最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
1年生 算数並べて比べられないので、短いものをあててみたり「何ます分か」を数えたりして、長さを比べました。 1年生 算数自分の意見を前に出て説明します。お友達の意見をしっかり聞きます。 1年生 国語終わった子はプリントや読書をします。静かに集中してできました。 ながさくらべ 1年生長さの比べ方を学習しています。 今日は、じゃんけんをしたら1マスずつ色を塗っていくゲームをした後、色を塗ったマスの長さの比べ方を考えています。 しょしゃきょうぎかいに向けて 1年生1年生は10/21(水)に書写競技会を予定しています。 課題は「おおきなかぶ」の一場面です。 今日は、消しゴムは使わないなどの書写競技会の注意を聞いた後、1人1人の名前入りのお手本を配ってもらいました。 みんな自分の名前まで入ったお手本を興味深そうに見ていました。 漢字のテスト 1年生今日は初めての漢字テスト。 「きをうえる。」の「き」、「こえがおおきい。」の「おお」・・・ 先日習ったばかりの漢字を書き込みます。 みんなちゃんと書けたかな? のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今回は、乗ってみたいものやそれに乗る人を別々に描いて切り取り、行きたい場を描いた絵の上に貼り付けます。 今日は、自分やいっしょに乗る友だちなど乗る人を描いています。 漢字の勉強 1年生今日も漢字ドリルを使って漢字の勉強をします。 前回は、漢数字の一〜四を覚えました。 今日は、五〜九を練習します。 ちゃんと正しい書き順も覚えようね。 ながさくらべ 1年生みんなの机の縦と横、どっちが長いかな? 見た目だけではなく、ちゃんと長さを比べる方法を考えてみます。 手で幅を比べたり、筆箱や教科書を並べてみたり、思い思いに工夫をしています。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものを描いています。 これを切り取って四つ切りの大きな画用紙に描いた行きたい場所の絵に貼り付けます。 ながさくらべ 1年生教室の前にある教卓は、教室のドアを通るかな? 見た目の感じではなく長さを比べるためにはどうしたらよいかを考えます。 いつもありがとう 1年生給食の調理員さんや学童交通誘導員さんなど、児童の日常を支えてくれている人に感謝の気持ちをもつ「わたし」の姿を描いた「ありがとうがいっぱい」という資料を通して、学校や家庭、地域でお世話になっている人の存在に気付き、感謝の気持ちを育みます。 子どもたちのまわりにも、家族はもちろん、自分たちのためを思って何かをしてくれている人はたくさんいます。 当たり前だと思わずに、「ありがとう」の気持ちをもって、感謝の気持ちを伝えられるようになるといいですね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら内容を把握します。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」はなぜ「おおきくてつよいあしをもっている」のかな? 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 「一」「二」「三」「四」を覚えます。 読み方や書き順、字形の整え方をみんなで確認して、漢字ドリルで練習します。 片仮名の練習 1年生片仮名を字形を整えて書く練習です。 今日は「フ」から練習を始めます。 昨日勉強した「ウ」とよく似ているね。 なんじ なんじはん 1年生何時・何時半という時刻を理解し、時計を読んだり模型時計で表したりする学習です。 まずはみんなで時刻を読む練習です。 先生が示した時間を読んだり自分の模型時計を同じ時刻にあわせたりしています。 どっちの線が長いのかな? 1年生2本の線の長さの比べ方を考えています。 四角形の紙の縦と横の辺、どうすれば長さを比べられるかな? 1年生はまだ定規で長さを測ることは学習していません。 紙を折って辺を重ねて比べる方法を教えてもらいました。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら読み、内容を把握する学習です。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」にはどんな秘密があるのかな? 読み取ったことをワークシートにまとめます。 どっちの鉛筆が長いかな? 1年生長さやかさの概念や比較の仕方などを学習しています。 今日は鉛筆の長さ比べです。 手に持った長さの違う2本の鉛筆について、見た目ではなく本当はどちらが長いのか、どうやったら確かめられるかな? 自分で鉛筆を操作しながら考えてみます。 なんじ なんじはん 1年生何時・何時半の時刻の読み方や模型時計での表し方などを学習しています。 模型時計で時刻を示して友だちに問題を出題します。 |
|