最新更新日:2024/05/18 | |
本日:26
昨日:79 総数:1021745 |
楽しかったよ ドキドキしたよ 2年生日々の生活や体験から感じたことやがんばったことを思い出し、楽しく絵に表す制作です。 運動会でも一生懸命がんばったし、楽しい思い出にもなりました。 かけっこや大玉送り・・・画面いっぱいにがんばった姿を描きます。 10000までの数 2年生10000までの数について、100や1000を単位としてとらえることを学習しています。 たくさんの○が並んだ絵を見て、どのように数えたら早く正確に数えることができるかを考えます。 「いっしょに」できた分かったを味わえる授業をめざして 2年生1年生の頃は、隣の席の友だちとのペア学習が主だった子どもたちも、この1年間で、グループで上手に話し合えるようになりました。 「聴く」ということ 2年生2つの数量の関係をテープ図にかき、違いに着目して問題を解く学習です。 テープ図をもとに立式します。 なぜたし算の式を立式したのか、友だちの考えを聴いてみます。 「聴く」ことで、自分の考えが確かめられたり、友だちの考えとの著とした違いに気づいたりします。 漢字の復習 2年生今日は漢字の復習です。 1年生の時に習った漢字が80文字、2年生で学習した漢字は160文字、ちゃんと覚えているかな? 先生が出題する漢字をカードに書いていきます。 分け隔てなく接する 2年生今日は、「雨降り」という資料をとっかかりにして、「公正・公平」という価値観について考えます。 雨降りの日、傘をさしていた主人公が、傘を持っていない2人の女の子に「入れて。」と言われます。主人公はそのうちの1人だけなら入れてあげると答えるのですが、女の子たちは断って去って行きます。 主人公はどのように気持ちが動いたのかを考えながら、日頃の自分たちの生活を振り返ってみます。 6年生のために 2年生全員参加で準備をできる掲示物を、少しずつつくりはじめています。 いろいろな学年が、6年生のために準備や練習に取り組んでいます。 10000までの数 2年生100を単位にして、1000までの数や10000までの数を表したり数えたりする学習です。 どんぐりはいくつあるのかな? ずらっと並んだどんぐりの絵を見て、どうやって数えると数えやすく間違いにくいかを考えてみます。 みんなできめよう 2年生話し合いの仕方を学ぶ学習です。 学んだやり方で話し合ってみて、お楽しみ会の計画を立てました。 今日は、実際にお楽しみ会をやるために、グループごとに出し物の準備や練習をしています。 図をかいて答えを出そう 2年生図に表すよさに気づいて問題を解決する学習です。 「りんごとみかんを買います。りんごは85円です。りんごはみかんより45円高いそうです。みかんはいくらでしょう。」 どんな図をかくと答えが求めやすいのかな? 友だちと相談しながら考えます。 6年生のために 2年生2年生は卒業式には出席しないので、感謝とお祝いの気持ちを精一杯込めて掲示物を作ります。 みんなできめよう 2年生話し合いの仕方の学習です。 グループごとに役割を決めて、話題に沿って話し合う練習をします。 2年 図工「思い出の絵」2年 書写「手紙を書こう」2年 音楽「日本のうたを楽しもう」2年 国語「すすんで考えを出し合おう」2年 算数「ちがいをみて」2年4組 学級閉鎖開けで元気です2年 算数「ちがいをみて」2年 音楽「鍵盤ハーモニカの練習」 |
|