最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:177
総数:1019880
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

書写指導(その3)

 4時間目、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導(その2)

 3時間目、3年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導(その1)

 3年生は全学級で書写指導。
 小牧市文化協会の志村松琴先生に来ていただきました。
 今回のお題は「力」。ポイントは「おれ」と「はね」の筆使い。姿勢や筆の持ち方も改めて正しく整えて。
 志村先生の指導で、子どもたちは力強い筆使いで、「力」を1枚、2枚、3枚・・とみるみる書き上げていきました。

 2時間目、3年1組の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ運動会に向けて

 3年生の合同体育。
 学年全体で音遊の練習中。
 かっこよく踊るために気をつけることは・・
 ポーズをひとつひとつ直しながら、楽しくのびのび練習中です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランドセルの重さは・・

 3年生の算数「重さ」。
 身の回りのいろいろなものの重さを量り、1kg=1000gの関係と、量感をつかみます。
 ただいまランドセルの計量中。
 予想より重かったり軽かったり、なぜか重さが変わったり・・
 身近な生活と結びつけ、楽しく学ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット先生といっしょに

 3年生の外国語活動「What do you like?」。
 何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。
 今日はマット先生との初めての授業。 
 好きなものを尋ね合いながら、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律の流れと変化を表現して

 3年生の音楽「ユモレスク」。
 旋律の変化に気づいたり、バイオリンの音色を楽しんだりします。
 ただいま、旋律の流れを、きれいな布をひらひらさせながら表現中。
 「ユモレスク」のゆったりした旋律に、色とりどりの布が教室を舞いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽とかげを調べよう

 3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
 太陽の位置と影の向きとの関係について話し合い中。
 中にはボールを使って説明するグループも。
 自然の法則を、観察や記録をもとに、みんなで紐解きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

売場の工夫は・・

 3年生の社会「店ではたらく人」。
 スーパーマーケットの売場の挿絵から、疑問や気づきを出し合います。
 働く人の工夫とお客さんの願いを結びつけて考え、学習していきます。

 教育実習の学生さんもいっしょに勉強中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(3年生)

 4時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(3年生)

 2時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you like? 何がすき?

 3年生の外国語活動は、ALTのリザ先生といっしょに。
 「What do you like? 何がすき?」
 身の回りの物の言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。
 今日は色編、果物編、食べ物編。
 ビデオの女の子が、あの果物もその果物も好きじゃないと答えるのには、ちょっとびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽とかげを調べよう

 3年生の理科「太陽とかげを調べよう」。
 時刻による影の向きの変化と太陽の動きについて調査中。
 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印を付けて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

店ではたらく人

 3年生の社会「店ではたらく人」。
 多くのお客さんに来てもらうためのスーパーマーケットの工夫を考えます。
 教科書の挿絵を見て気付いたこと、疑問に思ったことを、グループで出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうちトントン

 3年生の図工「くぎうちトントン」。
 現在、部品の木片に彩色中。
 側面までしっかり丁寧に。
 色鮮やかな部品が組み合わさって何ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末を活用して

 3年生の体育「マット運動」。
 運動をしている自分には、ポイントを正しく押さえてできているかは分かりにくいもの。 
 グループで互いのフォームをタブレットに記録し合い、チャックし合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツトライ 原こう用紙

 3年生の書写「レッツトライ 原こう用紙」。
 原稿用紙の書き方を理解し、文字の大きさや配列に気を付けながら、試書の真っ最中。
 他教科の学習の中でも生かせるように練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「力」強く!

 3年生の書写。
 毛筆の扱いにもすっかり慣れてきました。
 今日のお題は「力」。
 “力“強く書くことがもちろんポイントです。
 3年生の子どもたちの集中ぶりに感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くぎうち トントン

 3年生の図工「くぎうち トントン」。
 金づち、げんのうで釘を打つ感触を味わい、いろいろなうち方を試しながら、釘を打ってできる形から表したいことを思いつき、工夫して立体に表します。
 現在、作品の構想中。材料を仮止めしながら、いろいろなアイデアを形にし、タブレットに残しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What do you like ?

 3年生の外国語活動はALTのリザ先生といっしょに。
 何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみます。
 「I like ・・」「I don`t like・・」
 ペアで尋ねたり答えたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 アウトリ5年
11/15 委員会
11/16 PTAあいさつ運動 シェイクアウト訓練
11/17 学校保健委員会4年5年6年
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292