最新更新日:2024/05/18 | |
本日:58
昨日:79 総数:1021777 |
せつめいのしかたに気をつけて読もう 2年生「しかけカードの作り方」という説明文を、順序や説明の仕方に気をつけながら読んでいきます。 教材文を読んで「しかけカード」を実際に作ってみて、説明の仕方の工夫を見つけていきます。 2年 「まちたんけん」に出発かけ算 2年生九九を使って答えを求める学習です。 「○の□分」という考え方をしっかり理解して、説明できるようにします。 答えを求めるだけでなく、友だちに説明して、理解を深めていきます。 かけ算 2年生「車が6台ずつ3れつにとまっています。2台出て行くとぜんぶで何台でしょう。」 九九とたし算・ひき算を組み合わせて答えを求める問題です。 友だちの考えを、みんなで真剣に聴きます。 かけ算 2年生九九を覚えたり、九九を使って答えを求める問題を解いたりする学習です。 今日は、9の段の九九を学んでいます。 「8チームでやきゅうのしあいをします。1チームは9人です。みんなでなん人いますか。」 「8×9」ではなく「9×8」という式で答えを求めなければいけないことを、きちんと説明できるように友だちと確認します。 まちたんけんに向けて 2年生今回は、6つのコースに分かれて、郵便局や校区のいろいろなお店を見学してきます。 今日は、学級で考えてきた質問を持ち寄り、それぞれのコースごとに分かれて、実際にどの質問をしてくるかを話し合っています。 学校公開日 2年生公開授業の前には、1年生を招待して、工夫を凝らした“お店”で、いろいろなゲームを楽しんでもらいました。 1年生に優しく説明する姿を見ていると、すっかり“お兄さん、お姉さん”になったことを感じます。 公開授業では、おみこしの練り歩きや群読を見ていただいたあと、お家の方にも“お店”のお客さんになってもらいました。 かけ算 2年生「色紙をくばります。こども5人に6まいずつくばります。色紙はぜんぶで何まいひつようでしょう。」 この問題の答えを求める式は、5×6なのか6×5なのかどちらかな。 友だちの考え方を聞いてみます。 かたかなの広場 2年生片仮名で書く言葉はどんな言葉だろう。 いろいろな音、動物の鳴き声、外国からきた言葉、外国の国や人の名前・・・ 経験の中からなんとなく知っている片仮名の使い方を、きちんと整理してみます。 九九をマスターしよう 2年生かけ算の学習で、九九を順番に覚えていきます。 今日は、計算カードを使って九九の暗唱の練習をしています。 みんな真剣です。 フェスティバルに向けて 2年生1年生を招待したり、保護者の方に参加してもらうので、みんなとても張り切っています。 2年 国語「秋がいっぱい」2年 算数「九九をおぼえよう」かけ算 2年生九九を使って、問題の答えを求める学習をしています。 今日は6の段の九九の学習です。 「おさらにクッキーが6まいあります。おさらは3さらです。クッキーはぜんぶでなんまいでしょう。」 なぜ6×3という式で答えを求めることができるのか、説明できるようになることが大切です。 友だちの説明に真剣に耳を傾けます。 お話の作者になろう 2年生教科書の絵を見て、「初め」「中」「終わり」を意識してまとまりがあるお話を書く学習です。 今日は、1人1人が書いたお話をみんなで読みあい、友だちの作ったお話のよいところや楽しかったところなどを記録しています。 フェスティバルに向けて 2年生グループに分かれて、それぞれが手作りのゲームを楽しんでもらえる“お店”を出店します。 説明の練習をしたり、ゲームの機材をつくったり、みんな一生懸命準備に取り組んでいます。 音読げきをしよう 2年生「お手紙」というお話の音読劇をするために、グループに分かれて練習中です。 読み方にこだわって練習しているグループ、動作やジェスチャーをどう取り入れるかを話し合っているグループ、子どもたちにいろいろ工夫して練習しています。 かけ算 2年生九九を用いて答えを求めることを学習しています。 今日は、7の段の九九の学習です。 「長さ7cmのテープがあります。このテープの9倍の長さは何cmですか。」 7の段の九九を用いて答えを求めるだけでなく、考え方をきちんと説明できるようにします。 フェスティバルに向けて 2年生それぞれの“お店”の準備も追い込みの時期です。 みんなで協力して、ゲームの機材や景品を用意しています。 ぜひきてください 2年生2・3時間目の公開の時間には、保護者の方とお店当番ではない2年生がお客さんになりますが、1時間目は1年生を招待します。 今日は、2年生の代表児童が1年生の各教室に行って、フェスティバルの告知と招待のメッセージを伝えました。 |
|