最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
こんなことがあったよ 1年生経験したことをわかりやすく絵と文で日記に書く学習です。 「○よう日に○○ちゃんとあそんだ。」 「○よう日にかぞくと○○にいった。」 思い思いに印象に残っている経験を絵日記に書いています。 すきなもの、なあに 1年生伝えたいことを的確に伝えることを学習しています。 今日は、自分が「すきなもの」について、友達に話して伝えようとしています。 何が好きなのか、それはどんなものなのか、なぜ好きなのか、など、友達に一生懸命話しています。 おわかれ会の計画を立てよう 1年生7月いっぱいで転校する友達とのお別れ会について話し合っています。 臨時休校もあっておよそ2ヶ月の小学校生活でしたが、初めての小学校生活を共にした友達とのお別れはみんなさみしそうです。 最後にみんなで楽しい思い出を作れるように知恵を出し合います。 1年生 算数2
別のクラスでは、文章問題に挑戦中です。
「ちがいは何個ですか?」どっちからどっちを引くのかな? 1年生 算数1
引き算の練習です。足し算より難しくなりましたが、間違えずにできたかな?
計算ができたら、答え合わせです。 1年生 国語1年生 算数
引き算の学習です。
友達や先生の説明を聞いた後、練習問題に取り組んでいます。足し算よりちょっと難しくなったかな? 1年生 朝の様子1年 読み聞かせ
今朝は、図書館司書の岡田先生による読み聞かせがありました。「おにろく」など4冊の紙芝居や絵本の読み聞かせです。
どの子も目を輝かせながら一心に聴き入っていました。 ちがいはいくつ 1年生ひき算を使って答えを求める場面をつかむ学習です。 2つの数の差を求めるときにひき算を使うことを理解し、実際に差を求めてみます。 リズムよく音読しよう 1年生1学期の間に、あいうえおの唱え歌をはじめ調音や拗音の唱え歌、助詞を覚えるための唱え歌などを学習してきました。 今日はそれらの唱え歌を手拍子に合わせてリズムよく音読する学習をしています。 1学期にがんばったこと 1年生今日は、今年度から県下全公立小・中・高及び特別支援学校等で取組が始まった「キャリア・パスポート」の取組として、1学期にがんばれたことの振り返りをしています。 「キャリア・パスポート」は、小・中学校から高等学校まで、また特別支援学校を含めて、系統的・継続的に、それぞれの児童生徒の発達段階に応じて、社会的・職業的自立の基盤となる能力や態度の育成の一助とするもので、取り組んだことを記録したファイルをこれから高校生になるまで持ち上がることになっています。 高校生になった頃、小学校1年生の1学期に自分が何をがんばったと書いていたかを振り返るのも楽しみですね。 聴力検査 1年生イヤホーンを耳に当て、音が聞こえたらボタンを押します。 初めての検査にみんなどきどきワクワクです。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 今日は音読練習をしています。 先生が読むのに続いてリズムよく読んでいきます。 表現遊び 1年生今日は、教室で「表現遊び」をしています。 出題する子がジェスチャーで表したのはどんな様子かを当てるゲームです。 難しいシチュエーションが答えになっている問題が多く、なかなかの難問です。 まがり・おれ・おりかえし 1年生平仮名を字形を整えて書く練習を続けています。 今日は、「まがり・おれ・おりかえし」の仕方に気をつけて、「えのぐ」などの言葉を書いています。 目が回るよ〜 1年生今日はマット運動をしています。 マットの上を横向きにゴロゴロ。 「目が回るよ〜。」と言いつつ、楽しそうに身体を動かしています。 おってたてたら 1年生紙を折って立てた形から想像したものを絵を描き加えたり背景を作ったりして作品にします。 四角い紙を単純に立てるのではなく、作りたいもののイメージ合わせていろいろな形に切って立ててみます。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 教科書を見ると、所々文の間が開いているところがあります。 そのたびに新しい登場人物が現れます。 さぁ、1つ1つの場面を正しい順番に並べることができるかな? ひきざん 1年生ひき算の意味、立式の仕方、計算の仕方などを学習しています。 「8から3へるとのこりはいくつ?」 ひき算をつかう場面を確認し、式を書いてみます。 |
|