最新更新日:2024/05/08 | |
本日:71
昨日:177 総数:1019895 |
心に残ったことを、自分の言葉で表そう 3年生「モチモチの木」というお話を、登場人物に着目しながら読んで、心に残ったことを中心にポスターをつくったり、感想を伝え合ったりする学習です。 豆太の心がどんな状態なのかを考えています。 先生手作りの心のメーターを見ながらみんなで考えてみます。 ことわざについて調べよう 3年生ことわざに関心を持ち、本や辞典で意味を調べる学習です。 「犬も歩けばぼうに当たる」 「所かわれば品かわる」 「さるも木から落ちる」・・・ その場面を理解するだけでなく、どんなことを教えてくれていることわざなのか、しっかり理解していきましょう。 つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習してきたことを生かして、動きのあるおもちゃをつくります。 何のどんな性質を使っておもちゃをつくるのか、図書室で本を見ながら相談です。 3年 図工 「ねん土で マイタウン」3年 算数「たしかめましょう」つくってあそぼう 3年生風やゴム、電気や磁石、物の重さで学習したことを生かして、それらの性質を活用したおもちゃを製作します。 風船をふくらませたり、車を走らせるコースを作ったり、みんなとても楽しそうです。 3年 算数「□を使った式」3年 社会「のこしたいもの つたえたいもの」3年 体育「サッカー」“わからなさ”を共有する 3年生□を使った式の表し方や、□にあてはまる数の求め方を学習しています。 はじめにあった数に4を加えると18になります。はじめにあった数を□にすると、たし算の式ができあがります。でも□を求める式はひき算・・・あれ? いくつかの数の集まりが3セットで36になります。1セットの数を□にすると、□×3=36と立式できます。なぜ36をそこにかくの? 子どもたちは記号が入ってくるととたんに混乱しはじめます。 1人1人の“わからなさ”にみんなで向き合います。 2けたをかけるかけ算の筆算 3年生2位数をかけるかけ算の筆算の計算の仕方を学んできました。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、わからないところ、迷ったところは友だちと相談して、理解を深めていきます。 3年 土雛見学また、学校サポーターさんにも安全指導補助として付き添っていただきました。 ありがとうございました。 3年 道徳「情報を上手に」3年 音楽「合奏」ローマ字入力を覚えよう 3年生空きにもローマ字の学習をしましたが、今回は、学習したローマ字を生かして、ローマ字でコンピュータに言葉を入力することを学習しています。 まずは自分の名前をローマ字で入力してみよう。 初めての理科室 3年生物の重さについての学習です。 今日は初めて理科室に入って実験をしています。 砂糖と塩の重さ比べです。 同じ容器に同じ量入れた砂糖と塩の重さは同じなのかな? 毛筆の学習のまとめ 3年生1年間学んできた、基本の点画の筆使いや字形の整え方を意識しながら、「光」という文字を書きます。 毛筆の学習のまとめの作品です。 みんな真剣に練習しています。 ねん土マイタウン 3年生楽しい街を想像し、粘土で表す制作です。 低学年の頃はよく使った粘土ですが、3年生になり、粘土を使った工作は久しぶりです。 子どもたちは、思い切り粘土工作を楽しんでいます。 3年生はあと何日? 3年生暦は明日から3月。 3年生は卒業証書授与式の日は自宅学習日なので、学校に登校してくるのは修了式を入れてあと15日です。 4年生になる準備はしっかりできていますか? 3年生 算数「2けた×2けたの計算」 |
|