最新更新日:2024/09/20 | |
本日:61
昨日:78 総数:1036723 |
心と体の健康チェック 1年生このアンケートは、年3回の教育相談週間の前に行っているもので、朝食や睡眠などの生活習慣の様子や、困っていることや悩みなどがないかなどを聞くアンケートです。 教育相談週間には、これをもとに1人1人と10分程度の面接をします。 ぶんをつくろう 1年生主語と述語の関係や句読点の打ち方などに気をつけて簡単な文章を書く学習です。 まずは、挿絵を見ながら「○○が〜している。」場面を見つけます。 運動遊び 1年生体育の時間の並び方や準備運動の仕方などを覚えたので、いよいよ本格的に体育の授業が始まります。 今日は、器具を使って様々な動きをするサーキットトレーニングを行っています。 平均台を渡ったり、バーを飛び越えたり・・・元気に身体を動かしています。 ちょきちょきかざり 1年生紙をはさみで切って模様をづくり、台紙にイメージに沿って貼り付けて模様づくりを楽しみます。 前回は練習用の紙ではさみの使い方や模様の作り方などを学んだので、今日は色紙を使って作品づくりをします。 折りたたんだ紙を切って広げてみると・・・きれいな模様にみんな大喜びです。 平仮名の練習 1年生平仮名の50音を順に練習してきました。 今日は、「わ・を・ん」。 50音の最後までたどり着きました。 みんな上手に書けるようになったかな? 1年生 国語
ひらがなの練習です。
今日の学習は「ら・り・る・れ・ろ」。言葉集めをしたらノートに練習。 「1画目と2画目は、どっちが長いの?」細かいところもきちんと覚えます。 1年 避難訓練今日は1年生。避難するときに気を付けること「おかしもち」について学んだ後で、緊急地震速報を聞いて1次避難=机の下に潜って命を守る をしました。地震が収まったら、避難経路を通って運動場に避難します。 「おかしもち」、上手にできたかな? 1年生 道徳
「よいことと わるいこと」の学習です。
休み時間の様子をかいた絵を見ながら、よい行動とよくない行動を探しています。 その行動をどう思うかを話し合いながら、普段の自分の行動をふり返っていきます。 みんなしっかり食べています 1年生例年は袋を開けられなかったり、食べきれない時にどうやって残すのか困っていたりする子が何人もいるのですが、今年の1年生はみんな自分で袋を開けてもりもり食べています。 カレーうどん、おいしかったかな? いくつといくつ 1年生今日はいくつといくつの組み合わせが10になるかを考える授業です。 7と何で10になるのかな? 元気にたくさんの手が挙がります。 ずいぶん速く計算できるようになってきましたね。 平仮名の練習 1年生平仮名の練習を進めています。 今日はら行の練習。 1文字ずつ書き順や字形の整え方を確認してノートに書いてみます。 上手に書けたかな? 1年 国語
「゛(濁点)」のつく言葉や小さい「つ」のつく言葉を探しています。
ノートに書き出したり、先生の書いた文の間違い探しをしたり・・・ 日本語表記の基礎を学んでいます。 初めての発育測定 1年生例年より2ヶ月ほど遅い時期になってしまいましたが、今回測定した身長・体重は、6年後の卒業時にもらえる「成長の記録」にも使われる大切な記録です。 みんな6年間でどれくらい大きくなるのかな? いくつといくつ 1年生10までの数の分解・合成、「0」という数字の意味などを学習しています。 今日は、数の分解について学んでいます。 10個のおはじきを円の中に入ったものと入らなかったものに分けて考えます。 まずは1つ1つ数えるところからはじめて、円の中に入ったおはじきが○個なら外にあるのは・・・と考えられるようにしていきます。 ねことねっこ 1年生促音の標記、「は」の使い方、句読点の打ち方などを学習しています。 まずは唱え歌をリズムよく音読しながら、促音の読み方や句読点で間をとることなどを学びます。 かざりができたよ! 1年生折った紙をはさみで切って飾りづくりをしています。 はさみを上手に使っていろいろな飾りができました。 次回は色紙をつかって飾りを作り、教室内を飾り付けます。 かきとかぎ 1年生濁音を含む文章を、楽しく読み書きする学習です。 唱え歌をいろいろな速さで音読したり、ノートに書き写したりしてみます。 ちょきちょきかざり 1年生紙を切っていろいろな飾りを作り、教室を飾る制作です。 紙を折りたたんで切ってみたら・・・どんな形ができるのかみんな興味津々です。 はさみの安全な使い方も学習します。 ひらがなの練習 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日はま行の練習です。 “み”がつく言葉にはどんな言葉があるかな? 「みかん!」 つかう場面が分かったら早速書く練習です。 あかるいあいさつ 1年生「あかるいあいさつ」という資料を読んで、さまざまな場面での挨拶を考えます。 自分も相手も気持ちよくなる挨拶とはどんな挨拶か、どんな場面でどんな挨拶を心がけるといいかを考えます。 挨拶は本校の大きな課題の1つです。 みんなで気持ちのいい挨拶が響く学校にしていきたいですね。 |
|