最新更新日:2024/05/18 | |
本日:89
昨日:79 総数:1021808 |
小数 4年生「3.287は0.001をいくつ集めた数?」 今日は小数の仕組みを学んでいます。 手と心で読む 4年生相手や目的に応じて、理由や事例を挙げながら筋道を立てた話し方を工夫することを学びます。 今日は、手話について書かれた「手と心で読む」という意見文を読んで、筆者の考えを読み取ったり、話の進め方を学んだりしています。 何kmになるでしょう? 4年生今日は「m」で表された長さを「km」で表す学習です。 4424mは何kmになるでしょう? 答えはわかるけど説明が難しいなぁ・・・ 友だちと話し合いながら、きちんと説明できるようにしていきます。 4年生 総合「未来の地球について考えよう」4年 特別支援学校との交流に向けて専門家に学ぶ 4年生今日は、市内在住の書家の先生に来ていただいて、書写競技会の課題である「秋」という文字の書き方を教えていただいています。 本校では、3年生が初めて毛筆を学ぶ1学期と、3年生から6年生が書写競技会前の2学期に、書家の先生に来ていただいて、指導をしていただきます。 その道のプロの方から学べる貴重な機会です。 4年 算数「何リットルか考えよう」係の掲示物づくり 4年生さすがに4年生、係ごとに自分たちの仕事内容に合ったデザインになるように工夫しています。 色とりどりのカラフルな掲示物ができあがっていきます。 係や当番を決めました 4年生意見を出したり譲り合ったり、話し合いの仕方もだんだん大人びてきます。 なぜ「リサイクル」をするの? 4年生「ごみのしょりと利用」について学んでいます。 「リサイクル」については、学校でも計画委員会を中心に「地球を守ろう運動」を行っていますし、4年生は秋の校外学習で岐阜県にあるごみ処理場を見学するなど、子どもたちにとっては身近なことです。 「リサイクル」するといいのは知っていても、何がどういいのか改めて考えてみることは大切なことですね。 終業式の風景 4年生半分より上の学年になり、お兄さん、お姉さんと自覚する場面も増えました。 ブックトークを聞いて紹介カードをつくろう 4年生ブックトーク(本を紹介するお話)を聴いて、本を紹介するカードをつくる学習です。 市の学校図書館司書の方にブックトークをお願いして何冊かの本を紹介していただき、それをもとに紹介カードを書きます。 垂直・並行と四角形 4年生今日は「ひし形」について学んでいます。 折った紙の角の部分を切り取って広げた形はなぜ「ひし形」なんだろう。 「ひし形」の性質について理解を深める課題です。 夏休みの課題 4年生感想文の書き方の注意は・・・、応募作品は・・・、歯みがきカレンダーは・・・、しっかり聴いて、しっかり取り組みましょう。 お楽しみ会 4年生4月に新しいクラスの仲間と初めて顔を合わせてから3ヶ月半余り。 同じクラスの仲間として関係性が深まってきています。 4年生のクラスでは、お楽しみ会で楽しそうにゲームをしています。 夏の星 4年生夏の夜空に見られる星や星座について、星の並び方や位置、星の明るさや色を観察する学習です。 教科書の写真を見ながら、夏に見える星座や夏の大三角などを確認します。 4年 算数「平行四辺形をかこう」4年生 KYT(危険予知トレーニング)「○○までの道を教えて・・」「かわいいねこいるよ。見にいこうよ」「ゲームあるよ」などと声をかけてきそう。 きっぱり断る・逃げる・大声を出す・防犯ブザーをならす・子ども110番の家に逃げ込む・・・・ など、多くの危険を予知したうえで、自分の身をまもるための方法を考えて話し合いました。先日の「セルフディフェンス講座」で学んだこともいかしていました。 4年 算数「復習」4年 理科「電気のはたらき」 |
|