最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:86
総数:1018558
校訓「明るく・正しく・たくましく」・・教育目標「知・徳・体の調和のとれた、人間性豊かな児童の育成をめざす」・・めざす児童像「よく考えすすんで学ぶ子」「友だちとなかよくできる子」「健康でたくましい子」

笑顔でさきがけあいさつ運動

 30日(金)朝、第1回目の街頭事故防止活動を行いました。
 通学路の要所に校区区長、校区交通委員、PTA生活安全部員さんたちと教員が立ち、児童の見守りをしました。
 本日、全市一斉に実施された「笑顔でさきがけあいさつ運動」を兼ねて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パトボラ情報交換会

 28日(水)パトボラ情報交換会を行いました。
 毎日お世話になっている通学路パトロールボランティアのみなさんにお集まりいただき、登下校の様子や通学路の状況などについて情報交換をしました。
 いただいた情報やご意見は7月の通学団会に反映させ、子どもたちの安全な登下校への意識を高めていきます。
 パトロールボランティアのみなさん、日々本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ミニスポーツフェスティバル その10

 ミニスポーツフェスティバルが幕を閉じました。 
 実に480名もの校区のみなさんが参加し、運動場も体育館も大にぎわいでした。
 大鍋いっぱいに作ったポトフも空っぽになりました。
 コロナ禍立ち止まっていた学校が、地域がこれからどんどん開いていき、つながりを取り戻していくだろうことを実感しています。
 スポーツ振興会のみなさん、地域協議会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニスポーツフェスティバル その9

 スタンプラリーを全制覇したら 地域協議会のブースへ。
 ふるまわれるのは具だくさんのポトフ。
 ふれあい農園で収穫したタマネギがたっぷり入ったおいしいポトフに、みんなで舌鼓です。

 ミニスポーツフェスティバルは14:00まで開催しています。
 (受付終了は13:00です)
 今からでも是非おいでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その8

 バド・ソフトブース。
 ソフトバレーの様子です。
 うまくサーブが打てるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その7

 バド・ソフトブース。
 バドミントンの様子です。
 レシーブしてネットをこえろ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その6

 卓球ブースの様子です。
 マシンと対決、何球返せる!
 的を狙ってスマッシュ、エイ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その5

 ホッケーブースの様子です。
 ネオホッケーのスティックとボールを使ってボーリング。
 ペットボトルのピン、何本倒す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その4

 テニスブースの様子です。
 ミニテニス・ショートテニスのラケット・ボールを使って。
 得点箱をねらってポン!入るかな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その3

 野球ブースの様子です。
 どこまで飛ばせる、カキーン!
 大谷翔平を超えろ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その2

 ゴルフブースの様子です。
 グラウンドゴルフです。
 短い距離だよ、ホールインワン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル その1

 サッカーブースの様子です。
 得点の的を狙ってキック!
 何点とれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニスポーツフェスティバル開催中!!

 ただ今、一色小学校区スポーツ振興会主催のミニスポーツフェスティバルを、一色小学校を会場に開催中。  
 梅雨入り前の好天のもと、大勢の一色っ子はじめ校区のみなさんが集まって、スタンプラリー形式で多種多様のスポーツを楽しんでいます。
 開始1時間といったところですが、運動場も体育館も大にぎわいです。
 催しは14:00まで開催しています(受付終了は13:00です)。
 今からでも是非おいでください。
画像1 画像1

集まれ一色っ子!〜ミニスポーツフェスティバル〜

 28日(日)9:00よりスポーツ振興会主催の「ミニスポールフェスティバル」が一色小学校の体育館及びグラウンドで開催されます。
 体育館には<テニス><ホッケー><卓球><バドミントン・ソフトバレー>の4つのブースが、グランドには<サッカー><ゴルフ><野球>の3つのブースが設けられます。
 スタンプラリー方式で、全部押せたら<地域協議会>ブースへ。去る21日(日)にふれあい農園で地域のみんなで収穫したタマネギをたっぷり使った、おいしいポトフが待っています。
 ミニスポーツフェスティバルに家族みんなでレッツゴー!
 大勢集まれ一色っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校運営協議会

