最新更新日:2024/06/21 | |
本日:160
昨日:186 総数:1027286 |
大きいかず 1年生100までの数や100を少しこえる数について、表し方や意味、大小比較などの仕方などを学習します。 今日は、大きな数の数字での表し方を考えています。 10本ずつ束になった鉛筆が3束あるとき、あわせた本数はどんなふうに表すといいのかな? たのしいことばあそび 1年生言葉遊びを楽しみながら語彙を増やす学習です。 一文字増やして言葉を変身させる言葉遊びです。 「まと」に「と」を足して「とまと」 「さら」に人文字足すと・・・? 1年生 国語「『目』の漢字は、目の形からできました。これで『日』と間違えることはありませんね。『玉』の漢字は、何の字と似ていますか? 点を忘れると『シャボン王』になってしまいますよ。」 先生のお話をしっかり聴いたら、空に書いて練習です。 1年生 算数10のまとまりが3つと、「1」が5つで、三十五。という考え方を、繰り返し唱えて覚えます。 慣れてきたら難しい問題です。 10のまとまりが5つと、「1」が10個だと・・・あれ?いくつになるんだろう? 1年生 国語夢の中で、「ひかりのようにはやくはしる」のは誰かな? ハチミツの夢を見ているのは誰かな? うがい・手洗い講座 1年生ウイルスの増え方や感染の仕方、手洗い・うがいをするタイミング、手洗い・うがいの正しい行い方などを、楽しいクイズなどを交えながらわかりやすく教えていただきました。 講座を受けた後の休み時間終了時には、早速教えていただいた方法で手洗い・うがいをする姿が見受けられました。 今日だけではなく、これからずっと続けて習慣にしていこうね。 ゆきやこおりであそぼう 1年生雪や氷に親しみ、季節を感じる学習です。 折しも今日は今シーズン1番の冷え込みで、学校のプールにも氷がはりました。 小さいプールには氷がはっていたけど、大きいプールにははっていなかったね。 なぜなんだろう? 氷と親しみながら、太陽や水の表面積などとの関係について考えます。 終業式の学級活動 1年生1年生にとっては2度目の通知表。 1学期はがんばった様子を言葉で書いた通知表でしたが、今回からは学習の様子は各教科観点別の評価がされています。 どの学級でも手渡された通知表を興味深そうに開いている姿が見受けられました。 てがみでしらせよう 1年生敬語の読み書きや手紙の書き方などを学び、身近な人に手紙を書く学習です。 クリスマスカードや年賀状を書く季節です。 みんなも勉強したことを生かして書いてみるといいね。 冬休みの生活と宿題 1年生今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みが短くなり日誌はなかったので、1年生にとって日誌を見るのは初めてです。 興味深そうにページをめくっています。 生活が乱れないように気をつけて、宿題にもしっかり取り組もうね。 2学期の復習 1年生今日は、計算ドリルとドリルノートを使って2学期に学習した内容の復習です。 2学期に勉強したこと、ちゃんと理解できているかな? 昔遊び 1年生けん玉やおはじきなど、昔から伝わる遊びを体験しました。 みんなとても楽しそうです。 けん玉の球をうまくのせられるとうれしそうに見せてくれます。 音読 1年生今日は音読の練習です。 「日づけとよう日」の単元の「日付歌」や「曜日歌」、「ものの名まえ」の単元の教材文を音読しています。 漢字も混じった文章を、上手に音読できるようになりましたね。 学校が始まった6月頃に比べると、大きな成長です。 かきぞめ 1年生今日は鉛筆で書き初めをします。 「お正月」という文字を、縦長の条幅のような枠の中に大きく書きます。 あと10日もするとお正月。 楽しみですね。 もののいち 1年生物の位置の表し方を知り、工夫して物の位置を伝える学習です。 どう動いたら「たから」にたどり着くのかな? 右へ○マス、上へ○マス・・・ 友だちといっしょに頭をひねります。 いろいろ勉強したね 1年生2学期の間にいろいろな単元の勉強をしてきました。 今使っている下の教科書を使った勉強に入ってからも、「くじらぐも」や「じどうしゃくらべ」などたくさんの勉強をしてきました。 今日はこれまでに勉強した単元の物語や説明文をもう一度音読して振り返ってみます。 作品が完成しました 1年生お話を読んで気に入った場面の様子を想像して絵を描きました。 作品が完成したので掲示用に名札を書いています。 お話の楽しさが伝わってくる作品ができあがりました。 遊んでみたよ 1年生あやとりやお手玉など、昔からある遊びを楽しむ学習です。 例年なら、地域の方に来ていただいて、竹とんぼや羽子板、こま回しなども含めて遊び方を教えていただくのですが、今年度は残念ながらそうした機会は設定できません。 クラスの中で教え合いをしながら、お手玉やあやとりを楽しみました。 鑑賞の仕方 1年生今日は鑑賞の時間。 鑑賞するときは、鑑賞メモを書きます。 メモにはどんなことをどんな順番で書くといいのかな。 鑑賞の仕方を教えてもらいました。 タブレット端末にふれてみたよ 1年生まずは、タブレットを起動してIDやパスワードの入力ができないと、いろいろな教材やアプリは使えません。 ただ、ローマ字や英語の学習をほとんどしていない1年生にとって、パスワードの入力だけでも大仕事です。 先生に手伝ってもらいながら、少しずつ操作を覚えます。 |
|