最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
終業式の学級活動 1年生1年生にとっては2度目の通知表。 1学期はがんばった様子を言葉で書いた通知表でしたが、今回からは学習の様子は各教科観点別の評価がされています。 どの学級でも手渡された通知表を興味深そうに開いている姿が見受けられました。 てがみでしらせよう 1年生敬語の読み書きや手紙の書き方などを学び、身近な人に手紙を書く学習です。 クリスマスカードや年賀状を書く季節です。 みんなも勉強したことを生かして書いてみるといいね。 冬休みの生活と宿題 1年生今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みが短くなり日誌はなかったので、1年生にとって日誌を見るのは初めてです。 興味深そうにページをめくっています。 生活が乱れないように気をつけて、宿題にもしっかり取り組もうね。 2学期の復習 1年生今日は、計算ドリルとドリルノートを使って2学期に学習した内容の復習です。 2学期に勉強したこと、ちゃんと理解できているかな? 昔遊び 1年生けん玉やおはじきなど、昔から伝わる遊びを体験しました。 みんなとても楽しそうです。 けん玉の球をうまくのせられるとうれしそうに見せてくれます。 音読 1年生今日は音読の練習です。 「日づけとよう日」の単元の「日付歌」や「曜日歌」、「ものの名まえ」の単元の教材文を音読しています。 漢字も混じった文章を、上手に音読できるようになりましたね。 学校が始まった6月頃に比べると、大きな成長です。 かきぞめ 1年生今日は鉛筆で書き初めをします。 「お正月」という文字を、縦長の条幅のような枠の中に大きく書きます。 あと10日もするとお正月。 楽しみですね。 もののいち 1年生物の位置の表し方を知り、工夫して物の位置を伝える学習です。 どう動いたら「たから」にたどり着くのかな? 右へ○マス、上へ○マス・・・ 友だちといっしょに頭をひねります。 いろいろ勉強したね 1年生2学期の間にいろいろな単元の勉強をしてきました。 今使っている下の教科書を使った勉強に入ってからも、「くじらぐも」や「じどうしゃくらべ」などたくさんの勉強をしてきました。 今日はこれまでに勉強した単元の物語や説明文をもう一度音読して振り返ってみます。 作品が完成しました 1年生お話を読んで気に入った場面の様子を想像して絵を描きました。 作品が完成したので掲示用に名札を書いています。 お話の楽しさが伝わってくる作品ができあがりました。 遊んでみたよ 1年生あやとりやお手玉など、昔からある遊びを楽しむ学習です。 例年なら、地域の方に来ていただいて、竹とんぼや羽子板、こま回しなども含めて遊び方を教えていただくのですが、今年度は残念ながらそうした機会は設定できません。 クラスの中で教え合いをしながら、お手玉やあやとりを楽しみました。 鑑賞の仕方 1年生今日は鑑賞の時間。 鑑賞するときは、鑑賞メモを書きます。 メモにはどんなことをどんな順番で書くといいのかな。 鑑賞の仕方を教えてもらいました。 タブレット端末にふれてみたよ 1年生まずは、タブレットを起動してIDやパスワードの入力ができないと、いろいろな教材やアプリは使えません。 ただ、ローマ字や英語の学習をほとんどしていない1年生にとって、パスワードの入力だけでも大仕事です。 先生に手伝ってもらいながら、少しずつ操作を覚えます。 ともだちのことをしらせよう 1年生友だちにインタビューをして、聞き取ったことをもとに友だちのことを伝える文章を書きました。 今日は書いた文章の発表です。 友だちは何が好きなのか、友だちの話を聞いて自分はどう思ったのか、じょうずに発表しています。 さんすうのふくしゅう 1年生今日は復習の時間です。 計算ドリルをつかって2学期に学習したことを復習します。 確認したいときには友だちや先生と相談です。 ともだちのことをしらせよう 1年生友だちにインタビューをして必要なことを聞き取り、みんなに知らせる学習です。 今日はインタビューをしたときのメモをもとに、友だちを紹介する文章を書く時間です。 「〜だそうです。」など、人から聞いたことを知らせる文章の書き方などを確認したら、実際に文章を書いてみます。 なんばんめ 1年生順序数と集合数の違いに気をつけて、問題の状況を図にかいて答えを考える学習です。 どちらから数えて何番目なのか、ノートに図をかいて、自分の考えを友だちに説明します。 ともだちのことをしらせよう 1年生友だちの話を聞き、友だちが「たのしい」と思うことがみんなに伝わるような文章を書く学習です。 まずは、映像教材を見ながら、話し方や聞き方の基本を勉強します。 かぞくのために 1年生家庭の中で自分にできることを探して取り組むまさえの姿を描いた「これならできる」という資料を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考えます。 みんなはお家の人のためにどんなことができるかな なんばんめ 1年生順序と集合数の違いに気をつけて何番目かを考える学習です。 前に何人いるの?後ろに何人いるの? 数図ブロックも使いながら考えてみます。 |
|