今年度1回目の学校運営協議会が、5月20日(土)学校公開に合わせて開催されました。
 教育後援会、交通安全推進協議会、地域協議会、スポーツ振興会、パトロールボランティア、民生児童委員、ジュニア奉仕団、学校地域コーディネーター、PTA、学校の代表者が集まり、今年度の教育活動やコミュニティスクール推進事業等について熟議しました。コロナ禍から立ち直る学校の現在とともに、50年を経た学校の学校の在り方についても意見が交換されました。
 委員のみなさんには、学校公開中の各教室の様子も参観していただきました。
画像1 画像1

一色小学校施設開放運営委員会

 5/16(火)一色小学校施設開放運営委員会が開かれました。
 スポーツ振興会と学校の代表が集まり、運動場や体育館の開放など、令和5年度の学校施設開放について確認し、意見交換をしました。
 今月28日(日)開催予定の「ミニスポーツフェスティバル」についても確認がありました。昨年度大盛況だったミニスポーツフェスティバル。
 今年も集まれ一色っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度交通安全推進協議会総会

 5月13日(土)教育後援会に引き続いて、令和5年度交通安全推進協議会総会が行われました。役員・委員の各区交通委員・PTA生活安全部、顧問の市議会議員・各区区長のみなさまにご出席いただき、こちらも4年ぶりに開催されました。
 総会では、令和4年度の事業・会計報告、令和5年度の役員承認、事業計画・予算案が審議・承認され、校区交通安全に関わる諸連絡のに続いて、各区ごとに交通委員とPTA地区委員のみなさんの顔合わせ・情報交換が行われました。
 一色小学校区交通安全推進協議会は、本校開校の3年後の昭和48年に発足し、以来50年の長きにわたって、校区の子どもたちが安心・安全な生活を送り続けることができるよう、見守り続けていただいています。学校においても「安全な登下校」「飛び出し禁止」「ヘルメットの着用」等「自分たちの意識で防ぐことができる事故は自分たちで防ぐ」とのめあてで繰り返し指導をしていきます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度教育後援会総会

 5月13日(土)令和5年度教育後援会総会が開かれました。
 総会には、理事の各区区長・PTA役員、顧問の市議会議員のみなさまにお集まりいただきました。コロナ禍、実に4年ぶりの開催です。会では、令和4年度の事業・会計決算報告、令和5年度の役員選出、事業計画・予算が審議・承認されました。
 一色小学校の教育活動を後援し、校区児童生徒の健全育成をはかることを目的とする本会からは、毎年、各地区から多くの教育後援会費をいただいており、一色小学校の子どもたちのために有効に使わせていただいています。誠にありがとうございます。
 ポストコロナ・アフターコロナにあたり、この間に得た新たな知見を加え、従前以上の教育活動として「地域の子どもを学校を含めた地域全体で見守り、育んでいく」体制を強化し、地域の子どもたちの健やかな成長を期していきたいと考えます。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

一色小学校区スポーツ振興会総会

 4月16日(日)、地域協議会総会に続いて一色小学校区スポーツ振興会総会が行われました。
 会では、2022年度事業・会計報告、2023年度役員承認・事業計画・予算案等が審議されました。
 昨年度開催されたミニスポーツフェスティバルでは、子どもたちの歓声が学校中に響きました。地域ふれあい活動でもニュースポーツを楽しむブースが出展されました。運動場の側溝を3年ぶりに総がかりで清掃していただきました。
 コロナ禍改めて思うのは、ふれ合い、関わり合う場があること、ともに挑戦あい合い、成長し合う機会があることの大切さです。
 ポストコロナに向かう今、そのような場や機会を設けていただき、学校も子どもたちも、地域とともにリスタートしていきたいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/11 B日課5時間授業
7/13 夢の教室6年
小牧市立一色小学校

〒485-0003
愛知県小牧市大字久保一色3500番地
TEL:0568-77-3191
FAX:0568-75-8292