最新更新日:2024/09/20 | |
本日:72
昨日:148 総数:1036656 |
ゆきだ〜! 1年生でも、子どもたちにとって雪はワクワク心躍らせてくれるものです。 生活科の「ゆきやこおりであそぼう」の勉強も兼ねて、雪がちらほらになったときを見計らって、外に出てみました。 もようをみつけよう 1年生身の回りのものの上に紙をのせて、鉛筆や色鉛筆でこすってみると、表面の形状によっていろいろな模様を写し取ることができます。 みんなはどんな模様を写し取ったかな? タブレット端末に慣れよう 1年生今日は鑑賞の時間です。 タブレット端末に慣れていくために、自分の作品を写真に撮って、全員分をみんなで共有し、感想も端末に書き込むようにしました。 鑑賞中の3密回避にもつながります。 こうして少しずつ効果的な場面で活用できるようになっていくといいですね。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日習ったのは、「先、犬、早」です。 1年生で学習する漢字もそのほとんどを習いました。 しっかり覚えて2年生に進級しましょう。 1年生 国語あれ? 「ある」なの?「いる」なの? 違いを発見して、言葉についての学びが深まっていきます。 1年生 道徳いろんな国の子どもたちの写真を見ると、違いばかりが目につきますが、「みんな同じ人間だよね」と気づいたようです。教室にいる外国籍児童も「ぼくも日本で産まれたんだよ」と話していました。 ビデオで、違う国の子どもたちの生活も見ました。みんな、興味深そうにスクリーンを見つめていました。 1年生 国語花や動物など、名前を集めてカードにかき、お店屋さんごっこをします。配布されたタブレットを使って調べている子もいます。 値段も決めて、「ちょうど○○円になるように・・・」と、算数とも関連づけて学習する計画です。 ものの名まえ 1年生言葉には意味による語句のまとまりがあることを学んでいます。 「おみせやさんごっこ」の計画を立てながら、○○屋さんという上位語に対して、店に並べる品物名という下位語があることを学びます。 100をこえるかずのよみ方・かき方 1年生100を超える数について、10を単位に数えたり、読み書きしたりすることを学んでいます。 10の束が10個と13、何と読んでどう書くのかな? 読書に親しもう 1年生入室前後にしっかり手洗いをしたり、窓口に並ぶときに床に貼られた印を目印にしてソーシャルディスタンスに気をつけたりするなど、感染予防に努めながら図書室を利用します。 なんまいありますか 1年生100までの数について学習しています。 今日は、「10といくつ」「10の集まりがいくつ」という考え方で数を数える学習です。 すきなところをみつけよう 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、好きなところを見つけて音読する学習です。 みんなはどの場面が気に入ったのかな? 好きなところが見つかったら、本文を書き写して、場面の様子にあった挿絵も描き加えます。 みんなの意見を共有する 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わっています。 おかみさんが糸を紡ぐ様子をたぬきがのぞいているのに気づいた時のおかみさんの気持ちを考えています。 タブレット端末を使って、1人1人が書いた意見を全員が見れるようにしています。 入力も画面を指でなぞる手書き入力ができるので、1年生でも授業の中で活用することができています。 学習のまとめ 1年生1文字1文字字形を整えて丁寧に書く学習をしてきました。 今まで学んだことを生かして、数行にわたる文章を書いてみます。 また、3年生からの毛筆の学習に向けて、図工で使っている小筆を使って筆で字を書く練習も行います。 たぬきの糸車 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を音読する学習です。 今日は最後の場面を読み味わいます。 たぬきが糸を紡いでいたのを女将さんに見られていたと気づき山へ帰っていく場面です。 ほんわか心が温かくなる場面です。 どんなふうに音読するといいのかな? 1年生 学活ちょっと難しい折り方もあるので、先生のお話をしっかり聞いて、互いに教え合いながら作っています。 1年生図工先日配布されたタブレットを使って、それぞれ自分で写真を撮る予定なのですが、まだまだログイン方法に慣れていないので、先生のお話を真剣に聞いています。 1年生図工何を作ろうか、どう重ねようか、それぞれ楽しんで試行錯誤しています。 「私ね、映画館を作るの!」という声も聞こえました。 たぬきの糸車 1年生「いたの間に 白い糸のたばが・・・」 「いたの間」って何かな? 映像教材で確認してみます。 にほんのよいところ 1年生日本の伝統的な遊びについて描かれた絵をみながら、日本に伝わる遊びのよさについて考えます。 お手玉、けん玉、あやとり・・・現代の遊び道具とは違った楽しさがありますね。 |
|