最新更新日:2024/09/20 | |
本日:67
昨日:61 総数:1036790 |
やさしいきもちで 1年生うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 誰かに優しくしてもらうとうれしい気持ちになります。 同じように自分も誰かに優しく接することができるようになっていくと、みんながうれしい気持ちになれますね。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学んでいます。 11−7はどうやって計算するのかな? 10−7をどうやって計算したかを思い出しながら、友だちと相談してみます。 漢字の成り立ち 1年生漢字の多くは、様々なものや景色、状態を絵に表したものから生まれました。 絵が入った文章を見て、絵を漢字に直して書いてみます。 成り立ちを考えると漢字への興味がわいてきますね。 漢字の成り立ち 1年生多くの漢字は、自然や身の回りの様子を絵に表したものが変化してできていることを学んでいます。 今日は、学習したことを生かして、教科書の例にならって、漢字部分を簡単な絵で表した問題作りに挑戦しています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「車・人・気」です。 読み方や書き順を確認したら、漢字ドリルを使って練習です。 ひき算 1年生15−6はどうやって計算すればいいのかな? (十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方の学習です。 にょきにょき とびだせ 1年生息を吹き込むと膨らむ仕組みを使ってびっくり箱を制作しています。 箱や飛び出すビニール袋に絵を描いたり模様を貼ったり、思い思いに装飾しています。 漢字の成り立ち 1年生挿絵を見ながら、何かを表す絵が漢字に変わっていったことを学びました。 今日は、漢字の部分が絵で表された文章を、漢字に書き換える問題に挑戦します。 漢字の勉強 1年生今日は漢字ドリルを使って新出漢字の勉強です。 竹に月。 どちらも2本ある縦画の終わり方がちがう漢字です。 気をつけて練習しようね。 ドッジボール 1年生今日はドッジボールに取り組んでいます。 2つのコートに分かれて試合をしています。 みんなボールを怖がることなく楽しそうに取り組んでいます。 もう一度踊ってみた 1年生今日は表現運動のテストを兼ねて、ミニ運動会で踊った音遊を数人ずつのグループで踊りました。 楽しかったミニ運動会の思い出がよみがえってくるようで、見ている子どもたちも思わず手拍子をしたりいっしょに踊ったりしています。 漢字の勉強 1年生漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。 火・田・川などの漢字を丁寧に書いています。 ビオラとチューリップ 1年生春から夏にかけてアサガオを育てましたが、今度はビオラとチューリップを育てます。 昨日植え付けをした植物を、早速観察です。 ビオラの複雑な形をした花をしっかり観察して記録しています。 本を紹介しよう 1年生現在校内では「図書室まつり」(読書週間)に取り組んでいます。 朝のモチノキタイムに読書をしたり、ペアクラス活動で本の読み聞かせをしたりするなどいろいろな活動を行っていますが、その中の1つに誰かに本を紹介する取組もあります。 図書室には手作りのポストが設けられ、誰でも紹介カードを書いて投函できるようにしてあります。 1年生もお気に入りの本を選んで紹介カードを書いています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 上、下、日、火、田、川 字形の整え方や書き順を確認したら漢字ドリルに書き込みをして練習します。 たし算の練習 1年生繰り上がりがあるたし算の計算の仕方を学習しました。 今日は復習の時間です。 計算ドリルの問題を解きながら、早く確実に計算できるようにします。 たし算の練習 1年生今日はたし算の復習です。 たし算の計算カードを、答えがいくつになるのかによって整理して並べてみます。 間違えずに計算できたかな? ことばをたのしもう 1年生言葉遊びの詩を音読しながら、濁音・半濁音・拗音の入った文章をリズムよく音読する学習をします。 「ぞうさんのぼうし」という詩や早口ことばをみんなでいっしょに音読してみます。 何色の花が咲くのかな? 1年生チューリップの球根を植えて、成長の様子を観察します。 今日は、球根を配ってもらいました。 いつ頃芽が出て、どんな色の花が咲くのかな? 楽しみで仕方ないようです。 ミニ運動会 1年生昨年度は天候の関係で「新入児かけっこ」を中止したので、一色小学校の運動場で運動会に参加するのは本当に初めてです。 始まる前から「すごく楽しみ〜。」という声をたくさんの子どもたちから聞きました。 元気いっぱいの徒競走と、かわいらしい音遊を見ていただきました。 |
|