最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
ミニ運動会保護者のみなさんに子どもたちの学びの様子を見ていただくのも今年度初めてです。 それぞれの学年徒競走+音遊か競遊の2種目を行いました。 2学年で1時間弱の本当にコンパクトな運動会ですが、開閉会式も子どもたちは進行するなど、張り切って活動する子どもたちの様子を見ていただきました。 にょきにょき とびだせ 1年生袋を膨らませる仕組みを生かしてびっくり箱を制作します。 なんだか楽しそうです。 先生の説明を聞いて材料を配ってもらうとうれしそうに材料を見ながら友だちと話しています。 くわしくかこう 1年生観察したことをもとに、助詞や句読点、かぎ括弧などの使い方などに気をつけながらわかりやすい文章を書く学習です。 校外学習で出かけた東山動物園で観察してきたことを思い起こしながら動物の特徴をノートにまとめました。 今日はそれをもとに短冊カードを作るもとになるワークシートに特徴をまとめています。 わかりやすい文章を書こう 1年生知らせたいことを、詳しく、わかりやすい文章で紹介する学習です。 わかりやすい文章を書くにはどんなことに気をつけていけばいいのかな? バクの毛について説明する文章を例に、助詞の使い方などをみんなで考えてみます。 やさしいきもちで 1年生うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 いっしょに生活する友だちなどに対して、親切に、思いやりをもって接しようと心がけることは大切ですね。 くわしくかこう! 1年生1年生は、先日の校外学習で東山動物園を見学してきました。 その時に観察した動物について、詳しく紹介する文章を書きます。 今日は、題名、題名の次に作者(自分の名前)など、文章の書き方を確認しています。 1年生 算数できた子は手を挙げて、先生の点検を受けます。 1年生 算数どちらの教室も、静かに集中して漢字ドリルへの書き込みをしていました。 1年生 国語「まちがいを なおそう」読み方は正しいのに、そのまま書くと、まちがっているひらがながあります。 1年生 算数「9にいろいろなかずをたそう」「足すときに、10のまとまりをつくると簡単に計算できるよ」 友だちの声に耳を傾けながら計算していきます。 1年生 国語しっかり聴くこと、みんなの方を向いて話すこと、こうしたことが定着してきたので、友だちの発言に「あ〜(なるほど)」という反応が聞かれるようになりました。 |
|