最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:51
総数:1018671
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

肥料と植物の成長の関係は・・

 5年生の理科「植物の発芽と成長」。
 肥料と植物の成長について考察中。
 肥料の有無など条件を変えた実験・観察の結果をもとに考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理に挑戦中

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」。
 青菜とジャガイモを使ったゆで野菜サラダの調理実習中。
 切り方やゆで方、調理手順を確認し、好みに合ったゆで方で。
 おいしくできたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低い土地の人々のくらしは・・

 5年生の社会「さまざまな土地の人々のくらし」。
 「堤防について」「海津市の人口」等々、低い土地の人々のくらしについて調べたことを、テーマ別にグループで発表しました。
 「堤防を作るのにどれくらい時間がかかる」
 「堤防の土はどこから持ってくるのか」
 「どうして人口が減っているのか」
 「人口の減少と災害の関係は」・・。
  事象の本質に迫る、鋭い質問が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームプレーでがんばります

 5年生の体育「ボール運動」では、ネット型のソフトバレーボール。
 チームの攻め方・守り方を確認して練習し、今日はいよいよ練習試合。
 サーブからレシーブ、トスしてスパイク!チームプレーで奮闘します。
 先生vs児童のコートは1対5で対戦(途中で助っ人が1名入りました)。
 どちらもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのオスとメスのちがいは・・

 5年生の理科「魚のたんじょう」。
 メダカを飼育し、卵の育ち方を調べ、生命のつながりを考えます。
 ただ今は、メダカのオスとメスを精密描写中。
 観察し、描きながら、メダカのオスとメスの体のちがいを確かめます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(5年生)

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまな土地のくらし

 5年生の社会「さまざまな土地のくらし」。
 高い土地のくらしと低い土地のくらしをグループごとに調べ学習中。
 両者の比較を通して、変化に富む日本の自然と生活のかかわりをとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用して旋律づくり♪

 5年生の音楽「和音に合わせてせんりつをつくろう」。
 タブレットを活用し、「サウンドメーカー」ソフトを使って旋律づくり。
 和音を合わせてつくった旋律を、友達と聴き比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子が発芽する条件は・・

 5年生の理科「植物の発芽と成長」。
 種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考え、実験計画を立て、ただ今はその準備中。インゲンマメの種子をバーミキュライトを入れた容器に入れたり、脱脂綿をしいた容器に入れたり。種子を入れたそれぞれの容器を決めた場所に設置し、実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

 1組は外国語。リスニングのテストに全集中。
 2組は理科。植物の発芽条件について話し合い中。必要なのは養分?水?空気?それとも温度?
 3組は算数。文章題の立式について話し合い中。ここは小数のかけ算か?わり算か?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしよう

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」から「ゆでる調理をしよう」。
 ゆでる料理のポイントをつかみ、ゆで野菜サラダの調理実習をします。
 ただ今は、調理実習の計画中。
 切り方やゆで方は・・調理の手順はグループでグループでしっかりと確認して計画し、好みに合ったゆで野菜サラダを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結構な お点前で・・

 5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
 今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。
 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。
 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行って来ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でリトルワールドに行きました。
みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。
色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。
ご家庭でも話を聞いてあげてください。

また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。

校外学習に向けて

 6時間目の5年生。
 3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。
 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。
 どこをどう巡るのかグループで相談中。

 明日天気になあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の天気は・・

 5年生の理科では「天気の変化」を学習中。
 気象情報を集めて、天気の変化を調べ、変化のきまりを考えます。
 学習のまとめでは「明日の変化を予想する」天気予報に挑戦。
 ちびっ子気象予報士たち、今日の予報は的中したかな。
 
画像1 画像1

今年の学級目標は・・

 5年生の学級活動。
 今年度の学級目標を選定中。
 クラスの全員が寄せたのは、どれも思いのこもった目標ばかり。
 選ぶのが大変?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の体積は・・・

 5年生の算数「体積」。 
 今日の学習は「大きな体積」。
 1立方メートルの枠内に何人の人が入れるか・・教室の体積は・・。
 実際の量感を確かめながら、楽しく学ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

パス!ダッシュ!!バトンパス!!!

 5年生の3時間目は合同体育。
 クラスごとに様々な運動に取組中。
 1組はソフトバレーボール。オーバーハンド、アンダーハンドパスを練習中。
 2組はリレー。バトンパスの練習中。間隔を取って、走りながらパス合わせ。
 3組は50m走。スタートダッシュの練習中。5月の体力テストでめざすのは自己新記録!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5時間目の様子

 1組は算数「体積」。直方体や立方体の体積を、公式を使って求めます。
 2組は社会「世界の中の国土」。日本の領土を調べ、国土の特色についてまとめます。
 3組も社会「世界の中の国土」。北方領土や竹島、尖閣諸島についても学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 地球儀を使って

 5年生の社会「世界の中の国土」。
 世界の主な国々と日本の位置などについて、地球儀を使って学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 歯みがき週間(6月30日まで)
6/6 特別支援学校との交流会(5年) クラブ
6/8 特別支援学校との交流会(6年) 歯科検診2年4年ひまわり
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292