最新更新日:2024/05/08 | |
本日:91
昨日:177 総数:1019915 |
4年 体育直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、展開図や見取り図のかき方などを学習しています。 今日は展開図の模型をさわりながら、立体に組み立てたときの辺同士、頂点同士、面同士の関係を調べています。 4年 社会「いろいろな土地」4年 道徳「伝統を守って」直方体と立方体 4年生直方体、立方体の特徴、見取り図・展開図のかき方などを学習します。 今日は、直方体の面と面、面と辺の関係を考えています。 直方体の模型を手に、それぞれの関係を話し合います。 日本地図を広げて 4年生日本地図を広げて、県名や地名を確認しています。 班ごとに探す地名を出題し、どこにあるのかみんなで確認します。 楽しみながら県名や地名を覚えていけますね。 4年 算数「直方体と立方体」4年 図工「ほってすって 見つけて」人とちがうって? 4年生人と違うっていけないことなのかな?嫌なことなのかな? う〜ん、難しいなぁ。 個性を大切にしつつ他人とうまく生きていくということについて、資料を参考に考えてみます。 直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面と辺の関係などを学習します。 今日は、“積み木の特徴を調べよう”と題して、直方体の面、辺、頂点の数を確認しています。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域とそこに住む人々のくらしについて学習しています。 今日は、常滑市につて学んでいます。 常滑焼は平安時代から900年あまりも続いていることを知ってみんなびっくり。 資料を見ながら常滑焼を生かしたまちづくりについて考えます。 直方体と立方体 4年生直方体や立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方、面や辺の関係などについて学習しています。 今日は、面や辺の並行と垂直について学んでいます。平面上での並行や垂直については既に学習していますが、3次元的な位置関係であってもあてはまることを理解していきます。 特色ある地域と人々のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしについて学習しています。 今日は、伝統文化を受け継ぐまちとして、犬山市について学んでいます。 犬山市内の様子を写した写真を見ながら気づいたことを話し合います。 「信号が縦になってるよ。」 「道路がレンガを敷いたみたいになってるよ。」 「建物がみんな茶色っぽいね。」 小牧市とはちがう町の様子に気づいていきます。 直方体と立方体 4年生直方体・立方体の特徴、見取り図や展開図のかき方を学習しています。 今日は、見取り図のかき方を学んでいます。 はじめに正面から見たところを書いて・・・ 例を見ながら慎重にかいていきます。 足助地区のくらし 4年生愛知県内の特色ある地域のくらしや文化などについて学習しています。 今日は、豊田市足助地区のくらしの学習です。 足助地区は、4年生の子どもたちは、来年度野外学習に行くときに通ったり、病気やけがなどの時に行く病院がある場所です。 まずは、足助地区の地図を見ながら気づいたことを話し合います。 コンピュータの学習 4年生今日は、コンピュータの学習です。 学習ソフトを使って、写真を貼り付けたり、文章を書いたりする操作を学習しています。 覚えた技術を使って、思い出の新聞を作ってみます。 身を乗り出して聴く 4年生愛知県内の特色ある地域の人々のくらしの学習の1つとして、城下町として伝統を引き継いでくらす犬山市の人々のくらしや文化について学んでいます。 歴史を伝える古い建造物や祭りの山車などについての説明を、身を乗り出して聴いています。 子どもの興味・関心は正直に態度に出ます。 ほうこくする文章を書こう 4年生必要な事柄を本などで調べて、分かったことを明確にして文章に書く学習です。 身近なことからテーマを決めて報告文を書いています。 書き終わったらみんなで読み合います。 学校図書館司書による読み聞かせ 4年3組朝のモチノキタイムに、4年3組で読み聞かせをしていただきました。 今日読んでいただいたのは、「りんご畑の9月」をはじめ児童文学作家の後藤竜二さんの作品です。 あわせて、図書の文屢番号の読み取り方も教えていただきました。 きまりを見つけて解決しよう 4年生伴ってかわる2つの数量について、変化の様子を表やグラフに書いたり、式に表したりして問題を解決することを学習します。 表の一方の数字に対してもう一方の値は何が入るのか。 伴ってかわる2つの数量の変わり方のきまりを見つけようと考えをめぐらせます。 |
|