最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
1年生 算数その前に、カードがきちんとそろっているか、黒板と同じようにカードを並べて確かめます。 1年生 生活1年生 国語たくさん手が挙がりました。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、お気に入りの場面を想像して絵に表します。 どのお話にしようかな? どの場面にしようかな? 先生の説明を聞きながら楽しそうに考えています。 説明の工夫 1年生いろいろな自動車の仕事や仕組みなどについて書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 見た目は絵を見ればわかるけど、中身のことは・・・ 友だちと話し合う中でいろいろ発見があります。 スーパーバイザーの参観 1年生三角形の色板何枚でできる形かを考えたり、数え棒で数字を作ったり、繰り下がりがあるひき算を使って答えを求める文章問題に取り組んだりする学習でした。 1年生なりに、友だちと仲良く意見を出し合って学ぶ姿が見受けられました。 リレーを楽しむ 1年生今日は、目標まで走って戻ってくるコースでバトンを使ってリレーをしました。 チーム対抗になるとついつい気持ちが入ってしまい、みんな一生懸命走っています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強しているのは「出・中・町・入」です。 書き順や読み方を確認したら漢字ドリルで練習です。 かたちづくり 1年生色板や数え棒などを使って指定されたいろいろな形を作ってみます。 図形の学習の入り口です。 まずは三角形の色板を使って教科書の図と同じ形を作ってみます。 「問い」と「答え」 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、「問い」と「答え」の文章構成が使ってあります。 バスや乗用車について書かれた段落を読み、「答え」がどこに書かれているのか探してみます。 せつめいする文しょうをよもう 1年生「じどうしゃくらべ」という自動車のはたらきや仕組みについてせつめいする文章を読みながら、わかりやすい説明文のつくりを学習します。 今日は、バスや乗用車の「しごと」と「つくり」について、ワークシートにまとめています。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、確実に計算できるようになったかどうかを確かめます。 どちらがいくつおおいかな? 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。 学習したことを生かして、「どちらがいくつおおいのか」を求めてみます。 どんな式でどうやって計算するのかな? 友だちと相談してみます。 にょきにょきとびだせ 1年生息を吹き込むと膨らむ仕組みを生かしてびっくり箱を制作しています。 作品が完成しました。 どんなところが難しかったか、どんな工夫をしたか、みんなの前で発表します。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 2位数から9をひく計算の仕方、ちゃんと言葉で説明できるかな? 先生の説明を聞いた後、友だちに自分の言葉で説明してみます。 せつめいする文しょう 1年生ことがらの順序や「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、「じどう車くらべ」という説明文を読みます。 今日ははじめの時間です。 まずは教材文を読んでみて、どんなところがわかりやすかったかを考えてみます。 あいさつをきちんと 1年生挨拶を忘れがちな「ぼく」が描かれた「わすれていることなあい」という物語を通して、挨拶することの大切さについて考えます。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いは、好ましい人間関係作りの第一歩です。 挨拶をする相手にちゃんと気持ちが伝わる挨拶ができるようになっていくといいですね。 紹介カードを投函 1年生本を読んだら、現在行っている「図書室まつり」(読書週間)の活動の1つである「紹介カード」を書きます。 書き終わったら図書室内に設置されているポストにうれしそうに投函しています。 ことばをたのしもう 1年生濁音・半濁音・拗音を含んだ言葉遊びの詩を読んだり、早口言葉を楽しんだりする学習です。 今日は早口言葉に挑戦です。 うまく言えるつもりでもみんなの前で発表してみるとなかなか難しいようです。 ちょっと練習してみましょう。 9をひいてみよう 1年生繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 今日は、いろいろな2位数から9をひくひき算の計算の仕方についての学習です。 9のひき方がわかったら、7や8をひく計算の付いても考えてみよう。 |
|