最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:61
総数:1019490
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

2年生 校外学習 その2

みんなで集合写真を撮りました。

楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その1

2年生は、徒歩でパークアリーナに行きました。

芝生の広場では、色々な遊びを考え、楽しく遊びました。

ボルダリングの遊具などで、遊んでいるグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具を使って

 2年生の合同体育。
 今日は固定施設を使った運動遊び。
 ジャングルジムや雲梯、登り棒、鉄棒に平均台・・。
 登り方、下り方、渡り歩きや跳び下り方などを工夫して、自分の体をコントロールしながら楽しく遊びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲良くなったみんなと さらに仲良く

 5時間目の2年生は学級活動。
 新しいクラスになって1か月。
 すっかり仲良くなったみんなと学級レクリの時間。
 フルーツバスケットやいす取りゲームを存分に楽しみました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書写

 2年生の書写の時間は、担任でない先生が担当しています。
 今日の書写は、とめ・はね・はらいなどを確認しながら、簡単な漢字を丁寧に書いています。みんな、静かに集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを活用して

 2年生の算数「たし算とひき算」。
 (2位数)+(1位数)の計算の仕方を、計算棒を使って考えます。
 その計算棒はロイロノートの中に。
 タブレットを日常的に活用して学習を進めていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしてきまりがあるのかな

 2年生の道徳「どうしてきまりがあるのかな」。
 町の様子が描かれている絵を通して、きまりはどうして守らなければならないのかを考えます。
 きまりを守らなかったらどうなってしまうのか、考えたことをペアで伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 5時間目の様子

 1組は学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。
 2組も学級活動。校外学習のグループや役割分担について話し合い中。
 3組は算数「時こくと時間」。時計の読み方について習熟中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3時間目の様子

 1組は生活科。ミニトマトの育て方を、まずはビデオ教材で確認中。
 2組は算数「時こくと時計」。時計の読み方に習熟中。
 3組は体育。登り棒に挑戦。力いっぱい運動中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

 2年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3時間目の様子

 1組は算数「時こくと時間」。1時間が60分であることを知り、時間を調べたり、前後の時刻の求め方を考えたり・・。
 2組は体育。ラインに沿ってすばやく動いて、出会った友達とじゃんけんぽん!
 3組は生活科。ミニトマトの育て方をビデオ教材で学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム その3

 一人一人が考えたボディサウンドを発表し合い、みんなでリズム打ち。
 練習して、伴奏に合わせて、歌いながら・・。
 のびのびと歌い、奏でる楽しい音楽の授業が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム その2

 リズム打ちに続いては、鍵盤ハーモニカの演奏。
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの一斉演奏も再開。
 今まで思うように演奏できなかった楽器も、これからはどんどん挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム その1

 2年生の音楽「朝のリズム」。
 リズムにのって、「足踏み」「膝打ち」「手拍子」などのボディサウンドを入れながら歌います。
 一人一人が考えたボディサウンドをグループで披露し、みんなでリズム打ちを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操隊形に・・開け!

 3時間目の2年生は運動情で合同体育。
 集団行動の練習をしました。
 「気を付け」「前へならえ」「体操隊形に・・開け!」。
 ちょっぴり風の冷たい運動場でしたが、みんなでがんばって行動することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリズム

 2年生の音楽「朝のリズム」。
 朝のさわやかな情景や、歌詞の表している気持ちを想像しながら、明るい声で歌います。
 リズムにのって、「手拍子」「足踏み」「膝打ち」などのボディサウンドを入れながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校ていで 春を さがそう

 2年生の生活科「校ていで春をさがそう」。
 春の自然を観察し、四季の変化を探します。
 校庭で見つけた花々をタブレットで記録し、まとめました。
 他の教科と関連づけて、合科的に展開する生活科の学習。
 今回の学習は、図工の作品にも生かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4時間目の様子

算数の学習をしたり、
国語の学習をしたり、
書写の学習をしたり・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 3時間目の様子

さっそく算数の学習に勤しんだり
学級活動でタイムの更新に励んだり
自己紹介カードをていねいに作ったり・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 視力聴力検査5年
5/9 B日課 視力検査1年
5/10 体力テスト4年3年 校外学習予備日(1年2年)
5/11 体力テスト5年6年 内科検診1年3年
5/12 体力テスト2年1年 視力聴力検査3年 集金振替日
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292