最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
卒業式練習 6年生5時間目は「門出のことば」、6時間目は合唱の練習を行いました。 来週からは体育館に会場を設営して練習を行っていきます。 これまで関わった人への感謝、巣立つ喜びなどをしっかり伝えられるような卒業式になれば・・・と願っています。 My best memory is the 〜 . 6年生今日は、6年生の1年間を振り返り、1番の思い出は何か、そのときどんなことをしたか、どんな気持ちだったかを英語で伝える学習です。 まずは項目ごとにワークシートに書き出していきます。 卒業式練習開始 6年生あと14日登校してくると、14日目が卒業式です。 これまで合唱練習をしたり門出のことばを考えたりしてきましたが、いよいよ本格的に卒業式の練習がはじまります。 練習開始にあたって、先生方から、「どんな心構えで卒業式に臨むべきか」についてお話を聞きました。 4年生の時に担任してもらった校務主任の先生からは、「(いろいろな人たちに想いを)届ける」機会であること、その届け方が大切であること、小学校生活最も大切な行事であるからこそ「緊張感」を持って望むべきであること、「緊張感」は全員が気持ちを1つにしないと生まれないことというお話を聞きました。 みんなの家族はもちろん、学校の先生も後輩たちも、みんな6年生の皆さんのことが大好きで、とても大切に思っています。 素晴らしい卒業式になるようみんなで頑張っていきましょう。 算数パスポート 6年生6年間の算数の学習を復習する単元です。 今日は図形の問題です。 分度器の使い方、平行四辺形のかき方、覚えているかな? 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を読み、自分の経験と重ねながら、登場人物のつながりや心情を考えていきます。 今日は2つ目の場面、太一が与吉じいさのもとで漁師の修行をしている場面です。 どの文、どの言葉から何を感じるか、自分なりの考えを書いたら、友だちは何を感じているのかを聞いてみます。 卒業を祝う会 その36年生からは、お礼の出し物として、6年生らしい合唱とリコーダー演奏をバックに各学年に対して漢字1文字でメッセージを送りました。 お互いをリスペクトして感謝の気持ちをしっかり確認できた温かい祝う会でした。 よりよい学校を目指して 6年生何が6年生としての責任なのか悩む「ぼく」の姿を描いた「6年生の責任って?」という資料を通して、よりよい学校にしていくための6年生の責任とはどのようなものかを考えています。 卒業を目前に控えた今の時期、ぜひしっかり考えてみてほしい課題です。 行ってみたい国 6年生今日は担任の先生だけでの授業です。 行ってみたい国について、見所や有名な食べ物などをいくつか紹介します。 今日はみんなの前で発表です。 みんなの前で英語でスピーチするのは緊張しますね。 6年生 百人一首「ひさかたの 光のどけき ・・・・」上の句をよむと、「はい!」ととれる子がいます。さすがですね。 6年生 算数「復習」明日は「卒業を祝う会」 6年生1〜5年生は学年ごとに6年生への感謝やお祝いの気持ちを込めた出し物を、6年生はそれに対してのお礼の出し物を行います。 6年生が明日に向けた最後の練習をしています。 明日は後輩たちに格好いい6年生の姿を見せてくださいね。 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方について話し合おう 6年生「海の命」というお話を、登場人物のつながりや心情などを読み取りながら味わっていきます。 今日は、物語の初めに出てくる登場人物について、本文から読み取れる特徴をまとめています。 算数パスポート 6年生6年間の算数の復習単元です。 今日は「割合と比」の復習です。 練習問題に取り組みながら、理解を確かなものにしていきます。 電気と私たちのくらし 6年生電気エネルギーやエネルギー資源の有効利用などについて学習しています。 今日は電熱線の発熱についての実験をしています。 電源装置を使って電熱線に電気を通し、発泡ポリスチレンを切ってみます。 6年生 英語活動「My Best Memory」6年生 図工「粘土でつくろう」6年生 算数 「復習」語句調べ 6年生今日は、「海の命」の学習に入る前の語句調べをしています。 辞書を使ったり、友だちと分担したりしながらわかりにくい言葉の意味を調べていきます。 門出のことば 6年生ここ数年は、合唱を何曲か盛り込むので、呼びかけの台詞数を少し減らしています。 全員が個人で言う台詞があるわけではないので、各学級12〜13人が代表で個人の台詞を言います。 1つ1つは短い言葉ですが、6年生全員の気持ちを代弁する大切な言葉です。 しっかり話し合って前向きに練習に取り組んでいけるようにしてくださいね。 感謝の気持ちを込めて 6年生クラスごとにどの先生に手渡すかを分担し、喜んでもらえるように工夫を凝らして制作しています。 どんなプレゼントをしてくれるのか、楽しみにしていますね。 |
|