最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
うみのかくれんぼ 1年生海の生き物たちの不思議な生態について書かれた科学的読み物を読んでいます。 今日ははじめの時間なので、まずはみんなで全文を音読してみます。 海の生き物たちの生態にみんな興味津々です。 すきかきらいかではなく 1年生自分の好き嫌いでバスの席を決めようとするうさぎさんの姿を描いた「あしたはえんそく」という資料を通して、誰にでも同じように接することの大切さについて考えます。 公正・公平な態度で人と接していくのはなかなか難しいことです。 みんなで仲良く生活していくために、少しずつでも偏見や差別をせず、周りの人に公正・公平に接しようと努力する気持ちを高めていけるといいですね。 あおむしのきもちになておんどくしよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 あおむしたちが初めて自分の仲間と出会います。 あおむしの気持ちを感じ取って、それが聞き手に伝わるように工夫して音読してみます。 初めての漢字の勉強 1年生今日は初めての漢字の勉強をしています。 今日勉強するのは、「木」「大」「小」の三文字です。 1年生は1年間で80文字の漢字を学びます。 1つ1つしっかり覚えていきましょう。 片仮名の練習 1年生今日は、「ユ」や「ヨ」、「゛」「゜」がつく文字などの練習です。 書き順や字形の整え方、その文字がつく言葉などをみんなで確認したら練習です。 先生が好きな果物は? 1年生果物の名前を表す英単語と、「〜が好き」という文型を学んでいます。 先生が好きな果物は何かな? かずのならびかた 1年生20までの数を数直線上に表したり、数直線上の数字を読んだりする学習です。 数直線のメモリがひと目盛りいくつかを確認しながら、かくされた数字を考えます。 1年生 国語
「うみのかくれんぼ」のお話を読みました。
読み終わったらノートに「はじめのかんそう」を書きます。みんなていねいな文字で一生懸命に感想を書いていました。この後、発表をします。 1年生 国語終わった人はビデオを見ます。今日のビデオは「ジャックと豆の木」。みんな夢中になって見ていました。 1年生 算数
数の並び方の学習です。黒板に3つの数字が貼ってあり、数の並び方を考えて、自分の持っているカードを正しい場所に貼ります。
一人一人順番に貼りに来るのですが、みんな早く貼りたくてうずうずしています。 みずであそぼう 1年生水を利用して工夫して遊ぶ学習です。 今日はみんなでシャボン玉を楽しんでいます。 ストローの先をラッパのように切り開いてシャボン玉を膨らませます。 大きなシャボン玉はできたかな? かたかなをみつけよう 1年生身の回りで片仮名表記するものはどんなものがあるかな? まずは片仮名の唱え唄をみんなで音読です。 促音や拗音の書き方 1年生今日は小さい「つ」や「しゃ・しゅ・しょ」など大きさの違う文字を含む言葉の書き方の練習です。 どの位置にどんな大きさで書くといいのかを学びます。 まずは、拗音を含む言葉にはどんな言葉があるのかみんなで思い起こしてみます。 水彩絵の具の使い方 1年生1年生は図工競技会の作品づくりで水彩絵の具を使います。 今日は、水彩絵の具の使い方を勉強しています。 筆や水入れなど道具の使い方の説明を聞いたら、映像教材で絵の具の使い方を学びます。 場面が変わるところ 1年生「やくそく」というお話を読みながら、物語文のつくりについて学んでいます。 文章の所々に他より広く文と文の間が空いたところがあります。 どこにあるか見つけられたかな? この間にはどんな意味があるのか考えてみます。 役割を決めて音読しよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 読んで感じたことを音読で表現します。 あおむし1,あおむし2など、役割を決めて音読してみます。 ひらひらゆれて 1年生材料が風に揺れる様子からイメージして、風に揺れる飾りづくりをします。 今日は、土台となるビニール部分の準備をしています。 みんな上手にはさみを使いこなしてビニールに短冊状の切り込みを入れています。 ただしいことはすすんで 1年生勇気をもって、よくないと思ったことを正そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、よくないと思うことを見たらどうすればよいかについて考えます。 いけないと思ったことをその場で正したり、相手が受け入れられるような正し方をしたりするのは難しいことです。 しかし、みんなが楽しく安心して生活していくためにはとても大切なことです。 みんなでしっかり考えてみましょう。 かずのせん 1年生20までの数について学習しています。 今日は、かずのせん(数直線)の勉強です。 20までの数字が並んだ数直線を見ながら気づいたことを話し合います。 早く演奏してみたいな 1年生今日は、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学んでいます。 新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ例年通りにはできない教育活動があります。 楽器の演奏や大きな声での合唱もそうです。 今日は、先生の演奏を見ながら、鍵盤ハーモニカの演奏の仕方について気づいたことを発表しました。 早く実際に演奏できるようになるといいですね。 |
|