最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
どれどれフォームは・・
6年生の体育「機械運動」から「マット運動」。
できる技、できそうな技、もっと上手になりたい技を選択し、調子よく繰り返したり、組み合わせたりを、場を工夫して挑戦します。 ただ今は、基本の技が安定してできるよう練習中。 タブレットで撮影して、体の動きをチェックします。 どれどれフォームは・・。 チームで打って・捕って・投げて
6年生の体育「ボール運動」は、ベースボール型のティーボール。
バッティングティーに据え置いた柔らかいボールを、ウレタンバットでジャストミート! チームで打って・捕って・投げて、ゲームを楽しみます。 プール清掃 その2
一心不乱にがんばる6年生。
プールのあちらこちらが、みるみるきれいになりました。 6年生のみなさん、ありがとう。お疲れさまでした。 プール開きは6月12日。みんなで心待ちにしています。 プール清掃 その1
来たるべきプール開きに向け、6年生がプール清掃を行いました。
例年は、貯水槽を教職員が清掃し、5・6年生がその仕上げとプールサイド、周辺設備の清掃を行っていました。 今年度については、貯水槽の清掃は業者委託となり、プールサイドと周辺設備の清掃を6年生が行いました。 6年生 青塚古墳見学 その2
好天に恵まれた青塚古墳の見学。
集合写真を撮って地域の歴史の舞台を後にしました。 6年生 青塚古墳見学 その1
6年生の社会では、歴史を学習します。
本校の近くには「青塚古墳」という、愛知県で2番目の規模の前方後円古墳があります。今回は歴史を体験するというということで、青塚古墳の見学に出かけました。 子どもたちは、学芸員の方の話を聞いたり、古墳から出土した土器や勾玉を見たり、さらには墳丘に登って小牧山城を眺めたりするなどの体験を通して、地域の先人や当時の生活に思いを馳せました。 学校公開日(6年生)
6年生の様子です。
だ液の働きは・・
6年生の理科「動物のからだのはたらき」。
だ液がでんぷんを変化させるかどうかをご飯粒で実験中。 実験結果をもとに消化と吸収のメカニズムをとらえていきます。 6年生 2時間目の様子
1組は社会「子育て支援の願いを実現する政治」。市民の願いが実現し児童センターができるまでを視聴覚教材で学習中。では小牧市では・・。
2組は社会。「わたしたちのくらしと日本国憲法」「国の政治のしくみと選挙」の学習の振り返りとまとめ。テストに全集中・・。 3組は国語「時計の時間と心の時間」。筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表する学習の導入の時間。そもそも時計はいつからあったのか・・。 リコーダーの音色が響いて♪
2時間目の音楽室。
6年生がリコーダーの練習中。 曲は「ハイホー」「アマリリス」。 リコーダーの音色が一斉に響く音楽室。 すっかり戻りつつある日常の学校風景です。 手早く おいしく
6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」から「いためる調理をしよう」。
切り方やいためる順序、火加減や加熱時間に注目して、いためる調理に挑戦。 フライパンを使って短時間でできる「野菜いため」作りの実習中。 手早く、おいしくできたかな。 小学校最後の記録は!
今週は体力テストウィーク。
6年生は小学校最後の体力テストに挑みます。 運動場では50m走にソフトボール投げ。 体育館では長座体前屈に反復横跳び。 最後にめざすは自己ベスト! 6年生 校外学習(明治村)明治の建物や当時の生活の様子を見学しました。今とは大きく違う生活様式に子ども達は驚いていました。学んだことや感じたことを歴史の学習で生かしたいと思います。 物を燃やすのは・・
6年生の理科「物を燃やすはたらきのある気体」。
窒素、酸素、二酸化炭素のうち、物を燃やす働きがある気体はどれかを調べます。 それぞれの気体を集気びんに集めて、火のついたろうそくを差し入れて・・。 実験を通して、物を燃やす気体が判明です。 |
|