最新更新日:2024/05/09 | |
本日:18
昨日:167 総数:1020199 |
「野球しようぜ」
米大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手から、日本国内の全小学校に3個ずつ贈られているグローブが、一色小学校にも届きました。
今日から来週にかけて、各クラスをお披露目の巡回。 各クラスで大谷選手の「野球しようぜ」というメッセージを読み上げ、一人一人実際にはめてみたり、サインを確認したりして盛り上がりました。 1月19日(金)の学校公開日には来賓玄関のガラスケースで展示し、その後再度各クラスをゆっくりと巡回させます。 今後しばらくは展示をしつつ、体育の授業などで使っていきます。 今日の給食(1/11)
今日の献立は、ごはん、牛乳、雑煮、さけの銀紙焼き、煮あえ です。
※ 今日の給食は「正月献立」です。 避難訓練
今日は避難訓練を行いました。繰り返し行っている一次避難だけではなく、運動場の指定の場所へ移動する二次避難まで行う避難訓練です。今日は、休み時間に地震が来た想定で、担任の指示がなくても自分たちで避難する訓練をしました。
避難にかかった時間は4分55秒。先生がいなくても、上手に避難することができました。 元日に起きた能登半島の大地震では、多くの人が亡くなり、苦しい避難生活も続いています。また、今なお支援物資が届かず、つらい生活をしている方々もいます。そういった人たちに思いを寄せながら、万一のことが起きたときに自分たちはどう行動するか、子どもたちなりに考えられるようになってほしいと願っています。 3学期始業式
真冬らしい冷え込みの朝です。今朝は、体育館で始業式を行いました。
3学期は、1年のまとめであると同時に、次の学年への準備をする時期でもあります。元日の地震で苦しい避難生活を送っている人々に思いを馳せながら、3学期がスタートしました。 うさぎさんも寒そうです冬休中も元気にすごしてね!今朝は寒くて、校庭にも霜(しも)がおりており、思わずパチリ。 冬至(とうじ)には、ゆず湯に入れば冬の間かぜをひかないといわれています。お家にゆずがあったらお風呂に入れてあたたまってくださいね。 また、日がしずむのが早いので、暗くなる前にお家に帰りましょう。 2学期終業式
今朝は、2学期の終業式を行いました。体育館に全校児童が集まり、校長先生のお話、校歌斉唱、生徒指導の先生からのお話と、表彰伝達式。全校が集まっての式は久しぶりです。
冷え込みが厳しく、早い時間から大型ヒーターをたいての式でしたが、表彰伝達式では自然に拍手がわき起こるなど、ほんわかと心が温かくなる朝でした。 今日の給食(12/21)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、カレーライス、かぼちゃグラタン、福神サラダ、チョコレートケーキ です。
最後のクラブ その2
寒い1日でしたが、運動場や体育館でもしっかり活動。
プレーをしっかり楽しんで、最後のクラブ活動を充実させました。 最後のクラブ その1
19日(火)のクラブ活動は、今年度の最終日。
反省・評価、振り返りをしつつ、最後の1時間までしっかり活動して、充実させました。 今日の給食(12/19)
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、さばの銀紙焼き、ひじきのいため煮 です。
5年 そもそものクリスマスは・・
5年生の外国語はALTのローデン先生といっしょに。
クリスマスにちなんだ言葉などから外国語の学習を深めました。 サンタクロース誕生秘話のビデオには、クリスマスのそもそもに、みんな「へえ〜」「なるほど」の連続でした。 6年 大なわチャレンジ!
6年生の合同体育。
寒さに負けず、大なわチャレンジ中。 リズムを合わせ、励まし合い、気持ちを一つにして記録更新を目指しました。 4年 冬休みに向けて
2学期の最終週。
冬休み用の図書を貸し出し中。 お目当ての本を選び、そのまま図書室で読書タイム。 例年よりちょっぴり長い今年の冬休み。 その分、たくさんの良書に親しみます。 4年 めざせ楽器名人
4年生の音楽「めざせ楽器名人」。
今日は鉄琴の演奏に挑戦。 高く澄んだ音を響かせるには・・ はじめは恐る恐る、次第に楽しく・・ 高学年に向け、音楽の幅がどんどん広がります。 今日の給食(12/18)
今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、里芋と大豆の甘辛揚げ、みかん です。
5年 夢の教室 その5
3組の夢先生は元Jリーガー・日本代表の酒井友之先生。
1度は挫折を味わったサッカー少年が、誕生間もないJリーグに入ることを目指し、人に倍する努力で夢をつかむ物語。 熱い語りに、子どもたちはうなずきながら聴き入っていました。 今日の夢の教室で、一人一人の子どもにまかれた「夢の種」。 これからどんな花が咲き誇るのか、今から楽しみです。 5年 夢の教室 その4
2組の夢先生は、元女子サッカー選手の法師人美佳先生。
浦和レッズレディースややアルビレックス新潟レディースで活躍しました。 自分がこれまでに経験してきたことを語り、辛かった気持ちやその時の周りの対応そして、沈んでいた自分を救ってくれた友の存在などを熱く語ってくださった「ホッシー」こと法師人先生。 子どもたちは真剣に聴き入り、ホッシーの導きで、夢シートに取り組んでいました。 5年 夢の教室 その3
夢先生と子どもたちがメッセージをやり取りする【夢シート】の時間。
夢先生の話を聞くだけでなく、「夢シート」に「今好きなことや得意なこと」「将来の夢」「そのためにできること、やってみようと思うこと」を記入し、発表します。 自分の「将来の夢」を文字にすること、言葉にすることは、夢に向かう子どもたちの後押しとなります。 夢の教室終了後に戻ってくる夢シートには、一人一人に夢先生からのメッセージが。メッセージを受け取った子どもたちは、改めて自分の将来について考えることでしょう。 5年 夢の教室 その2
【トークの時間】の様子。
教室で、夢先生が「夢曲線」を黒板に描きながら、自身が困難を乗り越えて夢に挑戦した体験を話し、「夢を持つことのすばらしさ」「夢に向かって努力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。 夢先生の信念と経験と努力に裏打ちされた挑戦の物語に、真剣に聴き入る子どもたちです。 |
|