最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:164
総数:1018512
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

夏休みも残り少し

画像1 画像1
夏休みもあとわずか。
うさぎ小屋に行ったら、元気な姿を見せてくれました。
うさぎたちも、一色っ子のみなさんに会えるのを楽しみにしているようです。

学級文庫の入れ替え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学校図書館司書の先生が3人いらっしゃって、熱心に作業をされていました。学級文庫の本を入れ替えるために、ラベルの貼り替えをしているそうです。今度、学級文庫の背表紙を見てみましょう。ピンク、水色、黄色のラベルが貼られていることに気づくと思います。2学期は、1組が水色、2組が黄色、3組がピンクのラベルになります。
 どんな本が来るか楽しみですね。たくさん本を読んでくださいね。
 

2学期の準備

画像1 画像1
学校には、2学期に使う教材が続々と届いています。
夏休みもあと7日。

2学期の準備はできていますか。
身体や心、物の準備をしっかりして、気持ちよくスタートしたいですね。

もうすぐ出校日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、大雨でスタートしましたね。
 朝、学校へ来るとき、違う小学校の子どもたちが登校しているのを見かけました。
 今日が、出校日の学校もあるようです。

 さて、一色小の出校日はいつでしょう?
 22日(月)、もうすぐです。準備しておいてくださいね。

学級文庫

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続いていますが、体調を崩すことなく過ごせていますか。
 今日は、学校図書館司書の先生が、学級文庫の点検と補充をしてくださっていました。写真に映っている高学年のものと、その他の低・中学年のものも含め、全学級分を点検してくださいます。常に大切に扱い、2学期からも読書を楽しみましょう。

もしかしたら雨がふる?

画像1 画像1
天気予報によると、今週も暑い日が続くみたいです。今日も暑いなぁと思っていたら、ふと空をみると、くもり空。もしかしたら雨がふるのかな??

この時期は、急な雨に気をつけましょう。

いつもとは違う教室

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ夏休みも折り返し。
みなさんは、いかかがお過ごしでしょうか?

誰もいない教室、ろう下を見ていると、あまりの静かさになんだか涼しさを感じてしまいます。不思議な感じです。

みなさんに会えないの寂しいですが、限りある時間を大切に、暑さと感染症に十分気をつけて、夏の思い出をぜひ作ってくださいね!
みなさんの思い出話、聞くのを楽しみにしています!

新しい本がたくさん届いています!

 夏休みに入って、2週間がたちました!
 みなさん、毎日元気に過ごしていますか?
 今日は雷がゴロゴロなっていますね・・・。

 一色小学校に新しい本が100冊ほど届きました!!
 その中の本を紹介します!

 「光とともに・・・〜自閉症児を抱えて〜」

 みなさん、自閉症って知っていますか。聞いたことあるけどよく知らないな、と思ったら読んでみてほしいです。自閉症は、私たちが普段当たり前にできることが難しかったり、コミュニケーションが苦手だったりします。このお話は、自閉症の光という子どもがどのように成長していくのかを知ることができます。

 2学期から高学年図書室に並べる予定です。15巻までありますが、漫画になっているので、読みやすいと思います!ぜひ、読んでみてください!

画像1 画像1
画像2 画像2

みーん、みん、みん、みん…

画像1 画像1
 今年も一色小では蝉(せみ)の声が聞こえます。

ここで、一句。

 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声

 これは、松尾芭蕉が300年以上前に詠んだ俳句です。3年生の国語の教科書にも載っています。この句が詠まれたのは山形県の寺院なので場所はまったく違いますが、芭蕉がいた頃の蝉の子孫の声を、今、私たちが聞いているかと思うと、なんとも感慨深いです。

8月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から8月です。日中の気温もぐんぐん上昇して、例年の夏と同じぐらい暑い日が続いています。1学期に育てていた、植物たちは暑さに負けず、大きく育っています。

修学旅行 下見 2

 先日の修学旅行の下見にて

 色彩豊かに撮れた写真を追加でご紹介。

 青空に映える若草山。

 鮮やかな朱色の春日大社。

 あっぱれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日

画像1 画像1
 夏らしい白い雲と雨をふらしそうな黒い雲がいっしょに見えます。遠くの積雲(入道雲)は、積乱雲になる前の雲だそうです。大気の状態が不安定だと積乱雲は発達しやすいようです。もうしばらく注意が必要かもしれません。

修学旅行の下見に行って来ました。

6年生のみなさん!修学旅行の下見に奈良と京都に行って来ましたよ!
こんな大きな建物が、数百年も前から残っているなんてすごいですね。
みなさんも、しっかり歴史の勉強をしてから来て下さいね。
今年度の修学旅行は、10月26日、27日です。
コロナで中止にならないように、自分たちも病気を広げないように感染症対策をしっかりして過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みが始まりました!

一色っ子のみなさん、、待ちに待った夏休みが始まりましたね!
長いようで短い夏休みです。計画的に過ごしましょう。
まだまだ、暑い日は続きそうです。
安全と健康に気をつけて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 アウトリ5年
11/15 委員会
11/16 PTAあいさつ運動 シェイクアウト訓練
11/17 学校保健委員会4年5年6年
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292