最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを絵に表す作品です。 作品が完成してきました。 怪獣や魚など、自由な発想で楽しい作品ができあがりました。 きまりをまもって 1年生学校の中で起こりうる問題を描いた「どうしてこうなるのかな」という資料を通して、どうしてきまりや約束があるのか考えます。 大勢で生活している中では、決まりや約束を守らない人がいると事故やけがにつながることがよくあります。 きまりや約束を守り、みんなが使う場所や物、お互いを大切にしていけるといいですね。 あいうえおであそぼう 1年生言葉遊び歌を音読したり、自分で言葉遊び歌を作ったりしながら言葉遊びを楽しみます。 まずはみんなで「あいうえおであそぼう」をリズムよく音読する練習です。 1年生 算数
こちらのクラスもたし算の練習です。
先生がフラッシュカードを見せると、すぐにたくさんの手が挙がりました。 1年生 算数ドリルの練習問題を、ノートに書いて計算します。 1年生 国語教科書の文を上手に読めるようになったかな? 1年生 国語
初めてのテストです。
「テストって何?」「どうやってやるの?」 初めてのことなので、子どもたちも真剣に聴いています。 さて、全部解けたかな? 1年生 国語スクリーンに映った文の中から「あ」の文字を探すことで、どうやって文を作るかを考えます。 1年生 算数
たし算ができるようになってきて、次は式をつくる勉強です。
「『ぜんぶで』は、何算?」 計算だけでなく、問題の意味を考えて解けるようにします。 教育相談相談中、他の子どもたちは、静かに自習をして待ちます。1年生は、ひらがな練習帳の直しをしていました。 1年生 国語いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを表現する制作です。 動物や虹など、自由な発想で楽しそうに描いています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 読み方や使い方が分かったら、拗音を含む言葉を目的地にして、「〜へいく。」という文章を書いてみます。 くちばし 1年生鳥の「くちばし」について書かれた説明文を読んでいます。 「問い」と「答え」の文章構成に着目しています。 この文章はどの鳥にのくちばしについての「問い」かな? その鳥は何かな? したいことをするときは 1年生人の注意を聞かずわがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、自分のしたいことをするときに大切なことについて考えます。 だれでも自由に自分のしたいことをしたいと思うものです。 しかし、みんなで生活していくためには考えなくてはいけないこともあります。 集団生活を送る上でとても大切な話し合いですね。 クイズを考えよう 1年生「くちばし」を読んで勉強した「問いと答え」の文章構成をつかってクイズを考えています。 わかりやすい「問い」の文章を書くことができたかな? 花の観察 1年生今日は天気もいいので外に出て花の観察です。 中庭の学年園や花だんに咲いている花の中から1つを選んでくわしく観察し、「見つけたよカード」をかきます。 お花で遊ぼう 1年生摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。 和紙はきれいに染まったかな? たしざん 1年生「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」 たし算の式を立式して答えを求める学習です。 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。 平仮名の練習 1年生今日は、国語の授業で学習した長音や促音を使った言葉の練習です。 「おばあさん」「おにいさん」「ふうせん」などの言葉を、1文字ずつ字形の整え方を気をつけながら丁寧に書いていきます。 |
|