最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
できたよ〜! 1年生上手に紙を染めることができました。 きれいな模様をうれしそうに見せてくれました。 紙を染めてみよう! 1年生本来なら自分たちが育てているアサガオの花を使って色水をつくり、和紙を染める体験をするのですが、今年度はアサガオを家で育てているので、中庭のお花を少しもらって染め物体験をします。 まずは紙の折り方を教えてもらいます。 折り方によっていろいろな模様ができあがります。 ちょっと難しいけど上手に折れたかな? 少なめの給食をどう配る? 1年生13人分を「少なめ」の量にして配膳しなければいけないとき、どんな工夫をしたら間違いなく配膳できるだろう? 自分たちにできそうなことを考えてみます。 係や当番活動について、活動の仕方を自分たちで工夫していくことは大切な経験になりますね。 注意する仮名づかい 1年生長音や促音の表記の仕方や読み方を学習しました。 今日は、気をつけなければいけない仮名づかいを確認した後、プリントで丁寧に文字を書く練習をします。 「せんせえ」ではなく「せんせい」 「こうり」ではなく「こおり」 「こうろぎ」ではなく「こおろぎ」 など、まずは表記を間違いやすい言葉をみんなで確認します。 いつもはアサガオを観察しながらだけど・・・ 1年生中庭に咲いている花を観察しながら「みつけたよカード」を書いています。 いつもの年なら自分たちが1人1鉢育てているアサガオを観察しながら書いていますが、今年は臨時休校の関係でアサガオはそれぞれ自宅で育てています。 代わりに中庭にきれいに咲いているサルビアやキンギョソウなどを観察して観察記録を書いています。 上手に転がせるかな? 1年生ボールを転がして的に当てるゲームをしています。 うまく当てられたら少し距離を伸ばしてみます。 どうやって転がしたらうまく当てられるかな? くちばし 1年生鳥のくちばしの特徴について書かれた説明文を読んでいます。 どんな鳥が出てきたかな? たくさんの手が挙がります。 平仮名の練習 1年生今日も平仮名を使った言葉を字形を整えて各練習です。 今日は「ことり」という言葉の練習です。 3文字の中心がずれないように書かないといけませんね。 ごちそうパーティーはじめよう! 1年生いろいろな食べ物を思い浮かべて粘土で制作をします。 ホットケーキ、お団子・・・楽しそうに制作しています。 初めての説明文 1年生「くちばし」という説明文を読んで、主語と述語の関係や「問い」と「答え」の文章構成などを学んでいきます。 クイズみたいな文章があるね。 説明文の中に「問い」の文章があることに着目しています。 平仮名の練習 1年生平仮名の50音1文字ずつの練習が終わったので、簡単な言葉の練習です。 「いか」「りす」など、まずは2文字の言葉から練習していきます。 1年生 体育それから、先生の笛に合わせて、立ったり座ったり・・・ 間違えずにできたかな? 1年生 算数
「ふえたり へったり」の学習です。
担任の先生がスクリーンにバスを描くと、子どもたちはすっかり夢中になっています。それから教科書を開けて、今日の学習内容を確認しました。 「はじめ、バスに5人乗っていました。それから・・・」 ブロックを操作しながら、足したり引いたりしていきます。 いろいろなかたち 1年生身の回りのものを形としてとらえて、いろいろな基準で分類する学習です。 今日は先生が用意してくれた様々な立体模型の側面や底面をノートに写し取り、どんな形になるかを学んでいます。 これは何の写真かな? 1年生「くちばし」という鳥のくちばしについて書かれた説明文の単元に入ります。 まずは、興味を持って学習していけるように、いろいろな動物の一部をアップにした映像を見ながら、何の写真かを考えています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記や読み方、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学んでいます。 「おばあさん」のほかに同じような読み方をする言葉はないかな? 例文の中から長音を含んだ言葉を見つけようとしています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 まずは、唱え歌を音読しながら長音の表記や読み方を学びます。 係のお仕事 1年生係や当番も決めて、それぞれ任された仕事に取り組んでいきます。 今日は、ちゃんと仕事に取り組んだかをチェックするためのカード作りをしています。 集団生活を送る上では、みんながちゃんと責任を果たしていくことが大切ですね。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを立体としてとらえ、特徴によって仲間分けをする学習をしています。 今日は、先生が用意してくれた立体模型の様々な面をノートに写し取り、写し取った形の特徴を考えようとしています。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを、色や大きさ・材質などに関係なく形としてとらえる学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろなものを、どんな風に仲間分けできるかを考えています。 |
|