最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:1018547
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

5年生 福祉実践教室 その2

 要約筆記と手話体験の様子です。

 福祉実践教室を通して、障害のある人など、さまざまな立場にある人の思いを知ることができ、自分たちにできることを考えるきっかけとなりました。
 「福祉」をテーマにしたこれからの総合的な学習の時間で、めざすべき共生社会について広く学び深く考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室 その1

 5年生では、15日(木)5・6時間目に福祉実践教室を行いました。
 総合的な学習の時間のテーマ「福祉」について学ぶ第ー歩です。
 社会福祉協議会を通して、次の団体に来ていただき、各クラス4グループに分かれて体験活動を行いました。

(1)車いす体験(ガイドヘルプの会)
(2)高齢者疑似体験(高齢者疑似体験ボランティアグループ)
(3)要約筆記(要約筆記こまき)
(4)手話体験(手話サークル「おてだま」)

 車いす体験と高齢者疑似体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習

 家庭科の調理実習で、「ゆで野菜のサラダ」を作りました(学校では生野菜は扱いません)。キャベツやブロッコリーをゆでて、ドレッシングも自分たちで作りました。
 自分で作ったものは、やっぱりおいしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよプール開き

 昨日とは打って変わった五月晴れの今日。
 いよいよプール開きです。
 先陣を切るのは5年生。
 気温水温とも少し低めですが子どもたちは元気に水の中へ。
 まずは水慣れから始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】久しぶりの交流!!

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧特別支援学校の5年生と交流しました。
対面での交流は3年ぶり。
自己紹介やゲームをして仲を深めました。

車いすを押したり、会話をしたり、直接交流することで児童達は色々なことを感じたようです。
今回の経験を今後の学習にも生かしていきます。

5年生 特別支援学校との交流会

 6日(火)2・3時間目に特別支援学校との交流会が行われました。
 昭和56年から続く特別支援学校との交流。
 コロナ禍で見合わせや縮小(メッセージ交換やオンライン交流)を余儀なくされてきましたが、今年度から対面での交流を再開します。
 今日は一色小に来てくれた特別支援学校の友達を、5年生全員が体育館で出迎えました。
 手話を交えた「この青い空のように」の合唱の後は、グループに分かれて自己紹介。
 その後は、爆弾ゲームなどを共に楽しみました。
 体育館には笑顔と歓声があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肥料と植物の成長の関係は・・

 5年生の理科「植物の発芽と成長」。
 肥料と植物の成長について考察中。
 肥料の有無など条件を変えた実験・観察の結果をもとに考えてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理に挑戦中

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」。
 青菜とジャガイモを使ったゆで野菜サラダの調理実習中。
 切り方やゆで方、調理手順を確認し、好みに合ったゆで方で。
 おいしくできたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低い土地の人々のくらしは・・

 5年生の社会「さまざまな土地の人々のくらし」。
 「堤防について」「海津市の人口」等々、低い土地の人々のくらしについて調べたことを、テーマ別にグループで発表しました。
 「堤防を作るのにどれくらい時間がかかる」
 「堤防の土はどこから持ってくるのか」
 「どうして人口が減っているのか」
 「人口の減少と災害の関係は」・・。
  事象の本質に迫る、鋭い質問が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームプレーでがんばります

 5年生の体育「ボール運動」では、ネット型のソフトバレーボール。
 チームの攻め方・守り方を確認して練習し、今日はいよいよ練習試合。
 サーブからレシーブ、トスしてスパイク!チームプレーで奮闘します。
 先生vs児童のコートは1対5で対戦(途中で助っ人が1名入りました)。
 どちらもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのオスとメスのちがいは・・

 5年生の理科「魚のたんじょう」。
 メダカを飼育し、卵の育ち方を調べ、生命のつながりを考えます。
 ただ今は、メダカのオスとメスを精密描写中。
 観察し、描きながら、メダカのオスとメスの体のちがいを確かめます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(5年生)

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さまざまな土地のくらし

 5年生の社会「さまざまな土地のくらし」。
 高い土地のくらしと低い土地のくらしをグループごとに調べ学習中。
 両者の比較を通して、変化に富む日本の自然と生活のかかわりをとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用して旋律づくり♪

 5年生の音楽「和音に合わせてせんりつをつくろう」。
 タブレットを活用し、「サウンドメーカー」ソフトを使って旋律づくり。
 和音を合わせてつくった旋律を、友達と聴き比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種子が発芽する条件は・・

 5年生の理科「植物の発芽と成長」。
 種子の発芽と水や温度、空気との関係を調べる条件を考え、実験計画を立て、ただ今はその準備中。インゲンマメの種子をバーミキュライトを入れた容器に入れたり、脱脂綿をしいた容器に入れたり。種子を入れたそれぞれの容器を決めた場所に設置し、実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

 1組は外国語。リスニングのテストに全集中。
 2組は理科。植物の発芽条件について話し合い中。必要なのは養分?水?空気?それとも温度?
 3組は算数。文章題の立式について話し合い中。ここは小数のかけ算か?わり算か?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでる調理をしよう

 5年生の家庭科「おいしい楽しい調理の力」から「ゆでる調理をしよう」。
 ゆでる料理のポイントをつかみ、ゆで野菜サラダの調理実習をします。
 ただ今は、調理実習の計画中。
 切り方やゆで方は・・調理の手順はグループでグループでしっかりと確認して計画し、好みに合ったゆで野菜サラダを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結構な お点前で・・

 5年生の家庭科「私の生活、大発見!」から「自分でできそうな家庭の仕事を見つけよう」。家庭で使う用具を知り、その用具を使って活動します。
 今日はガスコンロの正しい使い方を知り、協力してお茶を入れ、後片付けをする学習。
 きっちり計量して水を入れ、こわごわガスコンロをひねり、沸騰するやかんに一喜一憂し・・。
 初めて自分たちで入れたお茶の味わいは、格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行って来ました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でリトルワールドに行きました。
みんな興味津々に見学し、無事世界一周できました。
色々な国の文化に触れ、気づいたこともたくさんあったと思います。
ご家庭でも話を聞いてあげてください。

また、お弁当等校外学習の準備、ありがとうございました。

校外学習に向けて

 6時間目の5年生。
 3クラスとも明日の校外学習に向けての事前学習。
 リトルワールドに居並ぶ外国の家の数々。
 どこをどう巡るのかグループで相談中。

 明日天気になあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 歯科検診5年6年 福祉実践教室5年
6/16 歯みがき教室4年
6/20 委員会
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292