へのブース出展(一色小学校ベストペアを決めよう!)、一色小学校区ふれあい農園の収穫祭等で、多くの子どもたちが地域の「ひと・もの・こと」との交流を楽しみました。コロナ禍とても貴重な交流の機会を設けていただきました。学区防災訓練も行われました。 ポストコロナの今年度は、さらに新しい交流の場が計画されています。多くの子どもたちが参加し、地域でのふれあいの中で楽しみ、学び、成長してくれることを期待しています。 4月14日(金)今日の給食鶏団子汁 あじフリッター 切り干しだいこんのサラダ 麦ごはん 牛乳 避難訓練
今年度第1回目の避難訓練を行いました。
「授業中、突然緊急地震速報が鳴り、その10秒後に強い地震に見舞われる。その後揺れは収まるが、家庭科室から出火したため、安全な運動場に避難する」との想定です。 新しいクラスでの初めての避難訓練でしたが、「お・か・し・も・ち」の約束を良く守り、真剣に取り組むことができました。 東日本大震災から12年、阪神・淡路大震災から28年、そして関東大震災から100年・・災害はいつ起きるかわかりません。南海トラフ巨大地震の発生が取り沙汰されている今、いざという時に、どんな場所にいても、自分の身を守ることができるよう、学校でも家庭でも学び、話し合って備えていきましょう。 みんなでよりよい学級に
4年生の学級活動。
係活動の掲示物を作成中。 よりよい学級にするために、みんなで助け合ってがんばります。 リズムにのって♪♪
4年生の音楽。
リズムにのって体を動かす学習。 ピアノのリズムでは・・歌に合わせてだと・・。 コロナ禍なかなかできなかった学習も、いよいよ再開です。 漢字の学習に全集中
4年生の国語。
新出漢字の練習に全集中!! 一画一画ていねいに練習しています。 生き物のすがた
3年生の理科「生き物のすがた」。
校庭や学校の周りで生き物を探し、観察して記録します。 どんな生き物を見つけたり飼ったりしたことがあるのかな。 みんなで紹介し合いました。 春のしぜんにとび出そう
3年生の理科「春のしぜんにとび出そう」。
校庭で見つけた草花を観察し、記録しました。 大勢で見つけたさまざまな草花を、ビンゴでつなげました。 朝のリズム
2年生の音楽「朝のリズム」。
朝のさわやかな情景や、歌詞の表している気持ちを想像しながら、明るい声で歌います。 リズムにのって、「手拍子」「足踏み」「膝打ち」などのボディサウンドを入れながら歌いました。 校ていで 春を さがそう
2年生の生活科「校ていで春をさがそう」。
春の自然を観察し、四季の変化を探します。 校庭で見つけた花々をタブレットで記録し、まとめました。 他の教科と関連づけて、合科的に展開する生活科の学習。 今回の学習は、図工の作品にも生かしました。 今日の給食(4/13)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、けんちん信田のみそかけ、きんぴらごぼう、ココア牛乳のもと です。
6年生 3時間目の様子
1組は学級活動。みんなで話し合い、候補を絞った学級目標を採決中。
2組・3組は算数「対称な図形」。体験を通して、線対称の図形を理解し、性質を調べ、作図していきます。日常生活の中にある、美しい形、整った形にも関心をもちたいものです。 5年生 3時間目の様子
1組は理科「計画しよう!ためしてみよう!」
5年生の理科の学習のガイダンス。新しくみえた理科の先生とクラスのみんなに理科的に自己紹介。 2組は社会「世界の中の国土」。 大きな国や小さな国。どんな国を知っているかな。 3組は算数「整数と小数」。1と0.1、0.01の関係や相互の関係を考えました。 1年生 たのしくかこう
1年3組の3時間目は書写「はじめのがくしゅう」。
字を書く姿勢や鉛筆の持ち方に気を付けて、さまざまな線などをなぞり書きしました。 丁寧に楽しく練習することができました。 1年生 たのしくかこう
1年2組の3時間目は書写「たのしくかこう」。
ビデオを見ながら、鉛筆の正しい持ち方と字を書くときの正しい姿勢を確かめ、担任が一人一人チェックしました。 正しい持ち方、正しい姿勢で、しっかり取り組むことができました。 |
|