最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 今日は音読練習をしています。 先生が読むのに続いてリズムよく読んでいきます。 表現遊び 1年生今日は、教室で「表現遊び」をしています。 出題する子がジェスチャーで表したのはどんな様子かを当てるゲームです。 難しいシチュエーションが答えになっている問題が多く、なかなかの難問です。 まがり・おれ・おりかえし 1年生平仮名を字形を整えて書く練習を続けています。 今日は、「まがり・おれ・おりかえし」の仕方に気をつけて、「えのぐ」などの言葉を書いています。 目が回るよ〜 1年生今日はマット運動をしています。 マットの上を横向きにゴロゴロ。 「目が回るよ〜。」と言いつつ、楽しそうに身体を動かしています。 おってたてたら 1年生紙を折って立てた形から想像したものを絵を描き加えたり背景を作ったりして作品にします。 四角い紙を単純に立てるのではなく、作りたいもののイメージ合わせていろいろな形に切って立ててみます。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 教科書を見ると、所々文の間が開いているところがあります。 そのたびに新しい登場人物が現れます。 さぁ、1つ1つの場面を正しい順番に並べることができるかな? ひきざん 1年生ひき算の意味、立式の仕方、計算の仕方などを学習しています。 「8から3へるとのこりはいくつ?」 ひき算をつかう場面を確認し、式を書いてみます。 しょうじきなこころで 1年生イソップ寓話「金の斧」を通して、不正をせず、正直に生きることの大切さを考えます。 うそをついたりごまかしたりしないで、素直に伸び伸びと生活していけるといいですね。 おじいさんのねがい 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 「おじいさんのねがい」はなんだったかな? それが伝わるように音読してみよう。 学校図書館司書による図書室指導 1年生1年生が低学年図書室で、本の分類のされ方や図書室の使い方などを教えてもらっています。 図書室にはたくさんの種類の本があること、きちんと整理されて並べてあることなどを学ぶことができました。 ひき算 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習します。 日常生活の中では、数が減る場面がたくさんあります。 どんなときに数が減るのかな? まずはひき算をする意味を考えてみます。 おおきなかぶ 1年生物語を読んで、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読したり、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえたりする学習です。 今日は音読の練習です。 まだみんなの前で大きな声で音読するのは恥ずかしいかな? 自信を持って音読できるように家でも練習してみようね。 今だからこそ 1年生今日は映像教材を見ながら水害について学んでいます。 今年の梅雨は記録的な大雨・長雨で、今日も島根県や山口県などで大きな被害が出ています。 「観測史上初めての・・・」とか「観測史上最も多い・・・」などの言葉を聞いていると、いつ・どこで・何が起きてもおかしくないなと感じます。 こうした状況の今だからこそ、1年生なりに水害について理解を深め、備えをしていくことはとても大切なことです。 よんできたのはだれでしょう? 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 登場人物がたくさん出てくるお話です。 みんなで読んでみた後、登場人物を整理してみます。 ○○が呼んできたのは誰だったかな? 登場人物の関係を確かめます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生助詞「は」「を」「へ」の使い方を理解し、読んだり文章を書いたりすることを学習しています。 まずは、「は」「を」「へ」を含む唱え歌を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのか、「わ」「お」「え」との違いなどについて理解を深めます。 たし算のまとめ 1年生1位数+1位数の計算の仕方を学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 「たすと10になる風船を結びつけましょう。「 「答えが9になるマスに色を塗りましょう。」 楽しみながら、計算をきちんとできるようになったかを確かめています。 ボール運動 1年生今日はボールを使って身体を動かす運動をしています。 4〜5人が1組になって、“転がしドッヂ”を楽しんでいます。 あいうえおであそぼう 1年生「あいうえおであそぼう」という言葉遊び歌をリズムよく音読したり、自分たちで言葉遊び歌を作ったりする学習です。 今日はみんなで音読です。 列ごとに1つの分を担当し、リズムよく読む練習です。 視力検査 1年生“密”を避けるために広い図工室を使って検査をしています。 廊下で説明を聞いた後、床のマークにしたがってきちんとソーシャルディスタンスをとって順番を待ちます。 おって たてたら 1年生紙を折って立てた形から思いついたものを、紙の形を生かして表します。 まずはどんな形の紙を立てるのか、実際に紙を切りながら考えています。 |
|