最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:1018549
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

時間があるからこそ、、、

画像1 画像1
 みなさん、夏休みはいかかがお過ごしですか?時間があり余って、「何すればいいかわからん!」って思ったそこの君!一緒に読書してみませんか?先生も夏休みということで、本を何冊か買ってみました。最近あまり読書ができていないので、まずは本の読み方から勉強してみようかなと。
 本屋さんで買ってもらうのもよし、図書館で借りるもよし、学校で借りた本を読むのもよし。本を読んで、ぜひ学校が再開したときに感想を教えてください!楽しみにしています。

今日のうさちゃん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入りましたね〜。。毎日、暑い!暑い!!暑い〜ですね…
みなさん、体調は万全ですか?

 今日、うさぎさんのお世話に行ってみると
ココちゃんが穴からでてきました。(残念ながらサクラちゃんは、穴の中のようです。)

 今年はうさぎ小屋にもシェードを付けてもらって少しは過ごしやすくなっていますように
と、願うばかりです。

夏休みの学校で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害級の暑さが続いています。皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
 朝の涼しい時間帯、運動場には、児童クラブの元気な子どもたちの姿が見られました。セミ取りに夢中になっている子もいました。せみの音はうるさいほどですが、姿を見つけるのはなかなか大変です。

 1年生の皆さん、おうちのアサガオは元気ですか? ちゃんとお世話をしていますか? アサガオの実が茶色くなったら、たねを取っておいてくださいね。

PTA集中草取り日

 今朝は、PTA花壇の集中草取り日でした。
 曇り空だったのはいくらか幸いでしたが、大変蒸し暑い中、PTA委員さんとそのお子様にもお手伝いいただきながら、草取りを行いました。花壇がとてもすっきりしました。
 次回は8月26日(土)です。当番の方、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
花壇で育ったひまわりです。
今年も大きく育ちました。

夏休みは新しいことに挑戦するのにもってこいです。
いろいろなことにチャレンジしてみましょう。

大きく成長した姿を楽しみにしています。

これはだれの腕でしょう?

画像1 画像1
クイズです。
これはだれの腕でしょう?

チッチッチッチッ・・・・・・



こたえは、【5年生の岩田先生の腕】でした!
先生は、大好きな鮎釣りをして、こんがり日焼けをしたそうです。
冷たい川の中での釣りは、気持ちがよさそうですね。


皆さんも、熱中症に気をつけながら、夏を楽しんでくださいね。

たくさん本を読みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室で、学校図書館司書の岡田先生がお仕事をしてみえました。
 今年度は、ブックリストが新しく変わったそうです。
 「ぜひ、読んでください。」と岡田先生から、おすすめされました。
 
 今日も38度まで気温が上がるという予報です。
 こんな日は、涼しい場所で、本を読む絶好の機会ですね。

 夏休みの課題も少しずつ・・・。

7月25日 きょうは なんのひ?

7月25日の今日は何の日か、みなさん知っていますか?


正解は…

「かき氷」の日です!


そんな日にちなんで、職員室でお仕事中のお二人の先生方に
かき氷のイラストを描いて頂きました(^▽^)/

小林先生のかき氷。ふんわりとレモン味でおいしそうです。
「最近かき氷を食べた」とおっしゃっていた松井先生のかき氷はちょっとお米っぽい…?!

ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う学校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。

誰もいない学校、教室、廊下を見ていると、なんだか不思議な感じがします。

皆さんに会えないのは寂しいですが、時間を大切にして、夏休みを存分に楽しんでください。

☆夏休みが始まりました!☆

今日先生達は学校の様々な教室の片付けをしていました。
天気予報を見ると、晴れの日が続くみたいですね。
暑さには気をつけて、すてきな思い出をたくさん作って下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式を、4年ぶりに全校が体育館に集って行いました。
 校長先生の話の後は、これも始業式以来の全校児童による校歌斉唱。
 式後には、生徒指導の先生から、3つの「しゃ」(消防車・警ら車=パトカー・救急車)を通して、楽しい夏休みにするよう話がありました。
 
 学校の日常がほぼ戻った今年度。子どもたち一人一人が持てる力を発揮し、成長する機会を得られた1学期でした。

 長い長い夏休み。健康・安全に留意しつつ、大いに楽しみ充実させて、43日後の9月1日には一色っ子全員が、元気な顔をそろえてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラーケーションの日について

 10月から「ラーケーションの日」をとることができるようになります。本日、通知文を配布しましたのでお読みください。「ラーケーションの日」について詳しく載っているリーフレット(通常版・やさしい日本語版・スペイン語版・フィリピノ語版・ポルトガル語版)を、「配布文書(全校)」に載せましたので、是非ご覧ください。「配布文書」は本ホームページの右端にあります。
 本日配布しました保護者通知と「ラーケーションカード」も、「配布文書」に載せてあります。また、リーフレットについては、翻訳版も合わせて「TETORU」でも配信します。

今日の給食(7/19)

今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン、揚げしゅうまい、中華サラダ、フローズンヨーグルト です。
画像1 画像1

プール納め 大プールにて

 1時間目の大プール。
 泳力向上に努める5年生。
 猛暑酷暑や機械の不具合などで思うに任せない日もありましたが、昨年度よりも多くの時間をプールで過ごし、水により親しんだり、泳力を伸ばしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール納め 小プールにて

 1時間目の小プール。
 みんなで流水をつくって楽しむ1年生。
 曇ったおかげで?楽しくプール納めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室「虹の小箱」

 5回目の放課後子ども教室は、工作「虹の小箱」作りです。
 カラーセロハン・トレーシングペーパー・ホログラム千代紙・牛乳パック3分の1で作りました。1人1人、とてもきれいな虹の小箱ができました。1学期最後の子ども教室でした。
 2学期は、9月5日からです。

 暑い日が続きますが、気をつけてお過ごしください。9月にまた、みなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7/18)

今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の卵とじ、さばの銀紙焼き、切り干しだいこんのいためもの です。
画像1 画像1

6年生 ネットモラル講習

 18日(火)6年生の各教室で「ネットモラル講習」が行なわれました。
 ユウアイプランニング(スターキャット・ケーブルネットワーク関連会社)の方に講師に来ていただきました。SNSでのトラブルをはじめとするネットトラブルについて、具体的な事例をもとにお話しいただき、望ましいネット生活についてクラス全体で考えました。
 携帯・スマホの利用については、夏休みに向け、とりわけ注意喚起をしているところです。ご家庭でも話題にしていただき、「わが家のルール」について今一度確認していただければ、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】

じゃがいものポタージュ  野菜ソテー
ウインナーのケチャップソースかけ
ロールパン  牛乳

6年生 夢の教室 その2

 夢の教室の後半は、「トークの時間」。
 教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に表しながら、自身が困難を乗りこえて夢に挑戦した体験を話し、「夢を持つことの素晴らしさ、それに向かって努力することの大切さ」などを伝えてくださいました。
 
 夢の教室のしめくくりは「夢シート」。
 子どもたちが、夢シートに自分の「いま好きなことや得意なこと」「将来の夢」や「そのためにできること、やってみようと思うこと」に続き、「将来の夢」を文字で書き、言葉にさせることで、夢に向かう子どもたちの後押しをします。

 夢の教室終了後には、夢先生が一人一人の夢シートに返事を書いてくださいます。
 メッセージを受け取った子どもたちが、改めて夢について考える契機になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292