最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:78 総数:1036673 |
1年生 国語「気を付けるところは?」 「ひらがなとどこが違うのかな?」 空に書いたりノートに書いたりして練習です。 1年生 算数
引き算の復習です。ドリルを使って、ひとりひとりで問題を解いています。
正しく計算できるようになったかな? しぜんとなかよく 1年生あさがおの観察日記の児童作品を通して、どんな気持ちで植物や動物の世話をすればよいかについて考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、例年なら学校で栽培している1人1鉢のアサガオを各家庭で栽培してもらいました。 みんなはどんな気持ちでアサガオの世話をしてきたかな? 自分の気持ちを振り返りながら、自然とのつきあい方を考えます。 どんな読み方をするといいかな? 1年生「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。 みんなはどんな工夫をするのかな? ひきざんのもんだい 1年生具体的な場面をひき算の式に表す学習です。 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。 みんな、ひき算の式は書けたかな? ひきざん 1年生この時間は算数の授業です。 ひき算を使う文章問題の学習をしています。 文章問題を解くときにはどんなことに気をつけるのか、覚えているかな? 夏休みに入る前に学習したことを思い出しながら学習を進めます。 お別れ会 1年生1年生の学級では、転校する友だちとのお別れ会を開いていました。 お別れ会のプログラムも、どうしたら転校する友だちに楽しい思い出を作ってもらえるか、みんなで考えました。 計算カード 1年生1学期の間に1〜10の数字や、1位数±1位数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は授業のはじめに計算カードで計算の練習をしています。 みんなずいぶん早く正確に計算できるようになってきました。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は2つの数の違いを考える問題に取り組んでいます。 ひき算をつかう場面を具体的につかむ学習です。 上手に音読できるかな? 1年生今日は1年生で学習した単元を振り返って音読をしています。 濁音・拗音・撥音などを学習したページを開いて唱え歌をみんなで音読してみます。 平仮名の復習 1年生1学期の国語の勉強は平仮名を覚えることから始まりました。 今日は復習の時間です。 先生が言った言葉を平仮名でノートに書いてみます。 夏休みの宿題 1年生今年度は、夏休みが短く、取り組むべき学習内容も例年とは違うので、統一された夏休みの日誌はありません。 1年生は新しいドリルに取り組むようです。 真新しいドリルを配ってもらって、早速興味深そうにページを開いていました。 キャリア・パスポート 1年生今日はキャリア・パスポートの取組として、1学期の生活を振り返っています。 特殊な状況での1学期だったけど、みんなはどんなことをがんばったのかな? うたおう! 1年生新型コロナウイルス感染予防のため音楽の授業では元気に歌ったり、楽器の練習をしたりという活動を制限しています。 1年生はまだ校歌の練習も思い切ってできていません。 今日は、マスクをしたまま音声教材に合わせて歌を口ずさんで練習をしました。 1年生の子どもたちにとっての歌う活動はやっぱり楽しそうです。 ものがたりとせつめいぶん 1年生今日はこれまでの国語の学習を振り返って、物語と説明文の区別について学習しています。 どんな文を物語といい、どんな文を説明文というのか、1年生なりに考えてみます。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、「ちがいはいくつでしょう?」という問題を何算で答えを求めるかを考えています。 どんな場面でひき算を使うといいのか具体的につかむ学習です。 計算の練習 1年生これまでに学習したたし算やひき算の計算の復習をしています。 計算ドリルで練習し、先生にチェックしてもらいます。 こんなことがあったよ 1年生経験したことをわかりやすく絵と文で日記に書く学習です。 「○よう日に○○ちゃんとあそんだ。」 「○よう日にかぞくと○○にいった。」 思い思いに印象に残っている経験を絵日記に書いています。 すきなもの、なあに 1年生伝えたいことを的確に伝えることを学習しています。 今日は、自分が「すきなもの」について、友達に話して伝えようとしています。 何が好きなのか、それはどんなものなのか、なぜ好きなのか、など、友達に一生懸命話しています。 おわかれ会の計画を立てよう 1年生7月いっぱいで転校する友達とのお別れ会について話し合っています。 臨時休校もあっておよそ2ヶ月の小学校生活でしたが、初めての小学校生活を共にした友達とのお別れはみんなさみしそうです。 最後にみんなで楽しい思い出を作れるように知恵を出し合います。 |
|