![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026415 |
のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、自分やいっしょに乗る人など人物を描いています。 どんなポーズにしようかな。 いっしょに音読しよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 まずは何度も音読をしてお話の世界観を味わいます。 クラスみんなで、友だちと、いろいろな形で音読してみます。 生活科 あきみつけ 1の1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、朝からうきうき、わくわく。 着いてから、どんぐりやどんぐりのぼうしなどたくさん拾いました。上からは、小牧山や小牧城も見え、「小牧山だ〜。」「すごーい。」と大はしゃぎでした。 とても楽しい時間を過ごしました。 1年生 算数
復習の問題を解きます。
長い順に書きましょう、何時ですか、など、勉強したことをふり返って考えます。 また、前に出て、自分の考えを説明します。 ![]() ![]() 1年生 国語
こちらのクラスは、漢字の学習から始まっています。
今日の漢字は「女」。とめ・はらい・画の交わり方を確認したら、そらに書きます。 ![]() ![]() 1年生 国語
教科書の「くじらぐも」を一人ずつ順番に読みます。
句点ごとに読む人が替わり、前の人の読んだ後を続けて読むのですが・・・なかなか難しいようです。苦戦しながらがんばっていました。 ![]() ![]() 1年生 図書室の使い方![]() ![]() 1年生 国語![]() ![]() 先生の説明を聞きながら、早くもそらに書いている子もいました。 1年生 生活![]() ![]() どんぐり・まつぼっくりのほかに、もみじやいちょうもでてきました。「アキアカネ」という意見もありました。明日が楽しみです。 あきみつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岩崎山ではたくさんのどんぐりを見つけました。丸いものや長細いもの。様々な形や色があり、「きれいなのがあったよ」と友達と見せ合っていました。 拾ってきたドングリや松ぼっくり等は、おもちゃ作り等で活用していく予定です。 1年生 体育![]() ![]() 最後の決めポーズは、膝が痛くて大変なようです。でも、ビシッと決めたいですね。 1年生 算数![]() ![]() さて、うまく式にできたかな? きちんと計算できたかな? 1年生 国語
「くじらぐも」の学習です。場面ごとに気持ちを考えます。
自分で考えたことを、みんなの前で発表します。上手に発表できたかな? ![]() ![]() あきみつけに でかけたよ! 1の3![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりやまつぼっくりなどを探したり、虫の音を聞いたりと、秋をたくさん感じることができました。 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 書写競技会に向けた練習に取り組みました。 競技会を始めて経験する1年生も、だんだんどんなものかわかってきたようです。 真剣な表情で1文字1文字丁寧に書いています。 くじらぐも 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日は最初の時間なので、まずはみんなで音読をし、登場人物の確認と場面分けをしていきます。 1年生 算数![]() ![]() たくさんちらばっているものを、どうしたら上手に数えられるかな? ビデオの中の人物が何度も失敗する様子に、みんな食い入るように画面を見つめていました。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、乗ってみたいものの彩色の仕上げです。 輪郭をはっきりさせたり模様を加えたり、絵の具で彩色した絵の仕上げをクレヨンでします。 かさくらべ 1年生![]() ![]() 2つの「かさ」をどのようにして比べるといいのかを考えます。 前時には、片方の容器が空の場合を考えました。 今日は、ペットボトルにもタンブラーにもいっぱい水が入っています。 さぁどうやって比べるといいかな? はじめのかんそう 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの感想を書いています。 毎年の1年生が大好きになるお話で、動作を取り入れながら楽しそうに音読している姿をよく見かけます。 みんなも楽しく読み味わっていけるといいですね。 |
|