最新更新日:2024/05/02 | |
本日:42
昨日:61 総数:1019528 |
感謝を込めて
明日の修了式で令和3年度の学級じまい。
次の4年生のために掲示物を外したり、机やいすをきれいにしたり。 一年間の感謝の気持ちを込めて・・。 2時間目の様子
1組はパネルなど制作中。テーマは将来の夢。
2組は国語。ちょっと不気味な「初雪のふる日」を読み描き中。 3組は音楽。オーケストラの魅力を鑑賞中。 学習のまとめ
4年生の書写の授業です。穂先(筆先)の動きや「とめ」「はらい」、右上がりの横画など、今までに学習したことを生かして、「平和」の練習です。
静かに半紙と向き合って、一生懸命に揮毫できる4年生です。 私たちにできることは
4年生の総合的な学習のテーマは「環境」。
それぞれにテーマを絞って調べてきたことを新聞にまとめました。 SDGsが叫ばれる昨今、現在を知り、未来につながる学習を展開してきました。 作品バッグづくり
4年生の学活は、図工の作品バッグづくり。
好きな絵を描いて、オリジナルバッグへと仕上げます。 令和3年度もいよいよ大詰めです。 変わり方
4年生の算数「変わり方」。
伴って変わる2つの量の関係を表をかいて変わり方のきまりを見つけます。 グループで知恵を出し合って、変わり方のきまりを考えました。 ほって すって 見つけて
4年生の図工「ほって すって 見つけて」。
構図を極め彫刻刀に全集中して制作し、今日はいよいよ本刷りです。 慎重にインクをつけ、くまなくバレンでこする子どもたち。 白黒のコントラストも見事な作品が、次々にできあがっていきました。 変わり方
4年生の算数「変わり方」。
伴って変わる2つの数量の関係を○や△を使った式に表します。 手強い発展問題はグループで知恵を出し合って。 聴き合い考えを深めながら核心に迫っていきます。 辞書と首っ引きで
4年生の国語「熟語の意味」。
辞書と首っ引きで学習中です。 鍵盤と打楽器で
4年生の音楽は「ラクンパルシータ」の合奏。
合唱やリコーダーはできませんが、鍵盤と打楽器でしっかり取り組んでいます。 ただ今は、場所を分けての練習中。 ウナギのなぞを追って
4年生の国語「ウナギのなぞを追って」。
タブレットを活用して、文章の要約に挑戦中。 ちなみにオンライン配信中。 3時間目の様子
1組は算数「調べ方と整理の仕方」。
表に整理して、グループで分析中。 2組は国語「自分だけの詩集を作ろう」。 自作の詩を、学級みんなで発表中。 3組は国語「ウナギのなぞを追って」。 説明文中の名著。まずみんなで読んで、興味をもとに読み取ります。 コントラストが際立つように
4年生の図工「木はん画」。
構図を大胆に決め、いよいよ彫りに入ります。 安全に気を付けつつ、白と黒のコントラストが際立つようしっかりと彫り進めます。 4時間目の様子
1組は社会。伝統的な産業についてまとめています。
2組は社会。伝統的な産業についてまとめています。 3組は体育。寒さに負けずボールゲームの練習中。 2時間目の様子
1組は算数「復習」。校内のけがの発生状況の表から、調べ方と整理の仕方を考えました。
2組は算数「分数」。帯分数や仮分数の大小を比較しまして、記号で表しました。 3組は社会「特色ある地域と人々のくらし」。伝統的な産業の中から、有松・鳴海絞りを通して、学習しました。 手の「表情」を工夫して
4年生の図工は木版画。
下絵を版木に転写中。 手の「表情」を工夫しています。 寒さに負けず
4年生の体育。
なわとび検定にチャレンジ中です。 寒さに負けず、自分の記録に挑みます。 寒さに負けず
4年生の2時間目は体育の授業。
運動場でなわとび検定の進級に励んだり。 クラスみんなで大縄に勤しんだり。 体育館ではバスケットボールに挑戦中。 今日も寒い日になりましたが、元気いっぱいの4年生です。 自分だけの詩集を作ろう
4年生の国語「自分だけの詩集を作ろう」。
同じテーマの3編の詩から、感じ方の違いに気づき、テーマを決めて、詩を集めます。 それぞれの詩集を読み合い、交流します。 赤津焼について調べよう
4年生の社会「特色ある地いきと人々のくらし」。
愛知県の伝統的な産業について、瀬戸の赤津焼をもとに学習します。 伝統的な産業がどのように守られてきたか考え、タブレットを活用して調べます。 |
|