最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:79 総数:1021722 |
危険予知トレーニング 4年生今日のテーマは「暗くなってからの自転車の乗り方」です。 4年生くらいになると習い事などの行き帰りに日が落ちてから自転車に乗ることも出てきます。 このところずいぶん日が暮れるのが早くなってきました。 10月は、一色っ子ノートを使って自転車点検を行う月でもあります。 点検のページを開きながら、しっかり話し合うことができました。 2けたでわるわり算の筆算 4年生今日は、「商が2けた、3けたになる筆算」の計算の仕方を学んでいます。 (3位数)÷(2位数)で商が2位数になる計算の仕方が理解できたら、(4位数)÷(2位数)や(4位数)÷(3位数)の計算に挑戦してみます。 楽しみな校外学習 4年生4年生は、岐阜県可児市にあるごみ処理施設「ささゆりクリーンパーク」に見学・体験に行き、ごみの回収や処理、リサイクルなどについて学んできます。 社会科や総合的な学習の時間の学習に関連した学習をしてきますが、子どもたちにとって、やはり校外学習は楽しみの1つです。 今日はしおりづくりをしていましたが、みんなが心待ちにしているのがよく伝わってきます。 26日は、6年生の修学s旅行に出かけます。いい天気になるといいですね。 読んで考えたことを話し合おう 4年生「ごんぎつね」を場面の移り変わり、登場人物の性格や気持ちの変化、情景などを叙述をもとに想像しながら読んでいきます。 同じ文、同じ言葉でも、そこから何を感じるかは人によって違います。 友だちが感じたことを聴いてみると、より深く物語の世界に浸ることができますね。 環境について考える 4年生4年生は、総合的な学習の時間に「環境」をテーマに調べたり、実験したりしながらテーマを掘り下げています。 グループごとに、自分立つが決めたテーマに沿って実験をしたり発表原稿をまとめたりしています。 2けたでわるわり算の筆算 4年生今日は、「商の見当をつけて筆算を考える」ことを学んでいます。 96÷32、96÷24 筆算の時に上に書く商にあたる数字は、いくつにするといいのかな。 おおよその見当をつけて計算していく方法を学びます。 見当をつけるという感覚は、子どもたちにとってあまり馴染みがないものです。 教室のあちこちで自然に頭を寄せ合う姿が見られます。 4年生 プラネタリウムへ出発幸せを運ぶカード 4年生開くと動いたり飛び出したりする仕組みを生かしたカードづくりです。 海の中の生き物、ハロウイン、好きなスポーツ・・・思い思いのものをモチーフに、楽しみながら制作しています。 2けたでわるわり算の筆算 4年生2位数でわる計算の仕方や除法に関して成り立つ性質を学習します。 84÷21はどのように計算するといいのだろう? これまでに学習した1位数でわるわり算の計算の仕方を思い出しながら考えます。 4年 算数「二桁でわる わり算」4年 国語「ごんぎつね」4年 図工「幸せを運ぶカード」4年 国語「ごんぎつね」4年 図工「幸せを運ぶカード」4年 算数 「工夫して計算しよう」4年 算数 復習「計算の間の関係」4年 算数「100のまとまりを作って工夫して計算しよう」理科:すずしくなると・・・「黄緑色と茶色では重さが違うよ。」 「茶色のヘチマに穴が空いてる!」 「あー、穴の中に種がっ!」 「葉っぱが枯れてる。」 夏からの変化にたくさん気がつきました。 さわったりにおいをかいだり、じっくり観察することができました。 「環境」について考えよう 4年生4年生は、「環境」を大テーマに調べ学習をしたり、実験をしたりしながら、自分たちで決めた小テーマに沿って研究に取り組んでいます。 手製の濾過器をつくって水をきれいにする実験、校内に落ちているごみを集めて分別してみる取組、温度を調べて気候の変化について考える取組、それぞれ興味を持って楽しそうに取り組んでいます。 ひそひそ話 4年生今日は、「ひそひそ話」というお話をもとに、「信頼・友情」について考えています。 主人公の気持ちの変化を、顔マークと言葉で書いてみながら考えます。 |
|