最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
いっしょにおさんぽ 1年生一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表現します。 はじめは「え〜思い浮かばない。」という子も何人かいましたが、粘土を触っているうちにだんだんイメージが膨らんできたようです。 どんな仲間ができたかな? おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 有名なお話なので、もう内容を知っている子もたくさんいますが、みんなで読んでみるとまた違った味わい方ができますね。 カタカナの練習 1年生カタカナの練習をしています。 今日は、「ジ・ヤ・ム」の練習です。 書き順や字形の整え方を確認したら、早速練習です。 いっしょにおさんぽ 1年生いっしょに散歩に行きたい仲間を思い浮かべて粘土で表す制作です。 実際の動物や空想の生き物など、思い思いに散歩仲間を制作しています。 計算カード 1年生ひき算の学習をしてきました。 今日は、ひき算の計算カードの問題を解きながら、早く正確に計算できるように練習です。 観察記録の書き方 1年生観察記録の書き方を学んでいます。 子どもたちもそれぞれの家でアサガオの栽培をしてきました。 教材文のアサガオの観察記録を読んでみると、自分たちも見てきたアサガオの変化の様子がよく分かりますね。 みんなも観察記録を書いてみましょう。 おむすびころりん 1年生場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら、「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 場面の様子を思い浮かべながら、工夫して音読できるようになるといいですね。 1年生 国語「気を付けるところは?」 「ひらがなとどこが違うのかな?」 空に書いたりノートに書いたりして練習です。 1年生 算数
引き算の復習です。ドリルを使って、ひとりひとりで問題を解いています。
正しく計算できるようになったかな? しぜんとなかよく 1年生あさがおの観察日記の児童作品を通して、どんな気持ちで植物や動物の世話をすればよいかについて考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、例年なら学校で栽培している1人1鉢のアサガオを各家庭で栽培してもらいました。 みんなはどんな気持ちでアサガオの世話をしてきたかな? 自分の気持ちを振り返りながら、自然とのつきあい方を考えます。 どんな読み方をするといいかな? 1年生「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。 みんなはどんな工夫をするのかな? ひきざんのもんだい 1年生具体的な場面をひき算の式に表す学習です。 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。 みんな、ひき算の式は書けたかな? ひきざん 1年生この時間は算数の授業です。 ひき算を使う文章問題の学習をしています。 文章問題を解くときにはどんなことに気をつけるのか、覚えているかな? 夏休みに入る前に学習したことを思い出しながら学習を進めます。 |
|