![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026385 |
1年生 学活「校外学習に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の校外学習でお弁当を食べる場所や集合場所を地図で確認しました。 バスに乗っていくので、みんな楽しみで、いろいろ質問していました。 明日は、赤白帽をかぶっていきます。明日忘れないよう、今日は、全員机の上に赤白帽を置いて帰ります。 1年生 学活「校外学習に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 明日の校外学習に向けて、持ち物や約束事を確認しました。しおりを見ながら、しっかり話を聞いていました。明日の校外学習が楽しみです。 どんなふうに読もうかな 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日はいよいよ背中に子どもたちをのせたくじらさんが泳ぎ始める場面です。 どんな音読をしようかな? くじらさんや子どもたちの気持ちを友だちと話し合ってみます。 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「字」「山」「雨」「水」です。 書き順や使い方を確認したら漢字ドリルで練習です。 繰り上がりがあるたし算 1年生![]() ![]() 1位数+1位数で繰り上がりがあるたし算の計算の仕方を学習しています。 7+4はどうやって計算するのかな? 4を1と3に分けて・・・ 計算の仕方をことばで説明できるようにします。 繰り上がりがあるたし算 1年生![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、確実に計算できるようにします。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像して絵に表します。 1年生の図工競技会の課題です。 背景を描き込んだ台紙に乗ってみたいものや自分を貼り付けて作品は完成です。 なかなかの力作揃いです。 登場人物の気持ちを想像しよう 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 いよいよくじらの背中に乗った場面です。 お友達は、クジラは、先生は、どんな気持ちなのかな? 目を閉じて場面を想像してから書いてみます。 もうすぐ運動会 1年生![]() ![]() 音遊がずいぶん仕上がってきました。 みんな楽しそうに踊っています。 だれとでもなかよくできるかな? 1年生![]() ![]() ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、悲しむねこちゃんの姿を描いた「ジャングルジム」という資料を通して、誰とでも仲良くすることのよさについて考えます。 自分の好き嫌いにとらわれずみんなと仲良くできると、学校生活がもっと楽しくなりますね。 初めての書写競技会 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもとはちょっと違う真っ白な清書用紙が配られ、清書が始まりました。 し〜んと落ち着いた雰囲気の中で集中して課題を書いています。 1年生 国語![]() ![]() 「50センチってどれくらい?」これくら〜い!! 「これで空までいけるかな?」行けな〜い!! でも、さっきよりは高く飛んだね。次はどうなるのかな? わくわくしながら読み進めていきます。 1年生 道徳![]() ![]() 「どうしてお風呂掃除をするのかな?」 先生の問いかけに、いろいろな意見が発表されました。 1年生 国語![]() ![]() 「正しい書き順は・・・」 そらに書いた後は、ドリルで書き取り練習です。 秋のおもちゃ作り 1年生![]() ![]() 先週校区の岩崎山にドングリ拾いに行ってきました。 今日は、拾ってきたドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りの計画を立てています。 こまやマラカスなど、楽しそうに計画しています。 みんなで音読 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日もまずはみんなで音読することから始めます。 「てんまでとどけ、いち、に、さん。」 元気な声が教室に響きます。 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 今日も書写競技会に向けた練習です。 よい姿勢で書くこと、丁寧に字形を整えて書くことなど、しっかり意識できるようになってきました。 明後日の当日に向けてしっかり練習してね。 自分のことばで説明しよう 1年生![]() ![]() 繰り上がりのあるたし算の計算の仕方を学習しています。 「どんぐりを8こもっていて、7こひろいました。あわせていくつでしょう。」 数図ブロックを使って考えながら、計算の仕方を自分のことばで説明できるようにします。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、自分やいっしょに乗る人など人物を描いています。 どんなポーズにしようかな。 いっしょに音読しよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 まずは何度も音読をしてお話の世界観を味わいます。 クラスみんなで、友だちと、いろいろな形で音読してみます。 |
|