最新更新日:2024/05/18 | |
本日:3
昨日:219 総数:1022078 |
最後の学級活動 5年生担任の先生とじっくり話をしながら通知表を受け取っています。 来年度はいよいよ最高学年です。 学校のリーダーとしてどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。 お楽しみ会 5年生5年生以外の学年でも、お楽しみ会を開いている学級がたくさんあります。 今の学級の仲間と楽しく過ごせるのは今日と修了式だけ。 みんなで楽しく最後の思いでづくりの時間を過ごしています。 卒業式準備 5年生1人も手を抜くことなくきびきび働く姿は見ていてとても気持ちがいいものです。 午後も頑張ってくださいね。 5年生 理科「電流が生み出す力」5年生 算数「復習」5年生 社会「自然災害について調べよう」5年生 家庭科「エプロンをつくろう」だれかのためのメニューを考えよう 5年生今日は、料理名を表す英単語を学び、だれかのための1食分のメニューを考えています。 料理の絵を描きながら楽しそうに考えています。 自然災害を防ぐ 5年生我が国で起きた自然災害やその防止の取り組みなどについて学習しています。 今日は、タブレット端末を使って、我が国で起きた自然災害について調べています。 阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震など、大きな被害が出た災害について詳しく調べていきます。 もうすぐ卒業式 5年生卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。 大きな口を開けて一生懸命歌う姿を見ていると、5年生の子どもたちの心の成長が感じられます。 卒業式でどんな歌を聴かせてくれるのか、楽しみにしています。 変わり方 5年生○や△を使って式に表された2つの量の変わり方を表に書いて調べます。 まずは単純に「○は△より10多い」「○は△の5倍」などの関係にある2つの量について考えます。 ふりこのきまり 5年生振り子の規則性について実験をしながら考えてきました。 今日はまとめの時間です。 実験から分かったことをもとに、振り子の規則性についてまとめています。 物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を、登場人物の相互関係や心情、場面の様子などについて想像を広げながら読み味わっています。 大工さんが何足もわらぐつを買ってくれる場面です。 大工さんの思い、おみつさんの思いを、感じ取ろうとしています。 特色をとらえながら読み、物語をめぐって話し合おう 5年生「わらぐつの中の神様」というお話を登場人物の相互関係や心情、場面の様子などを想像しながら読み味わいます。 教材文の同じ文章や言葉であっっても、そこから感じることは1人1人違います。 まずはしっかり教材文と向き合い、自分が何かを感じる文章や言葉に線を引き、感じたことを書き込んでいきます。 ミシンにトライ! 5年生ミシンの使い方を覚え、くらしに役立つ布製品としてエプロンづくりをしています。 ミシンの使い方を覚える段階で学校サポータの方に手伝っていただけたので、製作が順調に進みました。 完成した子もちらほら出てきました。 危険予知トレーニング 5年生今日のテーマは「防災・減災」です。 来週の月曜日は3月11日です。 東日本大震災の発生からちょうど8年になります。 今日は、児童がまだ学校にいる午後2時46分に発生した大地震の時に、津波被害にあったまちの小学校で、どんな判断をしてどのように行動したかを記録した映像教材を見ながら、「防災・減災」について学んでいく大切さについて考えました。 ふりこのきまり 5年生振り子の規則性についての学習です。 今日は、「振り子が1往復するのにかかる時間」についての実験です。 ひもの長さ、おもりの重さ、振れ幅など条件を変えながら実験して確かめます。 5年生 国語「わらぐつの中の神様」5年生 社会「災害について考えよう」5年生 家庭科「エプロンをつくろう」 |
|