最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
いくつといくつ 1年生10までの数の分解・合成、「0」という数字の意味などを学習しています。 今日は、数の分解について学んでいます。 10個のおはじきを円の中に入ったものと入らなかったものに分けて考えます。 まずは1つ1つ数えるところからはじめて、円の中に入ったおはじきが○個なら外にあるのは・・・と考えられるようにしていきます。 ねことねっこ 1年生促音の標記、「は」の使い方、句読点の打ち方などを学習しています。 まずは唱え歌をリズムよく音読しながら、促音の読み方や句読点で間をとることなどを学びます。 かざりができたよ! 1年生折った紙をはさみで切って飾りづくりをしています。 はさみを上手に使っていろいろな飾りができました。 次回は色紙をつかって飾りを作り、教室内を飾り付けます。 かきとかぎ 1年生濁音を含む文章を、楽しく読み書きする学習です。 唱え歌をいろいろな速さで音読したり、ノートに書き写したりしてみます。 ちょきちょきかざり 1年生紙を切っていろいろな飾りを作り、教室を飾る制作です。 紙を折りたたんで切ってみたら・・・どんな形ができるのかみんな興味津々です。 はさみの安全な使い方も学習します。 ひらがなの練習 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日はま行の練習です。 “み”がつく言葉にはどんな言葉があるかな? 「みかん!」 つかう場面が分かったら早速書く練習です。 あかるいあいさつ 1年生「あかるいあいさつ」という資料を読んで、さまざまな場面での挨拶を考えます。 自分も相手も気持ちよくなる挨拶とはどんな挨拶か、どんな場面でどんな挨拶を心がけるといいかを考えます。 挨拶は本校の大きな課題の1つです。 みんなで気持ちのいい挨拶が響く学校にしていきたいですね。 平仮名の練習 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日は、は行、ま行の平仮名を、書き順や字形の整え方などを確認してから練習します。 校内探検 1年生例年なら、2年生の“お兄さん・お姉さん”や自分たちだけでグループを作って自由に校内を探検するのですが、感染症予防やカリキュラムリカバーのため、学級を半分に分け、担任の先生と校内をまわっています。 初めてじっくり見る職員室や校長室などを珍しそうに観察していました。 ぶんをつくろう 1年生主語・述語、句点の打ち方などに気をつけて短い文を作る学習です。 「わたしがはなす。」「みんながわらう。」 まずは主語・述語だけで構成された文を書いてみます。 いくつといくつ 1年生足し算の基本的な概念を学んでいます。 9という数は、いくつといくつをいっしょにした数かな? 平仮名の練習 1年生平仮名を正しく書く学習をしています。 今日はな行の練習です。 筆順や字形の整え方などを確認したら早速練習してみます。 いくつといくつ 1年生6・7・8・9・10の合成・分解などについて学習しています。 今日は7と8についての勉強です。 まずは、数図ブロックを使いながら、いくつといくつで7になるのか考えてみます。 ひらがなの勉強 1年生平仮名を書き順や字形の整え方などを学びながら丁寧に書く練習をします。 今日は「はひふへほ」の練習です。 「は」がつく言葉にはどんな言葉があったかな? 初めての体育の授業 1年生昨日は体操服に着替えて体育館を見学しましたが、今日はいよいよ初めての小学校での体育の授業です。 運動場に出て、準備運動や整列の仕方を勉強しました。 はなのみち 1年生「はなのみち」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら読み味わいます。 くまさんの行動を想像しながら読んでみようね。 アサガオの支柱 1年生そろそろ大きくなってきたものもあるようなので、支柱を配付させていただきました。 同時に今後のアサガオの育て方などの説明を書いた文書も配布させていただきました。 よろしくお願いします。 連絡帳を書いてみよう 1年生先週までは毎日の時間割や持ち物などを学年通信でお知らせをしていましたが、今日からは自分で連絡帳を書きます。 時間割や日々の持ち物は連絡帳に自分で書くので、学校でも担任が点検しますが、家庭でも毎日目を通していただけますと助かります。 準備が必要な持ち物などは日にちに余裕を持って連絡をさせていただきます。 1年生 図工色紙を重ねたり折ったりして切り、いろいろな形を作ります。 でもその前に、はさみの使い方の勉強です。ビデオを見ながら、安全な使い方を学びます。 給食2日目 1年生昨日・今日と多くの子どもたちが好き嫌いも見せずもりもり食べています。 来週からは配膳などの当番活動も自分たちで行います。 |
|