最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
どちらがいくつおおいかな? 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。 学習したことを生かして、「どちらがいくつおおいのか」を求めてみます。 どんな式でどうやって計算するのかな? 友だちと相談してみます。 にょきにょきとびだせ 1年生息を吹き込むと膨らむ仕組みを生かしてびっくり箱を制作しています。 作品が完成しました。 どんなところが難しかったか、どんな工夫をしたか、みんなの前で発表します。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 2位数から9をひく計算の仕方、ちゃんと言葉で説明できるかな? 先生の説明を聞いた後、友だちに自分の言葉で説明してみます。 せつめいする文しょう 1年生ことがらの順序や「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、「じどう車くらべ」という説明文を読みます。 今日ははじめの時間です。 まずは教材文を読んでみて、どんなところがわかりやすかったかを考えてみます。 あいさつをきちんと 1年生挨拶を忘れがちな「ぼく」が描かれた「わすれていることなあい」という物語を通して、挨拶することの大切さについて考えます。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いは、好ましい人間関係作りの第一歩です。 挨拶をする相手にちゃんと気持ちが伝わる挨拶ができるようになっていくといいですね。 紹介カードを投函 1年生本を読んだら、現在行っている「図書室まつり」(読書週間)の活動の1つである「紹介カード」を書きます。 書き終わったら図書室内に設置されているポストにうれしそうに投函しています。 ことばをたのしもう 1年生濁音・半濁音・拗音を含んだ言葉遊びの詩を読んだり、早口言葉を楽しんだりする学習です。 今日は早口言葉に挑戦です。 うまく言えるつもりでもみんなの前で発表してみるとなかなか難しいようです。 ちょっと練習してみましょう。 9をひいてみよう 1年生繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 今日は、いろいろな2位数から9をひくひき算の計算の仕方についての学習です。 9のひき方がわかったら、7や8をひく計算の付いても考えてみよう。 やさしいきもちで 1年生うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 誰かに優しくしてもらうとうれしい気持ちになります。 同じように自分も誰かに優しく接することができるようになっていくと、みんながうれしい気持ちになれますね。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学んでいます。 11−7はどうやって計算するのかな? 10−7をどうやって計算したかを思い出しながら、友だちと相談してみます。 漢字の成り立ち 1年生漢字の多くは、様々なものや景色、状態を絵に表したものから生まれました。 絵が入った文章を見て、絵を漢字に直して書いてみます。 成り立ちを考えると漢字への興味がわいてきますね。 漢字の成り立ち 1年生多くの漢字は、自然や身の回りの様子を絵に表したものが変化してできていることを学んでいます。 今日は、学習したことを生かして、教科書の例にならって、漢字部分を簡単な絵で表した問題作りに挑戦しています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「車・人・気」です。 読み方や書き順を確認したら、漢字ドリルを使って練習です。 ひき算 1年生15−6はどうやって計算すればいいのかな? (十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方の学習です。 にょきにょき とびだせ 1年生息を吹き込むと膨らむ仕組みを使ってびっくり箱を制作しています。 箱や飛び出すビニール袋に絵を描いたり模様を貼ったり、思い思いに装飾しています。 漢字の成り立ち 1年生挿絵を見ながら、何かを表す絵が漢字に変わっていったことを学びました。 今日は、漢字の部分が絵で表された文章を、漢字に書き換える問題に挑戦します。 漢字の勉強 1年生今日は漢字ドリルを使って新出漢字の勉強です。 竹に月。 どちらも2本ある縦画の終わり方がちがう漢字です。 気をつけて練習しようね。 ドッジボール 1年生今日はドッジボールに取り組んでいます。 2つのコートに分かれて試合をしています。 みんなボールを怖がることなく楽しそうに取り組んでいます。 もう一度踊ってみた 1年生今日は表現運動のテストを兼ねて、ミニ運動会で踊った音遊を数人ずつのグループで踊りました。 楽しかったミニ運動会の思い出がよみがえってくるようで、見ている子どもたちも思わず手拍子をしたりいっしょに踊ったりしています。 漢字の勉強 1年生漢字ドリルを使って新出漢字の勉強をしています。 火・田・川などの漢字を丁寧に書いています。 |
|