最新更新日:2024/05/18 | |
本日:211
昨日:137 総数:1022067 |
学校公開日(6年生)
1時間目の6年生の様子です。
6年生 租税教室
今日の6年生は租税教室。
社会科の学習「わたしたちの生活と政治」の発展学習です。 小牧税務署の方に講師に来ていただきました。 授業のスタートはアニメ教材「もし税金がなかったら」。 公共サービスがなく社会生活が維持できない仮想社会を描いた衝撃の!?内容です。 視聴後、人々の願いを実現するために税金が重要な役割を果たしていることについて、改めて学び直しました。 6年 光の形 その2
色とりどりの光に浮かび上がる作品群は、まさに陰影礼賛。
光の当て方もさまざまに工夫し、さながら小さなイルミネーション。 照明を落とした教室は、美しくも幻想的な雰囲気に包まれました。 6年 光の形 その1
6年生の図工「光の形」。
白いスポンジ様の板材を、カッターナイフで自在に切って組み合わせたり“窓”を開けたりしながら作った小さなモニュメントの数々。 それらユニークな作品を、色とりどりの光を放つライトで浮かび上がらせました。 闇に光る、自分や友達の作品をタブレットで撮影し、二次作品にも発展させました。 校外学習について終始、雨模様で、野外での活動には適していませんでしたが、 それでも班行動で楽しく施設を見学・体験することができました。 これから学んでいく歴史の勉強に役立ててもらえると大変うれしく思います。 6年生 物の燃え方と空気
6年生の理科「物の燃え方と空気」。
集気びんの中でろうそくを燃やすと、どうして火が消えてしまうのか。 集気びんの中でろうそくを燃やし続けるには、どうすればよいか。 実験を通して、みんなで考えます。 理科の学習で、たどり着くのは、自然の法則。 実験観察を通して、ひとつひとつ確かめていきます。 6年生 対称の中心をさがせ!!
6年生の算数「対称な図形」。
点対称の中心を探索中。 対応する2点を結ぶと・・直線が交わる点は・・ 知恵を出し合い、グループみんなで見つけます。 6年生 全国学力・学習状況調査
4月18日(木)、文部科学省による「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
全国の小学6年と中学3年の全員が対象です。 小学校では国語・算数の学力調査に加え、児童の生活習慣等を調べる質問紙調査も行われました。 6年生 水彩の特性を生かして
水彩画の妙は濃淡と筆づかい。
これから風景画の大作に挑む前に、「木のぬり方」でしっかり練習。 水彩画らしい彩色ができました。 6年生 5時間目の様子
1組は体育「体つくり運動」。いろいろな運動種目に合わせた運動に、ストレッチを組み合わせて取り組みます。
2組は算数「対称な図形」。線対称な図形のかき方を、みんなで考えて確かめます。 3組は社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」。日本国憲法の三原則について調べます。もうすぐ憲法記念日! 6年生 学級・学年開きから一週間
5時間目の6年生は合同体育。
運動場でドッジボール大会の真っ最中。 学級・学年開きからの一週間。 ドッジボールでさらに仲良くなって、楽しく締めくくることができました。 6年生 ともに卒業する仲間たちと
5時間目の6年生は学級づくり。
係分担をして活動計画を立てたり。 学級目標や自分の目標、行動目標を考えたり。 ともに卒業する仲間たちと最高の一年を築くよう、計画を練り上げます。 6年生 3時間目の様子
1組は国語。グループで聴き合い話し合いながら、学習を深めます。
2組は国語。1人1台端末活用して学習していきます。 3組は算数「対称図形」。「点」と「線」の定義について話し合い中。 |
|