最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

☆夏休みが始まりました!☆

今日先生達は学校の様々な教室の片付けをしていました。
天気予報を見ると、晴れの日が続くみたいですね。
暑さには気をつけて、すてきな思い出をたくさん作って下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式を、4年ぶりに全校が体育館に集って行いました。
 校長先生の話の後は、これも始業式以来の全校児童による校歌斉唱。
 式後には、生徒指導の先生から、3つの「しゃ」(消防車・警ら車=パトカー・救急車)を通して、楽しい夏休みにするよう話がありました。
 
 学校の日常がほぼ戻った今年度。子どもたち一人一人が持てる力を発揮し、成長する機会を得られた1学期でした。

 長い長い夏休み。健康・安全に留意しつつ、大いに楽しみ充実させて、43日後の9月1日には一色っ子全員が、元気な顔をそろえてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラーケーションの日について

 10月から「ラーケーションの日」をとることができるようになります。本日、通知文を配布しましたのでお読みください。「ラーケーションの日」について詳しく載っているリーフレット(通常版・やさしい日本語版・スペイン語版・フィリピノ語版・ポルトガル語版)を、「配布文書(全校)」に載せましたので、是非ご覧ください。「配布文書」は本ホームページの右端にあります。
 本日配布しました保護者通知と「ラーケーションカード」も、「配布文書」に載せてあります。また、リーフレットについては、翻訳版も合わせて「TETORU」でも配信します。

今日の給食(7/19)

今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げしゅうまい、中華サラダ、フローズンヨーグルト です。
画像1 画像1

プール納め 大プールにて

 1時間目の大プール。
 泳力向上に努める5年生。
 猛暑酷暑や機械の不具合などで思うに任せない日もありましたが、昨年度よりも多くの時間をプールで過ごし、水により親しんだり、泳力を伸ばしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め 小プールにて

 1時間目の小プール。
 みんなで流水をつくって楽しむ1年生。
 曇ったおかげで?楽しくプール納めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室「虹の小箱」

 5回目の放課後子ども教室は、工作「虹の小箱」作りです。
 カラーセロハン・トレーシングペーパー・ホログラム千代紙・牛乳パック3分の1で作りました。1人1人、とてもきれいな虹の小箱ができました。1学期最後の子ども教室でした。
 2学期は、9月5日からです。

 暑い日が続きますが、気をつけてお過ごしください。9月にまた、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/18)

今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さばの銀紙焼き、切り干しだいこんのいためもの です。
画像1 画像1

6年生 ネットモラル講習

 18日(火)6年生の各教室で「ネットモラル講習」が行なわれました。
 ユウアイプランニング(スターキャット・ケーブルネットワーク関連会社)の方に講師に来ていただきました。SNSでのトラブルをはじめとするネットトラブルについて、具体的な事例をもとにお話しいただき、望ましいネット生活についてクラス全体で考えました。
 携帯・スマホの利用については、夏休みに向け、とりわけ注意喚起をしているところです。ご家庭でも話題にしていただき、「わが家のルール」について今一度確認していただければ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

じゃがいものポタージュ  野菜ソテー
ウインナーのケチャップソースかけ
ロールパン  牛乳

6年生 夢の教室 その2

 夢の教室の後半は、「トークの時間」。
 教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に表しながら、自身が困難を乗りこえて夢に挑戦した体験を話し、「夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ」などを伝えてくださいました。
 
 夢の教室のしめくくりは「夢シート」。
 子どもたちが、夢シートに自分の「いま好きなことや得意なこと」「将来の夢」や「そのためにできること、やってみようと思うこと」に続き、「将来の夢」を文字で書き、言葉にさせることで、夢に向かう子どもたちの後押しをします。

 夢の教室終了後には、夢先生が一人一人の夢シートに返事を書いてくださいます。
 メッセージを受け取った子どもたちが、改めて夢について考える契機になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 夢の教室 その1

 13日(木)6年生では「夢の教室」を実施しました。学級ごとに行いました。
 「夢の教室」は、JFAが「JfAこころのプロジェクト」と銘打って、様々な競技の現役選手、OB、OGなどを「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」を伝えるものです。夢の教室は【ゲームの時間】、【トークの時間】、そして【夢シート】で構成されています。

 今回、夢先生として一色小に来てくださったのは、井藤亘先生。新体操選手として中・高・大と全日本レベルで活躍し、大学卒業後に渡米し、シルク・ドゥ・ソレイユの一員としてパーフォーマンスを披露し続けました。

 夢の教室の前半は、体育館で、井藤先生といっしょにゲームの時間。協力してさまざまなゲームを行いながら、「協力すること」「思いやりの心」「全力で取り組むこと」「ルールを守ること」などの大切さを伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語活動

 1年生になって初めての英語活動がありました。ALTの先生の明るい呼びかけに、みんなも元気いっぱいに答えていました。
 大きな声で発音したり、先生の言葉に合わせて動いたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケット見学 7/12

 社会科のスーパーマーケット見学で、ナフコ田県店に行ってきました。
熱心にメモを取り、疑問に思うことは積極的に店長さんに質問していました。
 ナフコ田県店の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

通学団会

 12日(水)5時間目に通学団会を行いました。
 班長旗の正しい使用や通学路・集合場所及び時刻、登下校の様子、不審者への対応、道路では遊ばないこと、そして自転車の正しい使用について振り返り、夏休みの生活・安全について「夏休みのくらし」をもとに確認しました。
 また一斉下校時には、担当の先生が付き添って、下校指導を行いました。

 42日間に及ぶ長い長い夏休み、とりわけ交通安全にはくれぐれも、自ら気を付けて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/12)

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、スタミナ豆乳キムチうどん、豚肉と大豆のごまがらめ、冷凍みかん です。

※「スタミナ豆乳キムチうどん」は、令和4年度 北里中学校 生徒 林 更紗さんの応募献立です。
画像1 画像1

しゃぼん玉とんだ♪♪ その2

 最後はみんなで並んでとばしっこ。
 大きなしゃぼん玉、小さなしゃぼん玉、色あざやかなしゃぼん玉の数々が、校庭を舞っていきました。
 しゃぼん玉とんだ♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しゃぼん玉とんだ♪♪ その1

 1年生の生活科「なつが やって きた」から「みずで あそぼう」。
 身の回りにあるものを使って、水を利用した遊びを楽しみます。
 今日の遊びは、しゃぼん玉。
 繰り返し吹いて楽しみながら、だんだんと吹くコツをつかんでいく子どもたち。
 大きなシャボン玉や小さなしゃぼん玉のシャワー、思い思いのしゃぼん玉を自在に作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室「盆踊り」

 7月11日の放課後子ども教室は、児童クラブと合同で「盆踊り」をしました。
 講師に、市内で普及活動をされている鍬崎さん、平手さん、松浦さんをお迎えして、「炭坑節」「交通安全音頭」「ダンシングヒーロー」を教えていただきました。近くの夏祭りに参加して、踊ってみてください。

 次回は7月18日(火)です。「虹の小箱」を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/11)

 今日の献立は、ごはん、白ぶどうとほうれんそうのジュース、夏野菜カレー、あじの塩焼き、カラフルサラダ です。

※ 今日は「ユニバーサル給食」です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292