最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:167
総数:1020186
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

夢の教室(その3)

 2組の「夢先生」も元アメリカフットボール選手の井上友綱先生。
 名前を呼んでもらったり、返事をしたり、ジェスチャーで回答したり、アピールしたり・・。
 オンラインでも双方向で、コミュニケーションもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室(その2)

 夢先生と子どもたちがメッセージをやり取りする【夢シート】の時間。
 夢先生の話を聞くだけでなく、「夢シート」に「今好きなことや得意なこと」、「将来の夢(○○になって、○○したい)」や、「そのためにできること、やってみようと思うこと」を記入し、発表します。
 自分の「将来の夢」を文字で書くこと、言葉にすることで夢に向かう子どもたちへの後押しです。
 夢の教室終了後に戻ってきた一人一人の夢シートには、夢先生からのメッセージが。メッセージを受け取った子どもたちが、改めて夢について考える時間を持ってくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢の教室(その1)

「夢の教室」は、小牧市「コマキッズドリームプロジェクト」の一環で、市内の全小学校で毎年行われています。

 JAF(日本サッカー協会)から派遣される、さまざまな競技種目のトップアスリートや、そのOB・OGが「夢先生」として、授業の中で、自らの体験をもとに「夢を持つこと、その夢に向かって努力することとの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝えます。
 授業は、【ゲームの時間】、【トークの時間】と【夢シート】で構成されています。 

 1組の夢先生は、元アメリカンフットボール選手の井上友綱先生。アメリカでプロアリーナフットボール選手として活躍した強者です。
 コロナ禍で夢先生の来校は叶いませんでしたが、夢先生と教室を結んだ、双方向のオンラインで行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貴重なプール(6年)

 戻り梅雨の貴重な晴れ間。
 たっぷり泳いだ後は、大プールを使っての碁石拾い。
 今夏最後の?プールをみんなで楽しんで締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール(6年)

 久しぶりのプール。
 前半は、まず水慣れで水中じゃんけんなどし、軽くプールを横断。
 給水タイムをはさんでの後半は、自分に合った泳法やビート板をそれぞれに選んで、25mを泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちにできること

 6年生の国語「私たちにできること」。
 環境に関わるテーマについて、問題点や解決策など具体的な事例を取り上げながら、提案内容についてグループで話し合ってきました。
 本時は、提案文の下書きをグループで検討して清書中。
 この後、完成した提案文の発表会をし、他のグループと交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりのプール(6年)

 6年生も久しぶりのプール。
 まずは体の力を抜いてしっかり浮く練習。
 次は抜く感覚を忘れずに姿勢を保ってバタ足で。
 大プールをいっぱいに使って久々の水泳を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いで洗濯をしよう

 6年生の家庭科「夏をすずしくさわやかに」。 
 洗濯の仕方を調べ、手順に従って手洗いをしました。
 洗ったタオルやハンカチは保健室前の物干場へ。 
 酷暑日予報の今日、さぞしっかりと乾くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

 社会科の学習の一環として「租税教室」を行いました。
 小牧税務署を通して講師の方をお招きし、税の仕組みや働きについて学びました。
 極めつけは「税金がない」仮想社会のアニメビデオ視聴。
 まだ実感は湧かないであろう子どもったちですが、しっかり考え意見を述べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のからだのはたらき

 6年生の理科「植物のからだのはたらき」。
 ホウセンカを着色した水に入れ、植物の体の水の通り道を観察中。
 この後も、蒸散や気孔、でんぷんの生成と、実験・観察が続きます。
 これまで見合わせていた時期があった理科の実験や観察。
 しっかり取り返せるよう取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私たちにできること

 6年生の国語「私たちにできること」。
 学校では電気や水などが、家庭よりもずっと多く使われています。
 資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを具体的に考え、提案する文章をグループで練り、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング的思考を働かせて

 6年生の算数「分数÷分数」。
 分数÷分数をだれでもミスなく解ける「フローチャート」の作成中。
 考えを練り合いながら、プログラミング的思考を存分に働かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(6年生)

2時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(6年生)

1時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「魏志倭人伝」解読中

 6年生の社会「縄文のむらから弥生のくにへ」。
 学習の一環で「魏志倭人伝」【原文】をみんなで解読中。
 教室に拡大コピーを掲示して、解読できた語句をマーキング。
 「邪馬台国」「女王国」「卑弥呼」「金印」「銅鏡」・・
 キーワードを次々と見つけ、イメージを広げることができました。
 「難升米」?「卑弥弓呼」?「狗奴国」?・・
 謎の言葉も新たに見つかって、興味関心も広がっていきます。
 気分は考古学者。意欲的に学習に臨む子どもたちです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング的思考で

 6年生の算数「分数×分数」。
 分数×分数の計算を、だれでもミスなく解けるフローチャートをみんなで作成中。
 プログラミング的思考を存分に働かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりのプール(その2)

 授業後半は、今できる泳ぎで軽く泳いだり。
 人数制限のある大プールでのびのびと水泳を楽しみました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ぶりのプール(その1)

 6年生にとってもプールは3年ぶり。
 大プールでも水慣れから始めます。
 プールの中をもぐったり、歩いたり。
 碁石拾いを楽しんだり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー演奏中

6年生の音楽。
リコーダーの演奏を再開。
感染症対策で、列ごとに演奏中。
みんなで演奏できる日を楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年ぶりのプール

6年生のプールも2年ぶり。
クラス数を絞って、しっかり距離をとって。
大プールでも、水慣れからのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 アウトリ5年
11/15 委員会
11/16 PTAあいさつ運動 シェイクアウト訓練
11/17 学校保健委員会4年5年6年
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292