最新更新日:2024/05/11 | |
本日:59
昨日:179 総数:1020419 |
今日の給食(6/1)
今日の献立は、ごはん、牛乳、さわにわん、さけの銀紙焼き、こまつなのおかかあえ です。
歴史学習スタート
6年生の社会「日本の歴史」。
いよいよ歴史学習がスタートします。 最初の単元は「縄文のむらから古墳のくにへ」。 縄文土器の手触りは・・表面の様子は・・。 やまびこさ〜ん(やまびこさ〜ん)♪
2年生の音楽「山びこ ごっこ」。
一人が呼びかけ役で、みんなが山びこ役で。 やまびこさ〜ん(やまびこさ〜ん)♪ まねっこさ〜ん(まねっこさ〜ん)♪ かけ合いをして楽しく歌いました。 線の途中に気を付けて・・
1年生の書写「ひらがなの学習」。
今日のお題は『ろ』『そ』『く』『も』。 線の途中の「まがり」や「おれ・おりかえし」に気を付けて、全集中! 取り出し授業でがんばっています
3時間目のコスモスの教室。
取り出し授業でがんばっています。 学習支援ボランティアのみなさんにも教えていただいています。 いつもありがとうございます。 愛知県の交通の様子は・・
4年生の社会「わたしたちの県」から「県広がり」。
愛知県の交通の様子について調べ学習中。 主な鉄道や道路の広がり、港や空港などの位置や陸海空の特色について調べ、県の広がりを捉えます。 交通網が発達した愛知県。その中でも小牧市は交通の要衝です。 澄んだ音色を出すには・・
3年生の音楽。
リコーダーの演奏は3年生からスタート。 ただ今は指おさえの練習中。 澄んだ音色を出すには、ホールを指でしっかり押さえること。 ちゃんと押さえられているか、ペアで確かめながら練習します。 うまく投げるには・・うまく捕るには・・
2年生の体育「ボールゲーム」。
グループで投げ方の練習中。 ワンバウンドで投げたり、ノーバウンドで投げたり。 うまく投げるこつは?うまく捕るこつは? みんなで考え、試しながら運動しています。 肥料と植物の成長の関係は・・
5年生の理科「植物の発芽と成長」。
肥料と植物の成長について考察中。 肥料の有無など条件を変えた実験・観察の結果をもとに考えてます。 ゆでる調理に挑戦中
5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」。
青菜とジャガイモを使ったゆで野菜サラダの調理実習中。 切り方やゆで方、調理手順を確認し、好みに合ったゆで方で。 おいしくできたかな。 な〜べ〜な〜べ〜 そ〜こぬけ♪♪
となりの教室でも「わらべうたであそぼう」。
な〜べ〜な〜べ〜 そ〜こぬけ♪ そ〜こがぬけたら かえりましょ♪ おちゃらか ほい♪
1年生の音楽「わらべうたであそぼう」。
おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい♪ おちゃらか かったよ おちゃらか ほい♪ おちゃらか まけたよ おちゃらか ほい♪ おちゃらか あいこで おちゃらか ほい♪ みんなで楽しく遊びます。 白地図にまとめて
3年生の社会「市の様子」。
市の地形や土地利用、交通の広がりなどについて調べます。 今日のテーマは、市の土地の使われ方に。 地図で地図記号を確認しながら、白地図に色分けしながらまとめていきます。 今日の給食(5/31)
今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき煮、厚焼き卵、野菜とツナのあえもの です。
どれどれフォームは・・
6年生の体育「機械運動」から「マット運動」。
できる技、できそうな技、もっと上手になりたい技を選択し、調子よく繰り返したり、組み合わせたりを、場を工夫して挑戦します。 ただ今は、基本の技が安定してできるよう練習中。 タブレットで撮影して、体の動きをチェックします。 どれどれフォームは・・。 のこぎりギコギコ
4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」。
構想に沿って板材から部品を一つ一つ切り出します。 慣れないのこぎりを使っての作業に、少々苦戦の子どもたち。 それでも額に汗して、安全に切り出すことができました。 One・Two・Three・・Ten!
2年生の外国語活動は、ALTのローデン先生といっしょに。
One Jump ! Two Hand Clapps !! Three Steps !!! 数と体の動きをつなげて、楽しく運動中=英語の学習中です。 あれは何かな?・・がっこうたんけん
1年生の生活科「がっこう だいすき」。
「がっこうたんけん」で校舎外を現地調査中。 これは花壇・・これは観察池・・国旗掲揚塔は・・。 校地の地図をもとにくわしく確かめます。 低い土地の人々のくらしは・・
5年生の社会「さまざまな土地の人々のくらし」。
「堤防について」「海津市の人口」等々、低い土地の人々のくらしについて調べたことを、テーマ別にグループで発表しました。 「堤防を作るのにどれくらい時間がかかる」 「堤防の土はどこから持ってくるのか」 「どうして人口が減っているのか」 「人口の減少と災害の関係は」・・。 事象の本質に迫る、鋭い質問が飛び交いました。 今日の給食(5/30)
今日の献立は、たけのこごはん、牛乳、豆乳入りみそ汁、キャベツメンチカツ、アーモンド小魚 です。
|
|