最新更新日:2024/05/08 | |
本日:46
昨日:177 総数:1019870 |
澄んだ音色を出すには・・
3年生の音楽。
リコーダーの演奏は3年生からスタート。 ただ今は指おさえの練習中。 澄んだ音色を出すには、ホールを指でしっかり押さえること。 ちゃんと押さえられているか、ペアで確かめながら練習します。 白地図にまとめて
3年生の社会「市の様子」。
市の地形や土地利用、交通の広がりなどについて調べます。 今日のテーマは、市の土地の使われ方に。 地図で地図記号を確認しながら、白地図に色分けしながらまとめていきます。 たて画の筆使い『土』
3年生の書写。
今日のお題は『土』。 たて画の筆使いを知り、穂先の通るところを意識して書きます。 慣れてきたら、字形にも気を付けて。 名前を書くのも慎重に。 集中して取り組む子どもたちです。 ホウセンカの芽が出ました
3年生が理科の学習で育てているホウセンカも芽が出始めました。
どの鉢も芽生えは順調のよう。まだの鉢もお楽しみはこれから。 種から芽生えの様子は・・子葉が出てからは・・植物の育ち方について、継続的に観察・記録しながらまとめていきます。 こんにちはリコーダー
3年生の音楽「こんにちはリコーダー」。
いよいよリコーダーの演奏に取り組む3年生。 まずは視聴覚教材を活用しながら、基本的な奏法を学習中。 しっかり指が当てられているかペアで確認しています。 学校公開日(3年生)
3年生の様子です。
色紙粘土を混ぜながら・・
3年生の図工「空きようきのへんしん」。
空き容器に色紙粘土を貼り付け中。 色紙粘土は混ぜると他の色になり、まるで水彩絵の具のよう。 色づくりも楽しみながら創作に打ち込む子どもたちです。 できそうな技にチャレンジ!
3年生の体育「器械運動<鉄棒運動>」。
逆上がりやブタの丸焼き、自分のできる技、できそうな技に挑戦中。 運動中はマスクを外し、日陰で休憩をとりながら、給水しながら取り組みます。 国語辞典を使いこなして
3年生の国語「国語辞典を使おう」。
今日のテーマは濁音や拗音を含む語句の並び順。 分厚い国語辞典をだんだん使いこなせるようになってきました。 豊かな語感はこうして育まれます。 空きようきのへんしん
3年生の図工「空きようきのへんしん」。
空き容器と紙粘土の組み合わせ方を工夫し、形や色などの感じを捉えながら、生活の中で楽しく使えるものをつくります。 紙容器の周りにはカラフルな色紙粘土。 粘土を混ぜて色をつくるなど、工夫も満載です。 校区探検へ出かけました
とてもよいお天気の中、3年生は校区探検へ出かけました。
お寺に神社、公民館や工場に梨畑と、一色小学校区にあるたくさんの施設等を見て回りました。 暑さも感じられる日でしたが、たくさん歩いて、校区を再発見することができました。 国語辞典を使おう
3年生の国語「国語辞典を使おう」。
国語辞典の使い方を理解し、言葉の意味を調べます。 先生からのお題を探し、ページを繰り、ページに食い入る子どもたち。 ワンクリックの時代でも、こうして豊かな語彙や語感が育まれます。 中央図書館と歴史館へ行きました。投げて!とって!逃げて!
4時間目の3年生は合同体育。
学年全体で楽しくドッジボール。 抜けるような青空の下、投げて、とって、逃げて・・体を目一杯動かして、球技を楽しむ子どもたちです。 アオムシの体のつくりは・・
3年生の理科「チョウを育てよう」。
モンシロチョウの幼虫を、虫眼鏡で観察中。 さなぎや成虫になるまで育て、観察したことをカードに記録していきます。 ミソラソ♪ミソドド♪ララソミ♪ドレミ♪♪♪
3年生の音楽「春の小川」。
歌詞唱とともに階名唱に挑戦中。 階名ごとに動きを変えながら階名唱を楽しみました。 本の分類の決まりは・・
学校図書館司書の岡田先生といっしょに、図書室で本の分類について学習中の3年生。
めあての本を分類番号や記号をたよりに探しながら、図書室の決まりを学びつつ、本に親しみ、読書への興味・関心を高めていきます。 「横画」の筆使い
3年生の書写「横画の筆使い」。
お題は『二』。 昨日松琴先生に教えていただいたことをおさらいしながら、穂先の向きや通るところを意識して練習しました。 初めての毛筆
本日、ジュニア育成文化活動事業として、小牧市書道連盟より志村松琴先生にお越しいただき、各教室で毛筆の授業をしていただきました。初めての毛筆ということもあり、緊張をしている児童もいましたが、どの子もがんばって取り組んでいました。志村先生、どうもありがとうございました。
3年生 リコーダーをみんなで♪♪
3年生の音楽。
リコーダーの斉奏もいよいよ解禁。 音楽室の日常が戻ってきました。 |
|