最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:148 総数:1036601 |
今日の給食(6/26)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう です。
PTA花壇集中草取り日
今年度から、毎月最終土曜日にPTA花壇の集中草取り日を設定していただきました。今日6月24日(土)は、その1回目です。当番のPTA委員さん10名ほどで、草取りを行っていただきました。
新しく花を植えてから2週間、普段の草取りでは間に合わず、花壇が一面緑になりかかっていたところですが、みなさん汗だくになってがんばっていただき、すっかりきれいになりました。ありがとうございました。 次回は7月29日(土)の朝9時からです。当番のPTA委員さんの他、お手すきでしたらお手伝いいただけると助かります。 先生たちも勉強会
6月23日(金)全教職員あげての授業研修を行いました。
國學院大学の齋藤智哉先生、愛知文教大学の林文通先生のお二人をスーパーバイザーにお迎えし、授業の実際を見ていただいて、指導・助言をいただきました。 ポストコロナの教育活動。すべての子どもたちが関わり合い、学び合って成長する授業づくりを目指していきます。 ねらった場所にボールを返すには・・
6年生の体育「ボール運動」から「ソフトバレーボール」。
アンダーハンドパスでねらった場所にボールを返すにはどうするか。 うでの動きは・・ひざの動きは・・。 グループで確かめ合い、フラフープを使った練習や、グループ対抗のラリーに取り組みました。 取り出し授業でがんばっています
午前中のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 かけ算か、わり算か・・
5年生の算数「小数のわり算」。
もとにする量=基準量を考える学習です。 この文章題の立式は、かけ算か、わり算か・・。 グループで話し合い、考えを練り上げます。 水のしみこみ方のちがいは・・
4年生の理科「雨水のゆくえと地面のようす」。
校庭の土と砂場の砂の水のしみこみ方を比較観察中。 しみこみ方のちがいは、つぶの大きさによるのかな。 はりねずみと金貨
3年生の国語「はりねずみと金貨」。
それまで出会った動物から様々な優しさを受け取ったはりねずみ。 気持ちの変化をグループで読み味わいます。 ひとりぼっちになったスイミーの様子は・・
2年生の国語「スイミー」。
「たのしくくらしていた」から一転、スイミーが「ひとりぼっちになった」場面。 スイミーの様子や心情の変化、気持ちをみんなで読み描きます。 おおきな おおきな かぶに なれ
1年生の国語「おおきなかぶ」。
登場人物になりきって音読を楽しみます。 今日の主役はおじいさん。 おじいさんの気持ちが伝わるように音読するには・・。 今日の給食(6/23)
今日の献立は、サンドイッチロールパン、牛乳、白いんげん豆のクリームポタージュ、ウインナーのケチャップソースかけ、野菜ソテー です。
校区探検に行って来ました。
2年生では、21日(水)午前中に、雨で延期になっていた校区探検に出かけました。
4つのコースに分かれて、それぞれ校区を探検しました。 知っている建物や公園、知らない道やお店など・・・。 今日の探検で、校区についてさらにくわしくなりました。 また秋にも校区探検をします。お楽しみに。 今日の給食(6/21)
今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、愛知しそ入り鶏春巻き、杏仁豆腐 です。
おはようございます!
今朝は、生活安全委員とPTA合同のあいさつ運動を行いました。
少し雲の多い朝でしたが、さわやかなあいさつが校内に響いていました。 放課後子ども教室「レクリエーション」
今日は、児童クラブと一緒にレクリエーションを楽しみました(放課後子ども総合プラン)。
指遊び・ミニ輪投げ・フリスビー・ドッジビーなどで体を動かし、楽しく遊びました。 次回は6月27日。避難訓練です。 放課後子ども総合プラン事業
「放課後子ども総合プラン事業」は、児童が放課後等を安心・安全に過ごし、多様な体験・活動を行うことができるよう、一体型を中心とした放課後子ども教室と放課後児童クラブの計画的な整備事業です。
放課後子ども教室と放課後児童クラブ合同の体験活動を、放課後子ども教室登録児童は全員、児童クラブからはその都度参加者を決めて、年に数回行います。 令和3年度から順次導入、一色小では今年度から、そして令和6年度からは全小学校で実施します。 今日は今年度第1回目の総合プラン。参加者一同が体育館に会し、さまざまなゲームを楽しみました。 今日の給食(6/20)
今日の献立は、牛乳、豚ごぼう丼。豆腐団子、ひじきのいため煮 です。
歯ブラシの正しいあて方は・・
今週は2年生の歯みがき指導。
養護教諭が朝の時間に学級を回り指導をしています。 虫歯になりやすい食べ物は・・正しい歯みがきの仕方は・・。 歯ブラシの毛先の状態は・・正しい持ち方・あて方は・・。 歯の働きや大切さを知り、歯みがきの習慣化を図ります。 ぶくぶくうがい週間
先々週来の歯みがき教室に続き、今週からは「ぶくぶくうがい週間」。
まずは1・3・5年生が、給食後、マイコップ持参で手洗い場に行き、ぶくぶくうがいをします。 食後に口腔内を清潔にする取組を、今後の歯みがき習慣につなげます。 ちょっと混雑気味の手洗い場ですが、しっかりとぶくぶくうがいをする子どもたちです。 今日の給食(6/19)
今日の献立は、愛知のだいこん葉ごはん、牛乳、愛知のめぐみみそ汁、めひかり(魚)フライ、キャベツの赤じそあえ、蒲郡みかんゼリー です。
※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。 |
|