最新更新日:2024/05/30 | |
本日:201
昨日:264 総数:1023892 |
2年 国語「スーホの白い馬」あしたへジャンプ 2年生これまでの成長を振り返り、支えてくれた人への感謝の気持ちを持ったり、これからの生活の目標を立てたりする学習です。 今日は、3年生に向けためあてを考えています。 「どんなことにちょうせんしようかな。」 新しく始まるリコーダー、理科、社会、毛筆など学習のことを書いている子どもが多いようです。 2年 生活科「あしたへ ジャンプ」自分がどれくらい大きくなったのかを、ビー紙に写し取って調べています。手も足も、背も大きくなったね。 2年 算数「はこの形」2年 算数「はこの形」あしたへジャンプ 2年生自分自身の成長を振り返り、支えてくれた人のことやこれからの成長について考える学習です。 先日型を取った今の自分の姿に色を塗っています。 このまわりに、自分が小さかった頃について調べたことや、これからの目標などを貼り付けて、1人1人の成長の記録をつくります。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)やそれらの数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、実際に粘土で頂点をつくって、ひごを辺にし、立方体をつくってみます。 こうすることで、辺や頂点の数をしっかり認識していきます。 2年 生活科「大きくなったね」2年 算数「はこの形」あしたへジャンプ 2年生大きくなった自分のことを振り返り、3年生に向けた目標を立てる学習です。 今日は、友だちと協力して模造紙に今の自分の体を写し取っています。 これが今の自分の大きさです。 はこの形 2年生こちらの学級では、“はこのけんきゅう”をしています。 定規やものさしではこを調べたり、はこの面の形を紙に写してみたりしながら、“はこ”について理解を深めていきます。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数、面と面のつながりや位置関係などを学習しています。 今日は、“はこづくり”に挑戦です。 工作用紙に面の形をかいて切り取り、テープでつないで直方体や立方体をつくってみます。 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 「スーホってすごいよ、オオカミを追っ払っちゃうから。」 「なんで白馬はオオカミに立ち向かっていったの?」 子どもたちは口々に感じたことを話します。 それを耳にした友だちも、自分が感じたことを伝えます。 こうして“読み”が深まっていきます。 あしたへ、ジャンプ 2年生自分自身の成長に関心を持ち、これまでの生活や成長を支えてくれた人々への感謝の気持ちを持って、3年生に向けてがんばる気持ちを高める学習です。 今日は、小さかった頃の自分を振り返って、印象に残っていることをまとめています。 小学校に入学してきた頃、小学校に入学してくる前、どんな自分がいて、どんな人と関わってきただろう。 ここだよね 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わっています。 スーホの行動とそこからどんなことを感じるかを話し合いました。 じゃあ、白馬のしたことはどこに書いてあるかな? 「ここだよね。」 すかさず子どもたちは友だちと確認しあいます。 はこの形 2年生箱を構成する要素(面、辺、頂点)とその数、面と面のつながり方や位置関係などを学習しています。 今日は、さいころのような箱と、普通のお菓子が入っている辺の長さがちがう箱、それぞれにはいくつの面、辺、頂点があるかを確かめています。 はこの形 2年生はこの形を構成する要素(面、辺、頂点)とそれらの数を知り、面と面のつながり方や位置関係を理解する学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろな箱の辺の長さや頂点の数などを調べています。 友だちの疑問に答える 2年生「スーホの白い馬」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 音読してみて、言葉の意味がよく分からないところを確認します。 「二人きり」ってどういう意味? 「二人だけで」っていうことじゃない? 友だちの疑問が出されると、自分なりの言葉で一生懸命説明します。 目と耳で聴く 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 同じ文章を読んでも感じることは人それぞれです。 友だちの発言を目と耳でしっかり聴きます。 卒業式と入学式に向けて 2年生2年生も終わりに近づき、誰かのために何かをしてあげる場面が増えてきました。 全員参加で楽しそうに掲示物をつくっています。 |
|